タグ:スーパーフード ( 98 ) タグの人気記事

パンプキンシードオイル

c0152767_22033043.jpg
ココナッツオイルが切れかけているので、最近はパンプキンシードオイルを愛用しています。昔、コスメや健康食品を取り扱う会社で一時期パンプキンシードオイルを販売していた事があります。当時はまだあまり知名度なかったけど、最近はオイルブームやスーパーフードブームのおかげで、以前より様々なメーカーのパンプキンシードオイルを見かけるようになりました。

これは抹茶アイスにかけて食べてるところ。もちろん、バニラアイスにかけても美味しいんですけど、なんとなく色を合わせてみようかなと思って抹茶アイスにしてみただけです。
c0152767_22044287.jpg
バニラアイスにかけるとこんな感じですね。食べるオイル、飲むオイルなんてのも最近は流行っていますが、そのままスプーンで口にするオイルの中では私はこのパンプキンシードオイルが一番美味しいのではないか、と思ってます。他のオイルって、結局サラダにドレッシング代わりにかけるとかパンにつけるという使い方になっちゃうんですけど、パンプキンシードオイルはコクがあるし、オイル単体ではスイーツ系に使えるものって他にないような気がする。
あ、ココナッツオイルも甘い香りがするからスイーツ系には合うっちゃー合うけど、アイスにかけると冷えて固まるからね…。
c0152767_22050968.jpg
若干、分離しておりますが練って混ぜるとジェラート風にもなるよ!
c0152767_22052307.jpg
それで、ふとココナッツオイル同様にコーヒーに入れてみたらどうなるんだろう?と思って入れてみたら、これが大正解!いつものコーヒーにコクが出るというか、奥行きのある味わいに大変身しました。ココナッツオイル入れるよりも美味しいです。騙されたと思って、ぜひ!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-29 22:07 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(0)

【自作】ホワイトチアシードでバナナプディング

c0152767_21294596.jpg
久しぶりにスーパーフードを使ってデザートづくり。というか、今コレ朝食で食べてます。八百屋さんで見切り品の真っ黒になったバナナを安く買えたので、そのままスプーンで潰して柔らかくしたあと、手作りの甘酒(ノンアルコール)を入れて、ホワイトチアシードを入れて終わり。バナナの黒さのせいでプディングも黒く見えますが実際のチアシードは白いです。
c0152767_21301056.jpg
バナナと甘酒の水分を吸うので、カチカチにはなりませんがヨーグルトくらいの硬さにはなります。ヨーグルトを食べる感覚でスルスルといけるので朝食にはピッタリ!ヘルシーだしエネルギーにもなるので、見た目はちょっとアレですがオススメですよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-18 21:31 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(0)

株式会社 光健 元気の素マカ

c0152767_19430332.jpg
もうずいぶん前の話になってしまうのですが、スーパーフードマイスターの講習を受けた際に、自分で味を確かめると意味も込めてお土産(っていうか教材)として配布されたスーパーフードの中に入っていたもののひとつが、こちらの株式会社 光健さんの元気の素マカです。貰った当時はハワイで買って来た海外のマカパウダーをまだ使用中だったので、なかなか開封する機会がなかったんですけど、先日ようやく開封しました。賞味期限が今年いっぱいなので早く使い切りたいところです。

マカは薬事法の関係もあり、ハッキリとは明記されていないのですが、男性向けであれば夜の活力みたいなキャッチコピーで、女性向けであれば妊活をイメージさせるようなキャッチコピーで広告などが打たれていますね。マカ自体は野菜なので、別に薬でもなんでもないんですけど、イメージとしてはニンニクとか生姜のようなものが近いかな。体に良さそうだけど、一度に大量に食べるのはどうなの?って感じ。
なので、これは個人的な見解なんですけども、マカパウダーも例えばほかのスーパーフード、チアシードやココナッツオイルみたいにたっぷり何かに入れるっていう使い方ではないよなって感じがしています。だから減りが遅いんですけど…。
c0152767_19432754.jpg
生理不順で悩んでいる女性の同僚にマカをすすめたところ、最初はどれくらい摂取していいのかわからなかったみたいで、ちょっと摂り過ぎた時は頭痛がしたと言ってました(あくまでも個人の感想で、マカによるものかどうかは不明)。また、私の場合も調子に乗って入れすぎると胃が痛くなった時もあります。なので、メーカーや海外・国内の製品に限らず、毎日ちょっとずつ、を心掛けてます。コーヒーやココア、味噌汁やスープなどの温かい飲み物に少しずつ混ぜて飲むという飲み方ですね。

毎日続けていると、冷え性が少しずつ和らいできたような気がします。もともとそんなに体が弱いほうではないのですが、ここ数年は寝込むような風邪やインフルエンザもなし!あと、マカが効いているのかどうか、その因果関係は不明ですけど、検査の数値が少しずつですがよくなってきてます。
コレに効く!って事ではなくて、毎日の健康を維持するというか、底上げする為に摂取したいスーパーフードって感じでしょうか。私の場合は、このマカとスピルリナが相性いいみたいです。あとはココナッツオイルも毎日摂取してます。

まだこちらの光健さんのマカパウダーは使い始めたばかりなので、じょじょにレシピとか食味とかもレポしていこうと思います。

株式会社 光健
http://www.kokenjapan.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-05 19:45 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(0)

KULI KULI PURE MORINGA VEGETABLE POWDER

c0152767_14271723.jpg
2016年1月のハワイ旅行で購入したモリンガパウダーをやっと開封しました。Kuli Kuli PURE MORINGA VEGETABLE POWDER(セールで2ドル49セント)。これはお試し用のミニサイズです。毎日使えるような大きなサイズは22ドルでした。ホールフーズマーケットで購入。
c0152767_14281792.jpg
原材料はオーガニックなモリンガの葉のみ。それがパウダーになっているだけ、という商品です。シンプル。そのまま舐めてみたのですが苦みはそんなにありませんでした。私はスムージーに入れて使う事に。
c0152767_14283270.jpg
春らしく、菜の花とりんごをベースにしたスムージーに、途中でこのモリンガパウダーを半分くらい入れたら緑色が濃くなった。
c0152767_14284519.jpg
さらに、まったり感をつけてスムージーだけでも満腹感が出るようにホワイトチアシードも加えてみました。
c0152767_14285796.jpg
出来上がりはこんな感じです。ちっとも、渋みとか苦みがなくて飲みやすかったなあ。菜の花などのアブラナ科の野菜は生のまま摂取したほうが栄養素をしっかり吸収できるそうなので、ガン予防の意味もこめてよく使う食材です。

このKULI KULIというメーカーはモリンガを使った商品を沢山出しているみたいですね。私はハワイでは見つけられませんでしたが、バーなどもあるみたい。日本ではまだモリンガ製品って少ないので、どんどん輸入されてくると嬉しいな。日本だと確か沖縄のほうで栽培されていたように記憶しています。

KULI KULI
https://www.kulikulifoods.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-08 14:30 | サプリメント・スーパーフード | Trackback | Comments(0)

lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Almond & Baobab

c0152767_22402864.jpg
lovechockのオーガニックなローチョコレート、タブレットタイプの2枚目。lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Almond & Baobab。アーモンドはともかく、バオバブ入りのチョコレートって珍しい…というか、そもそも口にする機会がなかなかないので嬉しいです。もちろん、バオバブの事は知ってますし一部製品化されているのも知ってはいたのですが。
c0152767_22405116.jpg
カカオ含有率85%ですが、アーモンドにもバオバブにも甘さがそれほどないからなのか、食感はなかなか面白かったんだけども味としてはうーん、甘くもないし美味しいってわけでもなかったかな。美味しさランキングで言うとたぶん、下のほうになっちゃう。
c0152767_22411583.jpg
原材料を見てみると、有機ローカカオマス、有機カカオバター、有機ココナッツ花蜜糖のほかに、有機アーモンド、有機デーツ、有機バオバブパウダーとあります。甘みはきっとデーツかな。海塩も一応入ってたけど、全く感じないですね。
c0152767_22413701.jpg
バオバブがパウダーとして混ざっているからなのか、全体的にパウダーの細かい粒子が目立つチョコレートの表面です。テカリやツヤはないなあ。マットな質感。
c0152767_22420290.jpg
アーモンドのカリカリとした食感と、デーツの少しネチネチした食感は感じられるのですが…バオバブは言われないとわかんないんだろうなあって感じでした。でもほかに日本で食べる事が出来る食材(しかもチョコレート)ってなかなかないので、興味のある方は一度くらい試してみてもいいかもよ。

lovechock
http://www.lovechock.com/en/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-26 22:44 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

ファミマのヘルシースナッキング

c0152767_21470949.jpg
最近、よく行くファミマのエンドの棚のところにこんなコーナーが出来てました。スーパーフードとかグラノーラとか、なにやらヘルシー系な素材で作られたスナック(おやつ)を集めたコーナーのようです。
c0152767_21473165.jpg
チアシードチョコレートも発見。しかもカカオ70%だって。板チョコなんかは砂糖たっぷりで甘く仕上げてあるのでダメなのですが、カカオ70%以上のチョコレートであれば食べる分量とタイミングに気を付けるとダイエット効果があったりします。
c0152767_21475515.jpg
ココナッツオイルのクリスピーブランなんてのも。へえ、これ珍しいな。ココナッツオイルのキャンディーとかはハワイで見た事があるし日本でも買った事があるんだけれど。美味しいのかな?
c0152767_21482324.jpg
シリアルブランサンドの中にもココナッツオイルやアサイーなどのスーパーフードが。どれも300円前後とそこまで高くないし、コンビニで手軽に買えるのはいい事だなあと思います。もっとスーパーフードが普及するといいなあ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2016-11-17 21:49 | →ファミリーマート | Trackback | Comments(0)

lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Cherry / Chili

c0152767_21540530.jpg
オランダからの輸入品、lovechockのオーガニックなローチョコレートを全種類食べ比べ中。エクアドル産の有機カカオを使用している、ハンドメイドのローチョコレートです。ローなので、カカオ豆は一般的なチョコレートのように焙煎される事がなく、、低速低温で粉に挽かれる事で、酵素などの有効栄養成分が生きているんですって!
c0152767_21542710.jpg
出た~!lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Cherry / Chili。
なんで海外って、チリとかこういうスパイシーなものをチョコレートに入れちゃうんだろうね(笑)。昔、お土産でベーコンの入ったチョコレートも貰った事があったんだけども。
c0152767_21545826.jpg
ただ、スパイス的なものって料理の味付けとかだけではなく、昔は薬っぽい使い方というか、美容や健康に役立てるために活用してたなんてエピソードも結構あるので、この手の「ナチュラルを意識しました」系アイテムには割と入ってる気がする。カルダモンとかシナモンとかもそうだもんね。
c0152767_21552202.jpg
チェリーとチリの組み合わせがあうのかどうかはわかりませんが。パッケージはとりあえず相変わらずカワイイ。
c0152767_21554509.jpg
有機ローカカオマス、有機カカオバター、有機ドライチェリー、有機レーズン、有機ローカカオニブなどが入ってました。ほかはこのシリーズどれにも加えられてる原材料なのではしょりますが、チリにあたる部分としては、有機カイエンペッパーなる文字を発見。あと、やっぱ有機シナモンと海塩。
c0152767_21560859.jpg
有機ドライチェリーのなんかワインっぽいような、ふわんとした奥行のある甘みが先に来るので、アレ?美味しいじゃん!と思うのもつかの間、すぐにペッパー(チリ)のピリッと来る感じが押し寄せて来ますね。その後、ずーっとジワジワっと口の中に残る。甘い×しょっぱいの甘じょっぱい味は嫌いではないのだけど、チリ系はこういう味だとわかっていても私はあまり好きにはなれないんだよなあ。マズイとか美味しいとかではなくて。チョコが全部溶け切った後も、若干のチリチリ感は残ります。苦手な人は苦手なんだろうなあ、これ。という訳で、個人的にリピートはしない味。ただ、こういう面白いフレーバーもあるんだよ~ってのは経験しておきたいので食べられてよかった。

lovechock
http://www.lovechock.com/en/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-11 21:57 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Goji / Orange

c0152767_20370059.jpg
オランダ発のオーガニックなローチョコレート。だいぶ舌が慣れて来たのか、美味しいと感じるようになってきました。まだ食べてないけど、市販品のチョコレートを今食べたら、すっごく甘く感じるんだろうな…。
c0152767_20372120.jpg
ピンク色の可愛いパッケージは、ゴジベリーとオレンジ入りです。lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Goji / Orange。
c0152767_20374346.jpg
ゴジベリーはクコの実の事ですね。パッケージに記載されているのは有機ドライクコの実というだけで、クコの実そのものの産地は記載がなかったけれど(公式サイトを見ればあるかもだが)。クコの実はスーパーフードとして日本でも紹介されて、輸入品がいっぱい入って来てますが品質は本当にピンキリです。カッサカサに乾いてしまってるものもあれば、ふっくらしていてそのまま食べても美味しいドライフルーツ状態のものまで。中華料理にもよく使われるので中国産も多いんだよね。
c0152767_20380690.jpg
クコの実を単独で食べると甘酸っぱい感じがあるので、オレンジとの組み合わせもよさそうです。オレンジ自体も、オレンジピールのチョコレートとかあるくらいだし組み合わせとしては悪くないでしょう。
c0152767_20383091.jpg
カカオ81%のダークチョコレートです。有機カカオマス、有機カカオバターなどのベースに加えて、気を付けなくてはいけないのがこのフレーバーには有機そば粉が加えられています。なので、そばアレルギーの人は注意してね。ほかに有機ルクマ粉、有機シナモンなど。
c0152767_20385558.jpg
チョコレート自体はかなりビターに感じます。まず先にオレンジの風味が来るかな。有機オレンジオイル、有機オレンジブロッサムオイルが入っているので、それでなのかも?オレンジピールのチョコレートとはまた少し違った味わい。
c0152767_20391904.jpg
クコの実が結構大きめで、こんな風にゴロン!って入ってました。ローチョコレートなので滑らかさはあんまりないんだけど、口の中でゆっくりと舐めながら溶かして行くのが楽しい。もしくは、あえてガリゴリ噛み砕いてストレス発散するのもよし(笑)。そうは言っても、エアコンの効いた温かい部屋に常温で少し置いておくと、多少は食べやすく感じますね。

lovechock
http://www.lovechock.com/en/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-09 20:41 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Almond / Fig

c0152767_21213954.jpg
オランダからの輸入品、lovechockのオーガニックチョコレート。種類はかなり豊富。エクアドル産の有機カカオを使用している、ハンドメイドのローチョコレートです。ローなので、カカオ豆は一般的なチョコレートのように焙煎される事がなく、、低速低温で粉に挽かれる事で、酵素などの有効栄養成分が生きているんですって!
c0152767_21221629.jpg
いろんなフレーバーを順番に試しているところなのですが、今のところ一番美味しいなと思ったフレーバーはこちら!lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Almond / Fig。もともと、イチジクが好きだからそう思うのかもしれませんけど…。この手のエナジーバーとかロー食品って、お砂糖を直接入れない代わりにフルーツなどで甘みをプラスする事が多いんです。で、よく使われるのがデーツやプルーン、チェリーやフィグ(いちじく)なんですね。ネチネチ要素もあるからなのでしょうか。
c0152767_21225902.jpg
原材料は有機カカオマスや有機カカオバターなどのベースとなる素材のほか、こちらのチョコレートには有機ドライイチジク、有機アーモンド、有機レーズン、有機アニスシード、有機シナモンなどが入ってるんです。なので、甘みも食感もスパイシーな感じも、他のフレーバーより強く感じて、余計に美味しいと思ったのかもしれませんね。
c0152767_21232312.jpg
断面図を見ればわかるでしょ?このたっぷり具合!ほかにスーパーフードとしては有機ルクマ粉、有機マカ粉が入ってます。
他に有機バーボンバニラに海塩など。
なんといっても、このアーモンドの食感がたまりません。フルーツ系の甘みとの組み合わせもバッチリで、普通に美味しいローチョコレートだと思いました。
c0152767_21223598.jpg
ところで、ご紹介する写真の順序がちょっと前後してしまうのですが、このlovechockはパッケージデザインもすごく素敵でつくりも凝っていますし、中にこうやってメッセージカードのような小さなメモも入っているんです。パッケージにはDIRECT TRADEのロゴも入っていますし、美味しいし素材にこだわっているだけではなく、社会貢献的な役割も果たしているんですね。

lovechock
http://www.lovechock.com/en/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-07 21:24 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Pure / Nibs

c0152767_21181629.jpg
オランダからの輸入品、lovechockのオーガニックローチョコレート。様々なタイプのチョコレートを製造販売しているメーカーですが、こちらは携帯しやすいバー(スティック)タイプです。
c0152767_21183920.jpg
lovechock ORGANIC RAW CHOCOLATE Pure / Nibs。もしかしてこれが一番シンプルで定番なフレーバーなのかも…?カカオそのものの味わいを楽しめる、82%のダークチョコレート。
c0152767_21190378.jpg
形がなんだか丸太のようでカワイイ。ひとつずつ、ブロックで区切ってもいいかもしれませんね。こちらの原材料は、カカオマスやカカオバターなどの全商品に入っている基本的な素材のほか、有機カカオニブが加えられています。スーパーフードとして日本でも知名度があがってきているカカオニブですね。カカオ=チョコの原材料でもあるんで、おなかが空いたときはカカオニブをそのままポリポリと食べたりおやつの材料にする人も多いんですよ。
c0152767_21193017.jpg
うーん、確かにこれはダークだわ(笑)。あのー、ココナッツオイルでカカオパウダーを冷やし固めるとかいう、手作りのローチョコレートを彷彿させるような味わいと食感です。ただ、ゴツゴツした素材が加えられてないんで意外と口どけは滑らかなのだけど、カカオニブの食感が際立つなあ…。
市販品の板チョコのような甘さ、滑らかさが大好きです!って人はこれ「マズイ!」って絶対に言うと思います。一言でいうと、苦いんです。ほろ苦いとかじゃなくて、苦い。私はもともとこういうの好きだし、お仕事でもよく食べてるので慣れてるというか、こういうものなんだなあという耐性があるのですが、美味しくたべられるおやつではないよね。

原材料は「有機」だけにこだわっているのではなく、カカオはエクアドル産を使用しています。乳製品・大豆・小麦不使用なので、パッケージにはグルテンフリーとかデイリーフリーのマークも入っているのですよ。

lovechock
http://www.lovechock.com/en/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

by nalu_3_lin | 2016-11-07 21:20 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

>ahiruさん 初め..
by nalu_3_lin at 22:21
初めまして!いつも楽しく..
by ahiru at 21:48
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 12:30
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 23:46
あ、これ美味しそう~。し..
by samya3 at 07:47
若いころ、しょっちゅう食..
by nalu_3_lin at 21:04
そうなんですよ~。私も最..
by samya3 at 07:22
>genova1991さ..
by nalu_3_lin at 21:03
はじめまして、こんばんは..
by genova1991 at 19:49
やっぱり日本風にアレンジ..
by nalu_3_lin at 21:19

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル