タグ:スムージー ( 148 ) タグの人気記事

ビーツのスムージー

c0152767_00051050.jpg
以前、ビーツのスムージーという記事を書いた事があるのですが、その時は缶詰状態になっているビーツでした。日本でも生のビーツが入手できるのは知ってましたが、スーパーなどにはほとんど置かれておらず、ネット通販とかオーガニック系の生産者さん経由?みたいなマルシェじゃないと、なかなか手に入らないのかなあ…なんて思っていたのです。
春先頃にお引越しを検討中で、今あちこち目ぼしい所に環境調査?も兼ねて出没しているのですが…。先日、普段行かないエリアで偶然マルシェに遭遇!そこで、生の(?)ビーツを発見したので購入してみました。近場でこういうの、手に入るのって嬉しいかも。こちらのビーツは小ぶりサイズで3個くらい入っててなんと200円でした。安くてびっくりした。そんなに、今では珍しくないのかな…?
c0152767_00093246.jpg
ビーツを解説しているサイトなどでよく見かけるキャッチコピーはズバリ、飲む輸血。確かに、缶詰のビーツを使用した時は真っ赤でしたけど、これはなんというか赤かぶみたいですよね。言われないとビーツってちょっとわからないのかも知れません。
c0152767_00101657.jpg
包丁を入れたら、真っ赤な液体でも出るのかなあ、とドキドキしましたがそんな事もありませんでした。そして、初めて気づいたのだけどなんか赤タマネギみたいな…年輪?のようなものがあった。知らなかった…!
c0152767_00104656.jpg
思っていたよりも、水分量は少なかったように思います。根菜なんだなあ、という感じです。質感はニンジンくらいの硬さかな。
c0152767_00110362.jpg
Vitamixに入れましたが、硬いので最初はガタガタいって大変でした。他にはリンゴやバナナなどの定番のフルーツと、野菜を少し入れたけれどやっぱりビーツの色素なのかな?オレンジっぽい色に仕上がりましたね。でも、缶詰のビーツを使った時ほどではなかったように思います。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-22 00:12 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

soylent(ソイレント)

c0152767_21141761.jpg
妹に貰いました。soylent(ソイレント)。ネットニュースか何かで究極の代替食品として紹介されていたのは知ってたのですが、実物は初めて見たなあ。生存に必要な栄養素がすべて含まれ、従来の食事が不要となるという粉末です。
c0152767_21143955.jpg
栄養成分表示はこんな感じ。Wikiによると、「ソイレント」とは大豆 (soybean) とレンズ豆 (Lentil) から連想された造語であるとされているそうで、アメリカ人が開発したらしい。
c0152767_21150059.jpg
この粉末を水に溶かして飲めばいいらしいのだけど、プロテインやダイエットドリンクみたいなこの手の粉末はちょっと苦手なので、私は毎朝のVitamixで作るスムージーに入れる事にしました。
c0152767_21152046.jpg
豆からできているので、豆乳パウダーみたいな感じがします。おからパウダーほど乾燥してパサパサしている訳ではなく、片栗粉のようなキュッ、キュッという感じがする。
c0152767_21154171.jpg
ソイレントを初めて入れた日のスムージーの原材料はサンチュ。その他にみかんやりんごなど。
c0152767_21160194.jpg
その他のスーパーフード系のパウダーも一緒に混ぜて攪拌します。溶けやすさというか、液体との混ざりやすさは水に溶かして飲むというもともとの使い方もあってか、抜群によかったです。ダマになる事もなかったかな。
c0152767_21162496.jpg
全体的にまったりと滑らかな仕上がりに。ムースとかシェイクのような感じ。あと、豆乳を飲んだ時のような優しい甘さを感じました。

これ、開発のエピソードが面白くて開発者が節約するために食費を削ろうとして開発したのがきっかけなんだとか。で、それを自分自身が飲み続けて実験も続けていたらしい。レシピは完全公開されているので自作する事も可能です。検索すると体験談やレシピも見つかります。私は水に溶かして飲むという使い方は多分しませんが、スムージーに混ぜつつ栄養素が摂取できるなら便利かなあと思いました。

soylent(ソイレント)
https://www.soylent.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-02-05 21:17 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(0)

紅妃

c0152767_21140929.jpg
群馬県産の紅妃です。高濃度キウイだって。頂きものですが、ほとんどスムージーに入れて使ってしまいました。パッケージにはサラダやデザートのトッピングにオススメ的な事が書かれています。
c0152767_21151044.jpg
なんでかというと、じゃーん!この通り、カットすると中央部分が赤くて見た目がカワイイからなのです。紅妃の紅はここから来ているのかな。
c0152767_21155937.jpg
表面はキウイフルーツにありがちな産毛もほとんどなく(そういう品種なのかな?)、つるんとしてました。なので、皮ごとスムージーに。
c0152767_21164293.jpg
ちょっと味見でそのまま食べてみたけど、酸味のほうが強かったかなあ。甘みもあるにはあったが、後味は酸っぱさが残りましたね。果肉は硬めでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-12-27 21:18 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

紫レタスのスムージー

c0152767_21104661.jpg
青空市場のようなところで購入した紫レタスです。白菜みたいなんだけどお店の方はレタスと仰ってました。はず。
ロメインレタスほど葉はしっかりしてないけど、確かに上部はフリルレタスのような柔らかさ。
c0152767_21111034.jpg
赤紫系の野菜って結構多いですよね。特に伝統野菜とかに多い気がします。水菜とかね。
c0152767_21113851.jpg
でも根本のほうは白菜に似ています。ちゃんとした品種とか聞いてこればよかったなー、残念。
c0152767_21120444.jpg
葉も紫色ですが、軸というか芯というか…中心部分もこんなに綺麗な赤紫色をしていました。アントシアニンとか多そう。
c0152767_21123342.jpg
これはスムージーに入れるだけではもったいない!と思って、サラダにもして食べてみましたよ。
c0152767_21125213.jpg
マヨネーズとアンチョビ(オリーブオイルごと)を乗せて。
c0152767_21131185.jpg
色はとーっても鮮やかで目で美味しいサラダって感じ。他の野菜とあえてもキレイだし美味しそうです。
味はまあ普通にレタスというか、やっぱり白菜に近かったかなあ。シャキシャキとしていて、それでいてみずみずしさもしっかりあって乾燥厳しいこの季節には嬉しいサラダとなりました。
c0152767_21133630.jpg
別の日にはごまドレッシングをかけて。
c0152767_21135623.jpg
これは綺麗な紫色のスムージーが出来るぞ!と思っていたのですが、外側の葉を使ってみたら、色が濃すぎたからなのか?赤紫色にはならず、濃い深緑というか黒に近い仕上がりに…。水分はよく出ましたね。
c0152767_21141625.jpg
外側から葉をむしっていって使ったのですが、数日後に中心部の葉を使ったらやっと色鮮やかな紫色のスムージーになりました。紫キャベツを使った時と同じ感覚ですね。面白い!味は普通にレタスや白菜などの葉物野菜を使った時と同じで、特にコレといった特徴はありませんでした。でもアサイー入れた時みたいな綺麗な色だねえ。栄養価、高そうです。

Vitamix
https://www.vitamix.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-12-16 21:15 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

グァバのスムージー

c0152767_21235354.jpg
確か国産だったと思うんだけど、グァバをいただきました。でも、これも完熟しきってしまっていて、そのまま食べてもまあ美味しいんだけどジュースにしたほうがいいよ、と言われたので早速Vitamix行きです。
c0152767_21241481.jpg
中身はこんな感じ。ハワイで南国の香り系のコスメとかよく見ますが、パッケージ画像にあるグァバって緑色の果皮に赤い果実みたいな組み合わせが多いんですよね。これは完熟しているから黄色いのかな?それとも、こういう品種?よくわからないのですが、すでに実はとても柔らかく、スプーンですくって食べられそうな勢いでした。ちっとも酸っぱくなかった。でも、種がツブツブしているので、ジュースやスムージーにしたほうが確かに楽かもしれません。
c0152767_21243721.jpg
他に柿、写真にはないけれどキャベツとか入れたかな。野菜、最近高いですねえ。どうしてもフルーツ多めになってしまう。
c0152767_21245802.jpg
ピンク色と黄色が混ざって、こんな薄いオレンジ色になりました。味はものすごーく南国の味(笑)。ここはハワイか!

Vitamix
https://www.vitamix.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-10-25 21:26 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

柿とトマトのスムージー

c0152767_21390843.jpg
完熟しすぎて、ジュクジュクの柔らかいたねなし柿を八百屋さんでゲットしてきました。もちろん見切り品です。こういうの、もう誰も手に入れないので私つい買ってしまいます。翌朝、すぐスムージーに入れちゃうので問題ないし、と思って。ただ、スムージーをせっかく作って飲むなら新鮮な野菜や果物を使わないと意味がない、というのも理解しているので、そこはバランスを見つつ。
c0152767_21393579.jpg
とは言え、私もともとバナナも桃も柿も、わざと柔らかくなるまで放置してから食べるのが好きなんですよね…。これも今朝はスムージーにしてしまいましたが、スプーンですくって天然の柿ゼリーのようにして食べる事もよくありますよ。とろっとしてておいしい。そういえばネットでは柿プリンが流行っているそうです。柿のペクチンのおかげでゼラチンがなくてもプルプルにかたまるんだとかで、材料は柿とミルクだけ。それを、こういう風にミキサーなんかで攪拌して冷蔵庫に入れて置けば完成するそうです。
c0152767_21400210.jpg
今日は柿にトマトを合わせてみました。柿はもうグチョグチョに柔らかく、しかも種がないのでヘタだけとってそのままポイ。そこへトマトピューレの残りものと、使い道のないトマトジュースを入れました。ちょっとズルしてしまいましたが、トマトジュースは貰いものでなんかブランド品種のトマトの濃いジュースだったらしいので、まあいいかな、と。
c0152767_21402612.jpg
完成後、コップに移し替えたり写真を撮ったりもたもたしているうちに柿のペクチンの力で凝固?が始まったのか、とろ~んとしてきてスプーンですくえるほどになりました。柿、強いな。柿は美味しいうえに健康にも良いそうなので、秋の味覚としてぜひ楽しんでもらいたいフルーツのひとつです。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-10-14 21:42 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

赤い水菜のスムージー

c0152767_21432812.jpg
江戸野菜になるのかな?赤い茎をしている水菜を頂いたのでスムージーにしてみました。結果、味は普通の水菜と変わりませんでした。水菜って味がなさそうに思えますけど、沢山入れすぎてしまうと結構えぐみを感じます。私はね。
c0152767_21435133.jpg
色合いがとってもきれいなのでサラダとかお浸しにするといいんだけど、ちょっと傷みかけていたので…。
c0152767_21442162.jpg
味はあまり変わりませんでしたが、色合いは濃い緑色に。赤くはならなかったなあ。
c0152767_21450639.jpg
フルーツは冷凍のブルーベリーと桃、野菜はほかにニンジンやパプリカなどの残り物を入れたらこんな色に最終的になってしまいました。色はちょっと微妙だけど、味はまあ良かったかな。

Vitamix
https://www.vitamix.com/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-09-27 21:47 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

【永谷園】ホットスムージースープ(緑のやさい)

c0152767_19491591.jpg
貰いもの。永谷園のホットスムージースープ。こちらは緑のやさいバージョンです。スムージーは毎朝自分で作って飲んでいるので、この手の商品は実は買う事はほとんどありません。好きそう、と思われる事がよくあるんだけど。水で溶かすタイプのスムージーのパウダーも貰った事はあるけど買う事はないかなあ。
c0152767_19503533.jpg
去年か一昨年頃だったか、冬になったらスムージー屋さんがホットスムージーというものを日本でも売り始めましたね。私もそうなんだけど、寒い日の朝に冷たいスムージーをグビグビ飲むと体が冷えたり胃腸の具合が悪くなる場合もあるからなんだそうです。でも私はそこまで無理せんでも…と正直思ってしまう(笑)。温かいレモネードとかチャイとかココアでいいじゃん、みたいな。ニューヨークではスムージー屋さんは冬になるとスープを売るそうです。
c0152767_19523540.jpg
うーん、緑だね!でも基本はジャガイモみたいなので、味はよくあるポタージュスープのような感じで飲みやすいです。見慣れているのでグリーン色のスープでも私は全く抵抗がなかったけれど、会社のランチタイムに1袋持参して飲んでたら男性社員にドン引きされました。慣れない人からすると抵抗あるのかな?
c0152767_19540329.jpg
確かに、普通のコーンスープとかに比べるといろんな野菜の味はジワジワと感じられます。いわゆる葉っぱ系というか。でも言われなくてもスープとして普通に成立しているので、ただの野菜スープでいいじゃんと思うんだけどトレンド的にホットスムージーと名付けたのかな?って感じでしょうか。

ホットスムージースープ
https://www.nagatanien.co.jp/brand/hotsmoothie/



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-09-11 19:56 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

ブドウ色々のスムージー

c0152767_21381214.jpg
お久しぶりのVitamixの記事です。書いてないだけで、一応毎朝欠かさず飲んでます。でも最近は台風の影響で、朝から雨が降っていてちょっと寒い日はお休みしてたかな。個人差あると思うけど私は寒い日に無理して飲むと、おなかを壊したり体が冷えてしまうので、調子よくないなあって日は休む事にしています。あと、ショウガを入れたりして調節してますね。
c0152767_21381795.jpg
最近は八百屋さんでも、桃からブドウ、りんご、梨などちょっと秋っぽいフルーツへと移行しているのがわかります。自分で買ったり貰ったりした色々なブドウを、食べきれなかった時に少しずつ残して冷凍したりして、スムージーの材料用にストック。フルーツをあまり入れすぎると糖質が高くなるので注意が必要なのですが、ほんのり甘みを感じる程度には入れてますね。
c0152767_21382461.jpg
最近は種無しでそのまま皮まで食べられる、ナガノパープルやシャインマスカットが人気ですが、スムージーにする場合は種ありでも皮が食べられない品種でも全く問題はありません。Vitamixは強いんだぜ…!出来上がりの写真を撮り忘れてしまいましたが、ほかに残りもののメロン少々と、小松菜、生姜、セロリを入れたグリーンスムージーを今日は頂きました。生姜がピリッと効いていておいしかったな。久々に成功した!って感じ。

Vitamix
https://www.vitamix.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-08-31 21:40 | Vitamix | Trackback | Comments(0)

Jamba Juiceの記事をアップしました

c0152767_1726531.jpg

トラベルラウンジにてJamba Juiceの記事をアップしました。

※【ハワイ】話題のカフェとのコラボメニューが期間限定で登場!Jamba Juice(ジャンバ・ジュース)
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/5546/

トラベルラウンジ
http://japanflight.tripstar.co.jp/column/
by nalu_3_lin | 2016-07-19 17:27 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル