タグ:クロワッサン ( 51 ) タグの人気記事

THE CITY BAKERY(ザ・シティ・ベーカリー)

c0152767_20365646.jpg
朝の通勤時、パンを買う事が出来るお店がなかなか見つからなくてパン難民です。以前は有楽町駅前にHOKUOがあったのですが火事で建物が燃えて撤退。それ以降、コンビニでパンをいつも買っています。最近見つけた、東急プラザ銀座の地下2FにあるTHE CITY BAKERY(シティベーカリー)。地下鉄通勤じゃないのでこの辺は地上を歩いている事が多く、最近になって存在に気づきました。
c0152767_20391126.jpg
店舗の構造がちょっとわかりにくくて、まずレジの前を通り抜ける感じでパンを並べているコーナーに行かないとダメなんですよね。なので、結果的に買わなかった場合、手ブラでレジ前をわざわざ通る事になるのでちょっと気まずい…。
c0152767_20404391.jpg
1日30個限定というベーカーズマフィン(460円)はマフィンの上になにやらゴタゴタと角切りのものがデコレーションされています。
c0152767_20414754.jpg
これはインスタ映えしそう!スパイシー サバサンド(680円)。へー、サバ!なんか意外な組み合わせだけど、どこかのご当地グルメでサバサンドって確かあったような気がする。パンが真っ黒なのはイカ墨なのだろうか。リサーチも兼ねて数日通ったんですけど、平日の朝はサンドイッチ系が全く並んでいない事も多いです。通勤途中に買えないと意味ないんじゃ…と思ったけど、昼になったら並ぶのだろうか。
c0152767_20441287.jpg
なんかニューヨークっぽい(?)、クッキーのコーナー。値段の違いがなんなのかよくわからないのですが、枚数か重量が違うのでしょうか。味は同じみたい。
c0152767_20454658.jpg
私の大好きなスコーンやマフィンなどもありました。でもちょっとサイズ小さめかなあ。
c0152767_20463076.jpg
こちらはシティベーカリーの看板商品、プレッツェル クロワッサン(310円)。これはいつ行ってもあった。さすが看板商品です。
c0152767_20480550.jpg
で、私が食べたかったのはこちらのホールウィート クロワッサン マシュマロ&キャラメル(税込み399円)。初めて訪問した日は休日だったので、明日の通勤途中に買えばいいや~と思ってその日は買わなかったんです。ところが!その翌日、行ってみると無い…。その翌日も無い。平日の朝は焼き上がりが間に合わないのか?と思って諦めかけたのですが、1週間くらいしてフラッと寄ったらあったー!と、ソッコーで買いました。同じ平日の同じ時間帯に行ってもある時と無い時があるようです。
c0152767_20510937.jpg
やっと購入出来たこちらのパンはその日の昼ごはんに頂きました。マシュマロがベタベタにくっつくので店員さんもビニール袋に入れるのにすごくモタついていた(笑)。
c0152767_20520506.jpg
ホールウィート クロワッサン マシュマロ&キャラメル(税込み399円)。
c0152767_20522377.jpg
クロワッサン生地のパリパリ具合が素晴らしいです。薄い…!その分、机の上がひどい事になったけど、そんなの気にならないくらいにパリパリで美味しい。三日月型でもなく菱形でもない、なんだか丸っこい形をしていましたよ。
c0152767_20532255.jpg
これは普通のクロワッサンなのか看板商品のプレッツェル クロワッサンと同じ生地なのかよくわからないのですが、途中バゲットの皮みたいなすごく硬いと感じる食感も楽しめたりして、とにかく食べごたえがありました。サクサクで中がふわっ、とか、そういう食感とは全く違うのですよー。
c0152767_20552751.jpg
で、このマシュマロ。ものすごくベタベタとくっつきます(笑)。ガムみたいです。BBQでマシュマロ焼くとこんな感じなんだろうか。市販品で売られてるあのマシュマロとは全く違う食感。びよ~んと伸びるし。でも、甘いけど美味しい。
c0152767_20563629.jpg
キャラメルソースは焦げ感のある苦みが強いタイプだったので、マシュマロの激甘な感じにこれまたピッタリなのでした。そこにパリパリを通り越したザクザク食感。すごく美味しいクロワッサンです、これ。
c0152767_20573646.jpg
朝買ってそのまま放置してたんだけど、クロワッサン生地のこのパリパリ感がずっと保たれてるってスゴイ。どこ食べても美味しいの。
c0152767_20581903.jpg
キャラメルソースと絡み合っているところはもうほとんど原型をとどめてなかったけど(笑)美味しいからいいのです。
c0152767_20590350.jpg
とにかくオシャレなパンが多かったです。難点は平日の朝だとパンの供給にムラがあるっぽいので、お気に入りのパンが見つからない可能性がちょっとあるところかな。休日や昼の時間帯はほとんどのパンが揃っていたように記憶しています。他のパン屋さんと上手く組み合わせて使っていきたいパン屋さんです。

●店舗情報
店名:THE CITY BAKERY(ザ・シティ・ベーカリー)
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2F
電話番号:03-6264-5201
営業時間:7:30~22:00
定休日:東急プラザ銀座に準ずる
HP:http://www.thecitybakery.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-11-23 21:09 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

【八天堂】プレミアムフローズンくりーむクロワッサン

c0152767_21051051.jpg
八天堂のお取り寄せ。お次はプレミアムフローズンくりーむクロワッサンです。これもハイブリッドクロワッサンの一種になるのでしょうか?
c0152767_21060182.jpg
包み紙からガサガサとあけた瞬間はこんな感じ。これもクロワッサンの上にメロンパン的な生地がなにやら覆いかぶさっています。
c0152767_21064800.jpg
気になる断面図はこんな感じです。この時、解凍直後で一応食べられる状態ではあったのですが、同僚が「トースターで焼いたほうが美味しい!」と教えてくれたので、今すぐ食べたいのをグッと我慢してアルミホイルに軽く包んでトースターへ…。
c0152767_21075752.jpg
で、焼き上がりました。うーん、確かにこんがり色もついていて香りも強くなっていて美味しそう…!冷たいままでもサクサク食感を楽しめるそうですが、結果的に焼いたほうが更にクロワッサン生地がサクサクとなって美味しかったです。
c0152767_21092413.jpg
中に入っているくりーむは、意外と甘さ控えめ。温めた事で、少しとろっとして美味しい…。甘さは、クロワッサンの上にのってるクッキー生地のほうが強いです。それにしても、このクロワッサン生地のサクサク食感、最強!今まで食べて来た中でも上位にランクインするほどの美味しさでした。びっくり。通販、あなどれない。

★【八天堂】プレミアムフローズンひろしま檸檬パンの記事はこちら

八天堂
http://shop.hattendo.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-10 21:13 | お取り寄せ(通販) | Trackback | Comments(0)

チロルチョコ クロワッサン

c0152767_21044145.jpg
ローソン先行販売のチロルチョコ、クロワッサンを発売日当日にゲットしました。30円くらいだったのかなあ。これ、パッケージデザインがいろいろあって、どれを選べばいいのか悩んでしまう程、どれもカワイイんです。
c0152767_21062753.jpg
私が選んだのはコレ!ちなみに、私がひとつ選んだあとにいくつかまとめてカゴに入れていくお客さんを見かけました。チロルチョコファンだったのかな?
c0152767_21071841.jpg
包み紙を開けたところはこんな感じ。チョコの中にザクザクしたものを確認できます。
c0152767_21075468.jpg
ひっくり返すと、こんな感じ。いつもの飛行機のイラスト。全体的にカフェオレ色というか、こんがり焼けたクロワッサンのような色合いですね。
c0152767_21083833.jpg
ザクザクとした食感を楽しめる、そんなチロルチョコでした。クロワッサン味というか、なんだろう…焼きたてのパンのような味がしましたね。でも、チョコの中に入っているザクザクとした食感はクロワッサンっぽかったですよ。

チロルチョコ株式会社
http://www.tirol-choco.com/info.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-08 21:11 | →チロルチョコ | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_21492374.jpg
5月のクロワッサンたい焼きは何が出たのかな?と気になったので、エキュート上野まで行って来ました。
c0152767_21500448.jpg
期間限定 ひんやり抹茶クリーム(250円)。抹茶味だからなのか、この日たまたまなのかわかりませんが、外国人観光客もこぞって買ってました。クロワッサンたい焼きの中身が生っぽいクリーム系ってのはなかなか無いと思います。冷やして食べる事をオススメされましたが、まあすぐ食べるので保冷剤などはなしで。
c0152767_21514139.jpg
パッケージというか包み紙も抹茶色~。
c0152767_21520496.jpg
クロワッサン生地の表面には小豆がいくつかバラバラと。この小豆、中はそこそこホックリしてるのだけど焼いた時に表面がどうしても熱が加わるからなのか、ちょっと硬い食感に変化してしまっていて歯が痛いです(笑)。甘納豆のような感じ。
c0152767_21531527.jpg
エキュート上野内にある休憩スペース(この時は連休中だったからなのかベンチが出現していた)で早速頂きます。生地の隙間から見えるグリーンも鮮やかです。
c0152767_21540855.jpg
クロワッサン生地は相変わらずパリパリ、そしてサクサクとしていて食感はとても良いです。が、薄皮がポロポロと剥がれ落ちて来てしまうので外で食べる時は注意が必要ですね。
c0152767_21551609.jpg
中にはたっぷりとクリームが詰まっていました。宇治抹茶を使用した、とても滑らかなホイップクリームと口どけのよいカスタードクリームが合わせてあるんだそう。
c0152767_21562719.jpg
とにかく、滑らか…!クロワッサン生地の食感とは真逆の組み合わせですが、なかなか合うと思います。
c0152767_21570348.jpg
全体的に甘い中にも、宇治抹茶を使用しているからなのかお茶の苦みのようなものもかすかに感じとる事が出来て、バランスが良いなと思いました。
c0152767_21574985.jpg
ホイップ系、クリーム系は初のチャレンジでしたが、これ美味しいです。また別のフレーバーで是非新作を出して貰いたいと思います。
c0152767_21582965.jpg
おまけ。7月2日まで東京都美術館で開催されているバベルの塔にちなんだ展示がありました。レゴで出来ているらしい。また、エキュート上野内でもこのイベントに合わせた特別メニューなどが登場しているようですよ。

★2017年2月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ストロベリーショコラ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(スイートポテト)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ミートパイ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-13 22:02 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

曽木のベーカリー Kattan(カッタン)

c0152767_21265645.jpg
今回の旅では市役所そばにあるPetit Bonheur(プティ・ボヌール)のベーグルにも感動したのですが、もうひとつ。こちらの曽木のベーカリー Kattan(カッタン)のパンもとても美味しかったのでご紹介したいと思います。地元のパン(ベーグル含む)やスイーツのレベルがぐんぐんと上がって来ているのを感じます。
場所は国道363号線沿い、曽木公園のすぐ近くです。2016年5月1日にオープンしたという割と新しいお店なのですが、口コミを中心に人気が広まっています。
c0152767_21271206.jpg
一軒家。地元の人でも、もしかして知らないで通り過ぎてしまう方がいるのかも知れませんね。中には少しですけどイートインできる場所もありました。
こちらのパン屋さんについてネット検索してみると、いろんな方々の協力があってオープンを迎えた経緯を知る事が出来ます。そして皆さん、宣伝という訳ではなく「本当にここのパンが美味しいから紹介したい!」っていう気持ちが伝わって来るんです。愛されてるお店なんだな~、と思います。
c0152767_21272607.jpg
店内はとってもオシャレです。母親と妹は何度か訪れた事があるんだそうですが、行く度に店頭に出ているパンの種類は少しずつ違うようです。公式サイトでもメニューは拝見できますが、それ以外のパンも店頭に並んでいるので訪れた時のお楽しみですね。
c0152767_21273722.jpg
母親と妹は翌朝用に、と食パンなどをあれこれ買い込んでいました。看板商品の角食パン「Kattan」は平日でも完売してしまうという人気商品。
余計なものは加えない、という方針で素材はシンプルなものを厳選されています。パンは甘いパンから惣菜パンまで、ハード系にセミハードなどなど、なんでも揃っているような感じでした。
c0152767_21275219.jpg
私はもう滞在期間もほとんどないですし、食べきれないのでこちらのクロワッサンショコラ(250円)を翌朝の朝食用に…。
c0152767_21280541.jpg
そして急に翌朝の話になりますが、一晩経過してもクロワッサンの生地がパリッパリなままには感動しました…!リベイクする必要が無かったのです。
c0152767_21281594.jpg
ちょっとコルネっぽいというか、渦を巻いているような感じがしますが、この層の美しさを見て下さい…!この薄さで綺麗に1枚1枚がしっかりとそれぞれ独立してるってすごくないですか?食べるのが超もったいなかった。
c0152767_21282827.jpg
思わず、別の角度からも撮影しちゃう。
c0152767_21284034.jpg
いわゆる、中にチョコレートが入っているチョコクロワッサンな訳なのですが、なんと言ってもこのクロワッサン生地が絶品すぎてチョコレートの味を思い出せない程です。
c0152767_21285296.jpg
ビックリするほど、パリッパリで食感がとてもよかった。
c0152767_21290395.jpg
中に入っていたのは、板チョコではなく若干チョコペーストっぽい部分もあったのかな。アーモンドチョコが入っています。甘みはまあまあ強かったけど、嫌みではない感じ。
c0152767_21291540.jpg
薄皮みたいですねえ。真っ白で綺麗でした。クロワッサン、特にチョコクロワッサンは好きでよく食べているのですが、最近食べた中ではダントツで美味しかったです。あー、また食べたい!
他にもいっぱい食べたいパンがあったのに、今度はいつ食べられるのやら…。

●店舗情報店名:曽木のベーカリー Kattan(カッタン)(かったん)
住所:岐阜県土岐市曽木町1704-7
電話番号:0572-56-2636
営業時間:9:00~17:00
定休日:木曜日
HP:http://kattan.info/

(2017年1月28日訪問)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-06 21:32 | 岐阜でごはん2017冬 | Trackback | Comments(0)

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店

c0152767_19464133.jpg
VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店の4月のパンのラインナップはこんな感じ。JR池袋駅は毎朝利用しているのですが、私が利用しているのは東口でちょっとこちらのお店までは距離があり、なかなか利用できないのが残念なところ。近いなら朝ごはんとかここで食べてみたいのになあ。
c0152767_19475522.jpg
今回はお目当てのパンがあってやって来ました。3月に見かけた期間限定販売商品だったので、もしかして4月に入ったらなくなってるかな?と心配でしたが、無事に見つけてホッとしました。あんクロワッサン(桜)という、いかにも春~って感じの商品です。
c0152767_19490309.jpg
あんクロワッサン(桜)、130円。全体的に薄いピンク色、つまり桜色をしています。ほんのりとした色合いが美しい。
c0152767_19502224.jpg
三日月形でもなく、菱形でもなく、まるでマクドナルドの三角チョコパイのような形をしています。三角形だね~。
c0152767_19523984.jpg
ウェーブのようにクロワッサン生地が重なり合っています。そして表面にはザラメのような砂糖のつぶつぶが。ここ、食べるとカリカリっとした食感に砂糖のダイレクトな甘みがついて来て、なんかラスクを食べているみたいでした。
c0152767_19540386.jpg
表面はパリパリとしたクロワッサン生地の食感を楽しめたのですが、中はふんわり、しっとり。そして当然ですけど、中まで桜色です。カワイイ。
c0152767_19544666.jpg
この色合いと同じく、全体的にかすかに桜の風味が感じられるといった具合で、さりげないというか落ち着いた印象のあるクロワッサンでした。
c0152767_19552877.jpg
中に入っているあんこは普通に小豆かな?と思っていたのですが、桜あんが入っていました。見えるかな?ちょうど中央部分ですね。和風な仕上がりのクロワッサンです。美味しかったな。

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

★2017年1月VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店(さくっとフランス)の記事はこちら
★2015年5月VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店(宇治抹茶あんクロワッサン・あんクロワッサン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店 (う゛ぃどふらんす)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター
電話番号:03-5911-3026
営業時間:7:30~21:00
HP:http://viedefrance.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-05 20:00 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_21343089.jpg
エキュート上野(改札内)にある、銀のあんを通りかかったら2月現在、期間限定のストロベリーショコラを販売しているのを発見。いつも、期間限定はどれくらいまで販売してますか?とお尋ねしても、なかなかハッキリ教えて頂けないので見つけたらすぐ食べるが鉄則です(笑)。
c0152767_21360309.jpg
という訳で、食べてみた。包み紙にもいちごのマークがついていて可愛い。
c0152767_21364243.jpg
ストロベリーショコラ(250円)。本当にほんのりと、だけども、薄いピンクがかっているのがおわかりいただけるだろうか。
c0152767_21372227.jpg
どうしても焼き色がついてしまうので、生地の色はこういう風に横から見るとわかりやすいですね。クロワッサンたい焼きと言いつつも、基本はクロワッサン生地なのでストロベリー味のクロワッサンというかデニッシュといったところでしょうか?
c0152767_21381947.jpg
生地が何層にも何層にも折り重なっているのがよくわかります。焼きたてではないものの(冷めてる)、パリッとした食感を維持しているのはさすがです。コンビニ等の市販品クロワッサンではなかなかこうはいきません。
c0152767_21392528.jpg
ザラメがでかすぎてちょっとガリッとした食感で痛いのが難点なのですが、クロワッサン生地は本当にサクサクで美味しい~。そして中はしっとりしてる~。
c0152767_21401203.jpg
中からはストロベリークリームが出て来ました。甘酸っぱい感じはほとんどなくて、ストロベリーショコラっつーだけあって、なんだろうなあ。ホワイトチョコをベースに苺の風味をあわせたような、そんな感じ?でも、そこまでくどくはなくてちょうどいい甘さだったな。
c0152767_21411894.jpg
ストロベリーショコラって名前を見ただけでは、最初ビターなチョコ(カカオ)の味わいに苺の甘酸っぱさという組み合わせかな?とも思ったのですが、これはこれで美味しかったですよ。最近、期間限定フレーバー多くて楽しいなあ。通い甲斐があります。

★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(スイートポテト)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ミートパイ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-28 21:46 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_09441196.jpg
またまたエキュート上野店へ…。前回食べ逃してしまった、期間限定フレーバーのクロワッサンたい焼きを食べる為に。店員さんに聞いたところ、いつまでの販売なのかわからない(そんな事あるのか?)との事なので、なるべく早めに行って来ました。
c0152767_09453484.jpg
クロワッサンたい焼き スイートポテト(250円)。アップルカスタードと迷ったけれど、アップル…は目の前で一時的に売り切れてしまったので。
c0152767_09470047.jpg
広告用(ポスター)写真に劣らない、すごいボリュームとカワイイ見た目!サツマイモの角切りとザラメがゴロゴロと乗っていました。
c0152767_09475430.jpg
鯛の形もくっきりと浮かび上がっていますね。
c0152767_09481770.jpg
イートインスペースというのは基本ないのですが、エキュート上野店のちょうど中央部分みたいなところにちょっとした飲食なら可能というエリアがあって(椅子とかはないのでガッツリお弁当はキツイと思いますけど)、そこで軽食をパパッと食べる人は多いです。私もいつもそこでサクサク頂いております。
c0152767_09493388.jpg
横から見るとわかるのですが、クロワッサン生地はうっすらと薄紫色をしています。紫芋のような…。
c0152767_09501188.jpg
冷めていても、相変わらず感動的なパリパリ食感です。これぞ、クロワッサン!って感じです。コンビニなどで買える市販品のクロワッサン(もどき)とは一体何が違うんですかね~。この何層にも折り重なっているクロワッサン生地は鯛焼きの形をしていても本格的です。
c0152767_09512241.jpg
裏面。どちらもしっかりと焼き上げられています。お店でチラリと見た事がありますが、たい焼きと同じようにプレス式で熱を加えているような…。
c0152767_09520769.jpg
クロワッサン生地のパリパリ、サクサクとした食感を楽しみつつ、スイートポテト部分へ。具が入っている鯛の部分だけこんもりと膨らんでいます。
c0152767_09525354.jpg
思ってたよりもサツマイモ餡が入っていました…!もう、すんごいボリューム。栗きんとんみたいな見た目ですが、洋風です。スイートポテトの生地を焼き上げる前というか、もっとトロッとした感じかな。柔らかくて、滑らか。
c0152767_09540454.jpg
薄紫色の生地との色合いも素敵。紅はるかあたりのサツマイモのようだ…。サツマイモ餡の味はそこまで甘みは強くなくて、ちょうどいいです。サツマイモ本来の甘みというか、焼き芋を食べているみたいでした。ホクホクしてたかな。
c0152767_09551006.jpg
ひとつひとつのサツマイモも大きめサイズで食べごたえがスゴイのです。
c0152767_09553851.jpg
サツマイモ味、スイートポテト味って結構、秋冬の定番だったりするんですけど、これはアリ。食べるべきだと思います。美味しかった!

★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ミートパイ)の記事はこちら
★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-23 10:11 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(2)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店

c0152767_20330315.jpg
催事出店と言いつつ、看板もキレイになってすっかり定着しているエキュート上野店です。でもここ、夏場はアイスクリーム屋さんになってたけどね。先週、アメ横の銀だこの帰りにこっちに寄って、こっちのフレーバーのほうが魅力的で「しまった!」とショックを受けたのでした。でも無理して食べたけど。この日は鯛焼きデーだったな。
c0152767_20343022.jpg
期間限定スイートポテト(250円)。これは銀だこには出ておらず、クロワッサンたい焼き専門店にしかないみたいです。
c0152767_20351633.jpg
あと、ミートパイ(250円)とアップルカスタード(250円)も。ここ、オープン当初は定番のあずきくらいしか置いてなくて、むしろ期間限定フレーバーなんて無いくらいだったのに今では5~6種類のクロワッサンたい焼きが並んでいます。もちろん、スタンプも押してくれました!(銀だこでは押してくれない)
c0152767_20363745.jpg
店内の奥で作ってるっぽい雰囲気はあるのだけど、ショーケースからクロワッサンたい焼きは取り出されるので、残念ながら冷めてました。焼き上がりのタイミングとかもあるのかも知れないのですが。しかし、こう並べてみるとグラデーションが綺麗ですねえ。素敵!
c0152767_20374056.jpg
いろいろ悩みましたが、先ほどショコラを食べたばかりで口の中が甘かったので、クロワッサンたい焼き ミートパイ(250円)を買ってみました。
c0152767_20385139.jpg
あら。なんか衣の部分が焼けちゃってますね。こちらはしょっぱい系のクロワッサンたい焼きなので、いつものザラメがついておりません。
c0152767_20392880.jpg
鯛の形をしている部分はふっくらと膨らんでおります。おかず系のクロワッサンたい焼きって、そういえば初めてかも…?
c0152767_20401298.jpg
一言で言うと、クロワッサンでもなんでもなく、ミートパイでした。お料理によくある、ミートパイ。パイ生地がサクサク!って感じで。
c0152767_20405543.jpg
膨らんでいたのは空洞だった(笑)。ポットパイ型のシチューの上のきのこのようなもんですね。
c0152767_20413054.jpg
冷めててすごく残念でしたが、中のこれなんだろう、ミートソースというかフィリングというか、この部分はしょっぱ過ぎず程よい薄味で食べやすかったです。
c0152767_20421720.jpg
ミートパイ自体すでにある料理ですので、クロワッサンたい焼きとしての具材としては相性はバッチリ。食感もサクサクの中にまったり感のある煮詰まったシチューのような感じで面白い。…が、やっぱり冷めてたのが残念だなあ。テイクアウトして自宅で温めてもいいかもね。
c0152767_20432477.jpg
欲を言えばここに、とろけるチーズを入れたい…!意外とおかず系の具材も合うので、カレーやホワイトシチューでもいいかも知れない。

★2016年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(ショコラ)の記事はこちら
★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

銀のあん
http://www.ginnoan.com/index.html

クロワッサンたい焼き
http://www.croissant-taiyaki.com/

●店舗情報
店名:クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(ぎんのあん)
住所:東京都台東区上野7-1-1
電話番号:03-3845-7022
営業時間:平日&土 06:30~22:00 / 金 06:30~22:30 / 日祝 06:30~21:00(2017/3/31までクロワッサンたい焼き専門店)
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-12-11 20:46 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)

クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)

c0152767_23074291.jpg
上野アメ横をブラブラしていて小腹が空いたので、築地銀だこへ。でも私のお目当てはたこ焼きではなくて、クロワッサンたい焼きです。原宿のお店もそうなんですが、外国人観光客が結構美味しそうにたこ焼きを買って食べてるんですよね。B級グルメ的な日本食なのかな?
c0152767_23090935.jpg
今の季節の期間限定、クロワッサンたい焼き ショコラ(250円)。北海道産生クリームを使用、生チョコ入りです。クーベルチュールチョコレートを外側の生地に練りこんでいるという贅沢っぷり。もちろん中身のチョコフィリングにも。
c0152767_23104894.jpg
混雑していたからなのか、店頭にスタンドが出ててそこでも買えたんだけど、冷めてるというのでわざわざ行列に並んで店内のカウンターレジで買いました。でも結局アツアツではなく、まあほのかに温かいかな?程度だった。急ぐ人は外のスタンドでサッと買ってたかな。
c0152767_23120323.jpg
またのちほど別記事で書きますが、このショコラは築地銀だこのクロワッサンたい焼き取り扱い店ならどこでも食べられるみたい。でも、クロワッサンたい焼き専門の店舗はもっと他にいろんな種類が置いてありました。正直、ショコラもまあ美味しかったけど珍しいフレーバーではないんで、最初から専門店舗に行けば良かった…。
c0152767_23134544.jpg
生地にもチョコレートが入っているので全体的に茶色~。少し焦げてる部分がキャラメリゼされていて、カリカリ!としてて美味しい。そしてクロワッサン生地のサクサク、パリパリも後からおいかけてきていい感じです。
c0152767_23144174.jpg
クロワッサンもまあ好きなのですが、私このクロワッサンたい焼きってなんか好きなんですよね…クロワッサンドーナツより好きかも。食感がいいからかなあ。
c0152767_23152330.jpg
薄いのですが、鯛の形をしている部分だけはこんもりと膨らんでいます。その中にちゃんとチョコレートフィリングがぎっちり!と詰まっているんですねえ。
c0152767_23161064.jpg
このアーモンドもパリパリしてて食感が良かったです。クロワッサン生地の軽い食感と、中に詰まっている柔らかく滑らかなチョコレートフィリングの食感の違いが楽しめて面白い。本格的なチョコを使用しているだけあって、カカオっぽいというか苦みのようなものもちゃんとあったの。チープじゃないのだ。
c0152767_23172813.jpg
裏面はこんな感じです。食べ歩きも出来なくはないけど、店頭にベンチが出てたのでそこでゆっくりと頂きました。鯛の形をしている部分にはしっかりとフィリングが詰まっているので、こぼれないように食べるのが大変です。普通の鯛焼きの尻尾からクリームがはみ出さないように気を付けて食べるのと同じ要領で…。
c0152767_23184278.jpg
まー無難に美味しかったです。チョコ好きさんは、是非。味ではなくてちょっと残念だったのは、クロワッサンたい焼きのポイントカード持ってるんですけど系列店なのにハンコ押してくれませんでした…「うち、銀だこなんで!」だって。えー、系列店でもクロワッサンたい焼き買ってるんだから押してくれてもいいのでは…と思ったんだけど、そんなもんかね。仕方ないんで次からは専門店のほうへ行きます。

★2016年9月クロワッサンたい焼き@銀のあん 原宿店(築地銀だこ)(甘栗あん)の記事はこちら
★2014年7月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(クロワッサンたい焼き)の記事はこちら
★2015年6月クロワッサンたい焼き@銀のあん 催事出店(宇治抹茶)の記事はこちら
★2015年12月クロワッサンたい焼き@銀のあん 上野アメ横店(築地銀だこ)(黒かりんとう)の記事はこちら

銀のあん
http://www.ginnoan.com/index.html

クロワッサンたい焼き
http://www.croissant-taiyaki.com/

●店舗情報
店名:築地銀だこ 原宿店(つきじぎんだこ)
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-24 第5寿和ビル1F
電話番号:03-5775-1788
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.hotland.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-12-08 23:26 | その他スウィーツ(笑) | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル