タグ:ライチ ( 5 ) タグの人気記事

ガリガリ君 ライチ@赤城乳業

c0152767_22301857.jpg
ガリガリ君のライチ味(58円)。
c0152767_22303886.jpg
本物の…というか生のライチは大体6月頃までしか楽しむ事が出来ませんが、それ以降も夏場はライチ味のジュースやアイスが多く登場しているように感じます。ライチ味が好きな人には嬉しいですよね。個人的には生のライチはぷりぷりとしていて好きですが、ライチ味の何か、というのにはそれほど魅力を感じないので、まあ普通に美味しかったかな、という感じ。

★2017年8月大人なガリガリ君 贅沢いちご@赤城乳業の記事はこちら
★2017年8月ガリガリ君 スイカ@赤城乳業の記事はこちら
★2017年5月ガリガリ君リッチ レアチーズ味@赤城乳業の記事はこちら
★2017年2月ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち@赤城乳業の記事はこちら
★2016年11月ガリガリ君リッチ ミルクミルクミルク練乳@赤城乳業の記事はこちら
★2016年5月ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ@赤城乳業の記事はこちら
★2016年3月ガリガリ君リッチ 桜もち@赤城乳業の記事はこちら
★2015年11月ガリガリ君リッチ 紫いも×安納いもあん@赤城乳業の記事はこちら
★2015年8月ガリガリ君リッチ いちご大福@赤城乳業の記事はこちら
★2015年8月ガリガリ君リッチ プリンプリン@赤城乳業の記事はこちら
★2014年12月ガリガリ君リッチ いちご大福@赤城乳業の記事はこちら
★2013年7月ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ@赤城乳業の記事はこちら
★2013年7月ガリガリ君リッチ あずき大福@赤城乳業の記事はこちら
★2013年4月ガリガリ君リッチ チョコバニラチョコクッキー@赤城乳業の記事はこちら

赤城乳業
http://www.akagi.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-10 22:33 | →赤城乳業 | Trackback | Comments(0)

【コラム】ライチ?レイシ?

c0152767_21041260.jpg
台湾産のライチ、玉荷包(ぎょっかほう)です。そろそろシーズン終わりがけですが、今日まで上野で開催されていた台湾フェスティバルでも販売されていたので、探せばまだ買えるんじゃないかな。他に中国産なども出回っていますが、日本では鹿児島県などでも作られており国産のライチもあるようです。
ゴツゴツとした外皮をちまちまと爪で切り込みを入れたあと、ツルッと皮を剥くとなかからプルンとした白いぷにぷにの果肉が出て来ます。甘い…!種があるので、その種を吐き出すのがちょっと面倒なんですけども、落花生を黙々と殻を剥いて食べる時と同じような感覚で、延々と食べ続けてしまうフルーツ。

ところで、私が小学生だった頃、実はこのライチは給食で何度か出た事があるのです。写真と同じく、確か3粒くらいが皿に盛り付けられていました。冷凍のまま。正確にいうと、鮮度を保つ為なのか?冷凍のまま配られて、給食のメインを食べ終わり最後のデザートに差し掛かる頃にはちょうど解凍されていて、まるでシャーベットのような感覚で食べられる状態になっていたのですね。私がライチを食べた時って、多分この小学校の給食が初めてだったんじゃないかな、と思います。そして、当時はライチではなくレイシという名前で給食の献立表には記載されていました。
調べてみると、茘枝(Lychee)という表記もあるそうなので、間違っていないようです。でも最近はほとんどライチで呼ばれてますよねえ。私も大人になってから、ライチとレイシは同じフルーツなのだと気づきました。パクチーみたいなもんだね。

で、当時の給食に出ていたレイシなのですが、これがとんでもなく不味かったんですね。品種なのか、解凍された状態がダメだったのか、理由は全くわかりませんが、本当にまずくてまずくて、毎年レイシが給食に登場するシーズンになると泣きたくて仕方がなかった。お友達はみんな、可もなく不可もなくという感じで食べていたので、たまたま私の味覚には合わなかっただけなのかも知れませんが。こんなよくわからないフルーツよりも、リンゴ食べたい!みかんでいい!とか思ってました。
まず、匂いがダメだった。なんか生臭い感じがしたなあ。で、硬い皮を剥くのが子供には大変だったし、中のぷにぷにした白い果肉もなんだかカブトムシの幼虫のようで本当に気持ち悪くてダメだった。解凍された状態でベットベトなので、残して家に持ち帰る事も出来なかったし本当に辛かったなあ…。

その後、中学校にあがってからは給食に出る事もなくなり、田舎でしたのでライチがスーパーに並ぶような事もなくそのまま大人になった私は本当に何年もライチを食べる事なんてありませんでした。それが数年前からかな?タイフェスティバルでライチに似ているランブータンを食べる機会があり、思ってたより美味しいなあと感じたのがきっかけで、その後はアジア食材のスーパーで買ったり、ハワイなど海外旅行先で南国フルーツを食べる機会に恵まれたりして、気づけば最近はほぼ毎年、シーズンになるといくらかは食べているような気がします。…その割には過去記事がなかったけど(笑)。つまり、それくらい今は普通に食べているフルーツとなってしまったのですね。味覚って不思議ですね。子供の頃、あんなに食べられなかった味なのに今は一度食べると止まらない…!
ただ、甘くて美味しいのはいいんですけど、手がベッタベタになるんですよ、これ。糖分が多いからなのかな?ネチネチするし、果汁は飛び散るし、なので、自宅で一人、黙々と食べるに限るフルーツだなあ、と思います。個人的にはこちらの玉荷包というライチが好きなのですが、妃子笑や黒葉も美味しいですよ~。

★タイフェスティバル2009@代々木の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-06-25 21:25 | 食べるコラム | Trackback | Comments(0)

【菓子パン】コッペパン ソルティライチ@ヤマザキ

c0152767_1035232.jpg

またまたローソンストア100で見かけました。ヤマザキのコッペパンの新作です。夏らしいデザイン!

c0152767_1042713.jpg

コッペパン ソルティライチ(108円)。今までにない斬新なフレーバーです。

c0152767_105097.jpg

コッペパン マンゴージャム&ホイップ(108円)、こちらも夏っぽいですがなんとなく味の想像が出来る上に、過去マンゴー味のコッペパンはすでに食べた事があったので今回はパス。

c0152767_106921.jpg

という訳で、ソルティライチを買ってみました!一体どんな味なのか想像ができません。

c0152767_1064151.jpg

ソルティライチクリームをサンドしました、としか書いてないしwww

c0152767_1071262.jpg

見た目は至って普通のコッペパンです。

c0152767_1073072.jpg

しかし、食べてみてびっくり!なんとソルティライチクリームは透明でした…ジェルみたいだな(汗)。

c0152767_108879.jpg

味も香りも、確かにライチなんですがパン生地にこの透明なジェルがちょっと…個人的に受付けなくて、うーんとなってしまった。斬新だなあ。

★2015年6月【菓子パン】ホワイトコッペパン クッキークランチ入りチョコクリーム@ヤマザキの記事はこちら
★2015年4月【惣菜パン】コッペパン スクランブルエッグ@ヤマザキの記事はこちら
★2014年10月ヤマザキのコッペパン、コーンマヨネーズとポテトサラダ&タルタルソースの記事はこちら
★2013年3月【惣菜パン】コッペパン 焼そば&マヨネーズ@ヤマザキの記事はこちら
★2013年2月【惣菜パン】コッペパン ロースハムの記事はこちら
★2013年2月【惣菜パン】コッペパン タマゴの記事はこちら
★2012年7月【菓子パン】白いコッペパン いちごクリームの記事はこちら
★2012年7月【菓子パン】白いコッペパン マンゴー&ホイップの記事はこちら
★2012年6月【菓子パン】コッペパン コーヒークリーム&ホイップの記事はこちら
★2012年6月【菓子パン】コッペパン クラウンメロン入りメロンクリーム&ホイップの記事はこちら
★2012年3月【菓子パン】コッペパン つぶあん&マーガリンの記事はこちら
★2012年3月【菓子パン】コッペパン ピーナッツクリームの記事はこちら

ヤマザキ
http://www.yamazakipan.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-07-14 10:10 | →ヤマザキのコッペパン | Trackback | Comments(0)

世界のKitchenから ソルティライチ@グリコ

c0152767_2217699.jpg

これ今年の夏に見かけた割と新しいアイスだったと思うのですが、半額スーパーにもう並んでおりました。
世界のKitchenから ソルティライチ 沖縄海塩ひとつまみ。世界のKitchenからって、ドリンク類がよく出ていますが最近はアイスも出していたのですね。

c0152767_22183743.jpg

シャクシャクとしたシャーベットです。ライチの香り、味はすごくします。爽やか~。
しかし、ソルトの味は私には全く感じられなかった…。

c0152767_22192363.jpg

普通においしかったからいいんですけどね。

グリコ
http://www.glico.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑ドリンクの方は一度も見た事がないのです。
by nalu_3_lin | 2013-09-25 22:20 | →グリコ | Trackback | Comments(0)

メキシコ産ライチ

c0152767_23102592.jpg

ちょっと珍しいフルーツを頂きました。メキシコ産のライチです。生ライチなんですって。
ライチって、焦げ茶色のものしか私は見た事がないのですが、あれは燻蒸処理というものをしているから焦げ茶色なんだそうです。輸入品がほとんどなので、日本に入ってくるさいに害虫を駆除するために燻蒸処理をするのですね。

c0152767_23121275.jpg

メキシコ産のライチというものはあまり日本には入ってこない、大変貴重なものなんだそうです。ほとんどメキシコ国内で消費されちゃうんだって。で、メキシコ産のライチにはあまり虫がいないからなのか、燻蒸処理をしなくてもよいそうで、それでこんなにキレイな赤色のまま日本に入ってくるのですね。

c0152767_23132687.jpg

皮をむくと、プルップルの実が出てきました。果汁もすごくいっぱいあって、美味しかったです。
思ってたより甘かったな。
子供の頃、給食でライチって出た事があって初めて食べたんですけど、あまり美味しいとは思えなくて大人になってからもそんなに食べる機会がなかったのです。でも、こんなに美味しかったのか!とビックリしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2013-06-16 23:16 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

>ahiruさん 初め..
by nalu_3_lin at 22:21
初めまして!いつも楽しく..
by ahiru at 21:48
コメントありがとうござい..
by nalu_3_lin at 12:30
こんばんは!!お邪魔しま..
by makotaguglee at 23:46
あ、これ美味しそう~。し..
by samya3 at 07:47
若いころ、しょっちゅう食..
by nalu_3_lin at 21:04
そうなんですよ~。私も最..
by samya3 at 07:22
>genova1991さ..
by nalu_3_lin at 21:03
はじめまして、こんばんは..
by genova1991 at 19:49
やっぱり日本風にアレンジ..
by nalu_3_lin at 21:19

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル