タグ:小豆 ( 25 ) タグの人気記事

あいすまんじゅうおいも@丸永製菓

c0152767_22351796.jpg
食べた事がありそうでなかった、あいすまんじゅうおいも(78円)。
c0152767_22361437.jpg
この手のフレーバーでは使われる事が多い、紅はるか(鹿児島県産)が原材料として使用されていました。小豆はもちろん北海道産ですよ。
c0152767_22370155.jpg
まんまるで可愛いお花の形。
c0152767_22371901.jpg
横から見るとまるでプリンが棒に突き刺さっているようですが。溶けやすいアイスなので、暑い時に食べると重さに耐えきれずズルズルと溶けて下がって来てしまうのが難点です。手早く食べないといけません。小豆がこーんなにもドッサリと入っているから、そりゃ重いですよねえ。外のアイスがサツマイモ味でした。
c0152767_22383314.jpg
まんじゅう、というだけあり、中のあんこもサラッとしてなくて、少しだけねっちょりしているところがあいすまんじゅうの魅力なのです。

★あいすまんじゅう八女抹茶@丸永製菓の記事はこちら
★あいすまんじゅうきなこ黒みつもち@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう博多あまおう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用もち入りあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用ちょこあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あっさりあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう博多あまおう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら

丸永製菓
http://www.marunaga.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-10 22:40 | →丸永製菓 | Trackback | Comments(0)

【株式会社もへじ】小豆入り完熟かりんとう

c0152767_22061878.jpg
かりんとうの癖に完熟ってどういう事なの…と思って買ってみた。なんか最近、かりんとうばっかり食べてるような気が…。
c0152767_22065508.jpg
見えにくいけど原材料はこんな感じです。
c0152767_22071554.jpg
そいでもって、とても不思議な形をしております。貝殻みたいな、なんかくるんとまるまってる感じがする形。これだけじゃなく全部そうでした。
c0152767_22080239.jpg
何が完熟なのかはよくわかりませんでしたが、一般的な黒糖のかりんとうとは確かに風味が違う。小豆が入っているからなのか、なんかあんこみたいな風味です。ガツンと黒糖の味がするのではなく、あんこっぽい柔らかい甘さで、ホクホクした甘みと言えばいいのかな?食感も少ししっとりとしていて、そんなに硬くはなかったですね。食べやすかったです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-07-31 22:11 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

銀座たい焼き 櫻家 恵比寿三越店

c0152767_21314272.jpg
池袋にある、名代たい焼き新宿椿庵 池袋店の方がもともと修行されていたお店ってここじゃなかったかな…?銀座たい焼き 櫻家、本店は銀座にあるのですがなかなか行けるチャンスがなく、今回は恵比寿三越店にお邪魔しました。デパ地下内だったのでお店の様子の写真はなし。イートインは出来ず、テイクアウト専門でした。
三越を出て少し歩いたベンチで頂きます。
c0152767_21335063.jpg
薄焼きタイプと厚焼きタイプがあって、薄焼きのほうが味のバリエーションが多かったです。抹茶味とかあったかな。でも、どうしても厚焼きが食べてみたかったので、あんこ一択でしたが(アレ?クリームがあったかも知れない…)、厚焼きタイプのあんこ(210円)を購入。
c0152767_21353188.jpg
横から見るとどうですか、この厚み…!椿庵で初めて食べた時の衝撃が蘇りました。もうこれ、鯛焼きじゃなくって鯛焼きの生地サンドだよね(笑)。
c0152767_21363703.jpg
でも、窓口で注文してからしばらく待たされたんですけど、ちゃんとちょうどいい具合にもう一度温めて下さったんですよー。嬉しい心遣い。厚焼きなので、生地はふかふかタイプです。薄焼きは多分、パリッとしてるんじゃないかなあ、やっぱり。
c0152767_21374999.jpg
なにせこの厚みですから、大口で食べないといけません。ふっくらと、圧力釜で丁寧に炊き上げられた小豆に、水飴を加えていく事でちょうどよい硬さ、そして控えめな甘さに調節をしていくのだそう。確かに、甘さはちゃーんと感じるのだけど、決してくどくなく、本当にちょうどよかったです。
c0152767_21391138.jpg
小豆の中でも品質のよい、北海道の帯広産の小豆を使用しています。しかも100%!素材にこだわっているのですね。鯛焼き、奥深いなあ。
c0152767_21400555.jpg
程よく、小豆の粒や皮も残っていました。
c0152767_21402958.jpg
ホットケーキのようなふかふかとした柔らかい鯛焼きの生地によくあうあんこだったなあ、と思います。素朴。
c0152767_21410860.jpg
夏だからなのか、かき氷とかおはぎ?だったかなんだか、鯛焼き以外のメニューも結構充実していました。いつか銀座本店も訪問したいですね。

●店舗情報
店名:銀座たい焼き 櫻家 恵比寿三越店 (しんじゅくつばきあん)
住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-7 地下2階
電話番号:03-5423-1111(大代表)
営業時間:11:00~20:00
HP:http://www.sakuraya-taiyaki.biz/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2017-07-10 21:48 | →鯛焼き | Trackback | Comments(0)

あいすまんじゅう八女抹茶@丸永製菓

c0152767_21562510.jpg
意外と食べた事がなかった、抹茶味のあいすまんじゅうです。あいすまんじゅう八女抹茶(99円)。しかも宇治抹茶じゃないところがミソ。
c0152767_21571043.jpg
色が結構、濃いです。サクサクとしたシャーベットっぽい部分と、まったりとした中のアイス部分と、色の濃度が違ってグラデーションになっているところがなんだかカワイイですね。
c0152767_21580474.jpg
あいすまんじゅうと言えば、の花形も健在です。
c0152767_21582661.jpg
まあ、ぶっちゃけ宇治抹茶と八女抹茶の違いはよくわからないのですが、普通に濃くって苦みもしっかりとあって美味しかった!もちろん、抹茶と小豆(あんこ)の愛称もバッチリでした。あいすまんじゅうの中に入っているあんこは、こちらもネットリと濃厚で甘さが強いので、抹茶味の部分にしっかりとした苦みを感じられたのが良かったんだと思います。

★あいすまんじゅうきなこ黒みつもち@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう博多あまおう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用もち入りあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用ちょこあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あっさりあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう博多あまおう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら

丸永製菓
http://www.marunaga.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-05-16 22:02 | →丸永製菓 | Trackback | Comments(0)

板チョコアイス 抹茶あずき@森永製菓株式会社

c0152767_21013240.jpg
久しぶりに森永の板チョコアイスです。抹茶あずき(84円)。イオン系列のスーパーにて購入しました。
c0152767_21032119.jpg
抹茶を練りこんだチョコレートでコーティングされており、中には抹茶アイス、そしてこしあんが入ってます。板チョコアイスっていうくらいなので、結構薄くつくられてるんですけど中身はたっぷり、盛沢山です。
c0152767_21050141.jpg
普通の板チョコ同様に、パキッ!とした食感が楽しめるのがこのアイスのよいところです。ほろ苦さは確かに感じるものの、全体的には甘めの抹茶味でした。
c0152767_21062124.jpg
でもねえ、この中から出てくるこしあんのクオリティがなかなか高かった!バカにできないおいしさでした。こしあんの香りもすごくよかったですよ。

★2015年10月板チョコアイス ミント@森永製菓株式会社の記事はこちら
★2015年9月板チョコアイス Wクッキー@森永製菓株式会社の記事はこちら

森永製菓株式会社
http://www.morinaga.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-10-28 21:10 | →森永乳業 | Trackback | Comments(0)

MOW(モウ) 期間限定あずき@森永乳業

c0152767_21514126.jpg
アイスクリームのフレーバーがどんどん秋冬にシフトしていっている件。和風系のフレーバー、いいですねえ。魅力的!MOWの期間限定、あずき(83円)も最近リリースされましたが、フレーバー自体は以前登場しています。秋冬限定って事なんでしょうかね。
c0152767_21525250.jpg
アイス大好きなので昔はMOWのサイズだと少なくて足りない、なんて思ってましたけど、最近はちょうどよくなってきた(笑)。それに、MOWはミルク感たっぷりで濃厚まったり、満足度が高いので物足りなさは実はそれほど感じないんですよねえ。
c0152767_21535421.jpg
パッと見た感じだとわかんないけど、中にはこーんなにも小豆がギッシリなんだぜ!どうだ!満足できちゃうに決まってるでしょ。

★2016年4月MOW(モウ) 期間限定トリプルベリー@森永乳業の記事はこちら★2015年12月MOW(モウ) 期間限定ラムレーズン@森永乳業の記事はこちら
★2015年9月MOW(モウ) 期間限定あずき@森永乳業の記事はこちら
★2015年8月8日MOW(モウ) ホワイトミント@森永乳業の記事はこちら
★2015年5月MOW(モウ) マスクメロン@森永乳業の記事はこちら
★2015年5月MOW(モウ) バニラ@森永乳業の記事はこちら
★MOW(モウ)がリニューアルします!の記事はこちら
★2015年1月MOW(モウ) 期間限定ホワイトチョコレート@森永乳業の記事はこちら
★2014年12月MOW(モウ) 期間限定ロイヤルミルクティー@森永乳業の記事はこちら
★2014年10月MOW(モウ) ミルクココア@森永乳業の記事はこちら
★2014年10月MOW(モウ)期間限定 クリーミーチーズ@森永乳業の記事はこちら
★2014年3月MOW(モウ)期間限定 ダブルベリー&チーズ@森永乳業の記事はこちら
★2014年2月MOW(モウ)数量限定 ミルクとあずき@森永乳業の記事はこちら
★2014年2月MOW(モウ)期間限定 チョコ&ホワイトチョコ@森永乳業の記事はこちら
★2013年11月MOW(モウ)期間限定 キャラメルカフェラテ@森永乳業の記事はこちら
★2013年8月MOW(モウ)期間限定 カラメル&カスタードの記事はこちら
★2013年8月MOW(モウ)ミルクいちごの記事はこちら
★2013年7月MOW(モウ)期間限定 マスカットの記事はこちら
★2013年2月MOW(モウ)期間限定 ストロベリー&バナナの記事はこちら
★2013年2月MOW(モウ)数量限定 チョコ&ホワイトチョコの記事はこちら
★2012年11月MOW(モウ)期間限定 ダージリンティーの記事はこちら
★2012年10月MOW(モウ)期間限定こだわりカスタードの記事はこちら
★2012年6月MOW(モウ)期間限定黒ぶどうの記事はこちら
★2012年6月MOW(モウ)クリーミーチーズの記事はこちら
★2012年5月MOW(モウ)期間限定カプチーノの記事はこちら
★2012年5月MOW(モウ)ミルクいちごの記事はこちら
★2012年4月MOW(モウ)期間限定カスタードショコラの記事はこちら
★2012年4月MOW(モウ)ナチュラルチーズの記事はこちら
★2012年4月MOW(モウ)期間限定ストロベリーチーズの記事はこちら
★2012年4月MOW(モウ)ナチュラルチーズの記事はこちら

MOW(モウ)
http://mow-ice.jp/index2.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-09-21 21:56 | →森永乳業 | Trackback | Comments(0)

明治北海道あずききなこ氷@明治

c0152767_21363288.jpg
明治の北海道あずき氷シリーズ、きなこを発見したので買ってみましたよ。明治北海道あずききなこ氷(75円)。オレンジ色というか、きなこ色のデザイン。
c0152767_21371880.jpg
普段、氷系のものはあまり買わないのですが、このシリーズは写真の通り、上部にギッシリと小豆が敷き詰められているので、ほかの氷よりも特別感があるというか、食べてて満足度が高いなあと思ってます。同じ氷ならこのシリーズをあえて選ぶ事が多いかも知れない。
c0152767_21383662.jpg
すくってみると、こんな感じ!氷なんだけど、そこまでザクザクとはしていなくって、割と氷の粒子?が滑らかでおいしいですよ。荒っぽい感じはしないかな。
ミルクがけなので、きなこと小豆をうまく繋いでいる感じもあって全体的によくまとまっております。
c0152767_21394439.jpg
小豆にはやっぱり、和風テイストが合いますね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

★明治北海道あずき抹茶氷@明治の記事はこちら
★明治北海道あずき練乳氷@明治の記事はこちら

株式会社 明治
http://www.meiji.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-09-02 21:42 | →明治 | Trackback | Comments(0)

【TOPVALU】練乳抹茶あずき

c0152767_22401353.jpg

アイスクリームではなくて、いわゆる氷菓というものにはあまり興味がないのですが(なので流行しているグルメ系のかき氷は美味しそうだなとは思うんだけどいまいち食べに行く気にはならない)、夏場だけは食べますね。
トップバリュの練乳抹茶あずき(84円)。

c0152767_22413541.jpg

私、味覚が渋い子供だったのか、子供の頃に食べたかき氷の記憶って普通にいちごとかブルーハワイとか、ああいうのよりも抹茶味とかの方が割と記憶に残ってます。抵抗なく食べてたんだろうねえ。
練乳は余ったるすぎて苦手だったな。よくある、あの牛さんマークのヤツですね。
これは抹茶味のほろ苦い部分も練乳の甘さと、小豆のまた違った甘さがうまく補っている感じがしましたね。

c0152767_22431580.jpg

ジャクジャクとしています。暑いからスーパーで買って急いで帰って来てもちょっと溶けかかってるんだよねえ。
でもお値段なりに普通に美味しかったですよ。

TOPVALU
https://www.topvalu.net/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



↑最近は抹茶スイーツも充実してるよね。
by nalu_3_lin | 2016-07-27 22:45 | アイスクリーム(市販) | Trackback | Comments(0)

明治北海道あずき抹茶氷@明治

c0152767_20465665.jpg

以前食べた事のある、明治北海道あずき練乳氷の姉妹品みたいなのを見つけたので買ってみました。
明治北海道あずき抹茶氷(89円)。

c0152767_2048750.jpg

このかき氷アイス、とにかく小豆が立派。他のアイスよりもちょっと硬いしっかりとした質感の小豆です。

c0152767_20484054.jpg

でも抹茶味×小豆の組み合わせって、まあ定番だし新鮮さはなかったな…。美味しかったけどね。

★明治北海道あずき練乳氷@明治の記事はこちら

株式会社 明治
http://www.meiji.co.jp/




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-04-14 20:51 | →明治 | Trackback | Comments(0)

【泉万醸造株式会社】おはぎ風米入りぜんざい

c0152767_21262480.jpg

今日は1月15日、いちごの日でもありますが小正月でもあります。先の記事でも書いた通り、緑豆のお粥も作りましたがレトルトのぜんざいがあったので、小豆粥ではなく小豆ぜんざいを楽しみました。

c0152767_21272323.jpg

これ頂きもので、しっかりと商品名を見てなかったのですが開けてみてビックリ!

c0152767_21275123.jpg

なんと、お米入り!ぜんざいのつもりが、小豆粥も同時に楽しめて結果オーライ。

c0152767_21282344.jpg

そして、ちゃっかりお正月の残り物のお餅も入れてしまった…炭水化物だらけだなー。
でも季節にあわせた食事が出来るのは良い事です。

★【自作】緑豆のぜんざい(と、お粥)の記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ




by nalu_3_lin | 2016-01-15 21:31 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル