タグ:担々麺 ( 7 ) タグの人気記事

永利 池袋本店

c0152767_22264810.jpg

久々に永利へ行ってきました。といっても、私は西口店しか利用した事がなくって、今回は初めて本店へお邪魔しましたが、予約してなくて入れるか不安だったけど夕方早めの時間帯だったんでなんとかテーブル確保。
しかし、その後もあっという間に満席になるほどのスゴイ人気でした。

c0152767_2228535.jpg

中国東北家郷料理、とありますが、今まで食べた事のあるメニューはどれも確かに家庭で作れそうな定番メニューが多いです。なんというか、奇抜な物が少ない。だけどメニュー数がかなり豊富で、例えば同じ食材でも何種類かの味付けや調理法があったりして、いつもどれを食べようか悩んでしまいます。
お値段もリーズナブルです。メニューにもよりますが、基本的に1品1000円前後からで、2~3人でシェアするとちょうどいいくらい。

c0152767_22295128.jpg

壁には大きな写真メニューも貼られているので、人気メニューやオススメメニューがわかってよい。確か西口店もこんな雰囲気だったように思います。本店の方がかなり店内は広いですね。

c0152767_2231028.jpg

まずはサッと出てくるであろう、前菜から…。

c0152767_22313030.jpg

キュウリの辛味冷菜(380円)。これ、好き!いろんな中華料理のお店で食べた事があるけど、永利のものは辛みと酸味のバランスがよくて食べやすいように思いました。でも味はすごく濃いです(笑)。

c0152767_22354994.jpg

完全に塩分摂りすぎだよなあ…ってほど味が濃いです。
胡麻のプチプチ弾ける食感と、上に乗ってるパクチー(香菜)の独特の苦みがまたよい。

c0152767_22365256.jpg

私はお酒が得意ではないのでソフトドリンクで。飲んだ事がない、王老吉(ワンラオジ)という、中国の漢方茶にトライしてみました。珍しいもの、初めて見るもの、つい試してみたくなる性分なのです。

c0152767_22381810.jpg

見た目は紹興酒のように濃い茶色のお茶、なんというか甘茶?甜茶?のような感じの味でした。甘いお茶です。でも後味がそれほどくどくはなく、お茶はお茶なのでスッキリとしています。不思議な味。
ちょっとネットで調べてみましたが、中国では当たり前のように飲まれているお茶みたいです。そもそも、あちらの国では市販のお茶ってお砂糖が入っていて当然らしいので、これも別に珍しくないみたい。仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスなどが入っているそう。

c0152767_2242436.jpg

中華料理のお店では必ず青菜系の炒め物も食べます。

c0152767_22423722.jpg

今回はニンニク入りとうみょう炒め(1050円)。ワッサー!と、すんごい量のとうみょうが登場。なお、前菜とほぼ同時にテーブルに登場しました。オーダーしてから出てくるまでがすごく早いのも嬉しい。

c0152767_22435870.jpg

こちらもすごーく味付けが濃いです。私は好きですが。
火の入り具合が絶妙で、シャキシャキしてるんだけど若干くたっとしてて食べやすい。ニンニクもすごく利いていて、ただの塩味じゃなくてなんか出汁が利いてるようなうまみがある味つけ。

c0152767_22461555.jpg

自分で選ぶといつもと同じメニューになってしまうので、メインは一緒に食事を楽しんだ相手に選んで貰う事にしました。人と食事をする時はこの方が普段食べないものを食べられて楽しいです。

c0152767_22465627.jpg

でも担々麺は食べるよ!

c0152767_2248042.jpg

本格四川ゴマ辛味タンタン麺(850円)。メニュー写真よりだいぶ色が赤いんだけど…と一瞬思いましたが、スープをかきまぜたら沈んでいたゴマペーストがきちんと混ざり、まったりとまろやかな味わいになりました。辛いだけじゃなくて、山椒などのスパイスもきちんと利いている味。
個人的にはもうちょっとゴマが入ってても良かった。

c0152767_2249296.jpg

エビチリ。どちらかというと甘みの方が強く、辛さがそんなに無いので食べやすい味だと思いました。
エビも大きくプリプリ!

c0152767_2254384.jpg

焼きビーフン。
麺がすごく細くてサラサラしていて私好み。油っこくないのもいい。タケノコやパプリカがシャキシャキ、キャベツやニラはほどよくしんなり。

c0152767_22542936.jpg

この焼きビーフンはそれほど味付けが来なくて、すでにお腹いっぱいだったにも関わらず美味しくてずっと食べてしまった。麺がうまみを吸っているのかな?

c0152767_22552950.jpg

こちらも私自身があまり選ばないメニューです。

c0152767_22555681.jpg

じっくり煮込んだ豚角煮(1150円)。
見てください、このテリ!そして大きさ!デカイー。皮の部分はコラーゲンたっぷりって感じでぷるんぷるんしており、なかなかナイフで切る事ができませんでした。反対にお肉の部分はとっても柔らかくて、もともと切れ込みが入っているのもあるんだけど箸でほろりと崩せるほどの柔らかさ。

c0152767_22574938.jpg

普段あまり食べないんだけど、この豚角煮は甘い味付けなんだけどお肉のおいしさもちゃんと感じられたし、ソースをそんなにつけなければチャーシューみたいな感覚で食べられて良かったです。なにより、本当にお肉が柔らかくて感動しました。

久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しかった。池袋の中では割とお気に入りの中華料理屋さんです。

★永利 西口店の記事はこちら

●店舗情報
店名:永利 池袋本店(えいり)
住所:東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋
電話番号:050-5868-9402 (予約専用番号)
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2013-07-06 23:01 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

栄児 家庭料理 サンシャインシティ店

c0152767_1158552.jpg

昨年のクリスマスの話になりますが、サンシャインで軽くゴハンでも食べて帰ろうと思ったらクリスマスだからかどこもかしこも行列が…。
クリスマスディナー、というつもりもなく、食べられればなんでも良かったので、ガラガラだった栄児(ロンアール)で簡単に夕飯を済ませました。
その後、ちょいちょいお客さんが入ってきましたが、みなさん「空いてるから」入って来たという感じ。他の中華料理店も比較的空いてましたね。
中華、おいしいのにー。

こちらは麻婆麺(1000円)。麺の上には麻婆豆腐が乗ってます。辛いです。
辛いけど、ほんのり甘みのある辛さ。

c0152767_1221265.jpg

美味しくて食べ終わった写真になってしまいますが、名物の坦々麺(1000円)。ちなみに汁あり。
こちらも美味しいのですが、麻婆麺とはまた違った辛さですね。痺れるような辛さ。

c0152767_124066.jpg

サービスでついてきた水餃子。
この上にかかっているソース?も辛かったのですが、とっても美味しかったですよ。中からジュワーッとスープが出てきて、旨みもしっかりとありました。

★前回の記事はこちら

●店舗情報
店名:栄児 家庭料理 サンシャインシティ店 (ろんあーる)
住所:東京都豊島区東池袋三丁目1-1 サンシャインシティ・アルパ3階
電話番号:03-3982-6886
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0309.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


 東洋水産 マルちゃん マルちゃんヌードル 担担麺 76g×12個入

 東洋水産 マルちゃん マルちゃんヌードル 担担麺 76g×12個入
価格:1,180円(税込、送料別)



by nalu_3_lin | 2012-01-02 12:06 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

上海華龍 ヤマダ電気LAVI1池袋店

旧三越跡地にオープンしたヤマダ電機ですが、オープン当初の混雑もそろそろ解消されたかな?と思い、レストランフロアを訪れてみました。平日でしたが夕飯時だったので、どのお店もそれなりの混雑っぷり…。
そんな中、混んでるけど並ばなくて済む程度だったこちらのお店を今回は選びました。
フロア内ではどうも食べ放題系のお店に人気が集中してるっぽかったです。

こちらのお店、上海華龍はネットで調べた限りだとヤマダ電機の高崎店にもお店があるそうな。
店前にメニューもあったし、サンプルもショーケースに並べられていたので内容や価格帯が事前にわかって便利。
それにリーズナブルでした。セットメニューやレディスメニューはかなりお得だなって思った。

c0152767_15574485.jpg

c0152767_1558148.jpg

メニュー単品は800円~1200円前後が主流みたいです。
空心菜炒め(800円くらい)とエビチリ、チャーハンなどを単品で注文し、選べるラーメンセットというものが800円くらいの値段で設定されていたので担々麺(麺類)プラス麻婆丼(ご飯類)の組み合わせで注文しました。

c0152767_1558263.jpg

c0152767_1558401.jpg

このセットがスゴイ。価格的にも、セットメニューという事を考えても小さめサイズが出て来るだろうと思っていたら女性向けでちょうどいいくらいの普通サイズで出て来た!
800円にしては多いよ!って感じ。
味もちゃんとしてた。担々麺、もう少し胡麻のネットリ感があってもいいかなあと思ったけれど辛いだけじゃなく旨みもちゃんとある味だったし。麻婆丼もほどよい辛さでペロリと食べ切れてしまった。

c0152767_15571830.jpg

チャーハンはものすごくパラパラ。基本中の基本って感じ。
その他、どれも価格を考えたら十分満足出来る味でした。

オープンしたてだからか従業員さんの動きにちょっと無駄があったり、喫煙か禁煙か聞かれないまま通された事だけが残念でしたけど、あとは合格です。
すごく美味しいってほどでもないけど、無難に選べる中華料理屋さんって感じです。
ランチもかなりお得な値段でやってるみたいなので次はランチで行きたい。

●店舗情報
店名:上海華龍 ヤマダ電気LAVI1池袋店 (しゃんはいかりゅう)
住所:東京都豊島区東池袋1-5-7 ヤマダ電機LABI1日本総本店池袋7階
電話番号:03-5944-9871
営業時間:10:00~22:00


by nalu_3_lin | 2009-11-24 15:55 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

上海チキン 小閣樓

c0152767_12211647.jpg

チキンの漢字はどうやって書くんだろう?最初看板を見た時はなんのお店だかわからなかったのですが、立て看板に担々麺の文字を見つけて飛び入り。
大塚駅から少し歩き、商店街の中をウロウロしていて、本当に偶然見つけたお店。なんか路地裏みたいなところに入り口があったのです。隠れ家チックというか…。
入る前は「こんな場所にあるお店、お客さんいるのかしら?」とドキドキしてましたが、先客もいましたし、自分が食べ終わるまでにも続々とランチのお客さんが訪れてました。

c0152767_12212745.jpg

入り口を入ると、半地下へおりる感じの1Fフロアと、右手に2F?へ上がる階段がありましたが、入り口が店員さんからの視覚になるのか、しばらく気づいてもらえなかったので半地下へ降りました。
メニューはやたら達筆な文字で書かれており、美味しそうな文字がいっぱい並んでましたが一人だとそんなに食べれませんので担々麺(980円)を一品だけ注文。
わからないけれど、私が訪れた時に限ってはセットなどは用意されてなかったっぽいです。

c0152767_12214073.jpg

オーダー通ってから5分くらいですぐに出て来た担々麺。
まずボリュームがすごい。思ってたより器が大きかった。中を探ってみると、麺よりも圧倒的にスープの比率が多かったワケですが、それにしても多い。
中央にはパクチーのような、香りの強い葉っぱが乗せられてました。あとは刻んだ葱や松の実などがスープに浮いてます。

c0152767_12215654.jpg

スープを一口すすると、かなり濃厚な胡麻の風味。辛くはないです。スープの味が濃く、自分好みだったので「スープ多いなあ」と思いながらもガブガブ飲んでしまいました…。塩分大丈夫かな(汗)。
コッテリ感が強いから好みが激しくわかれるかも。
麺はちぢれ麺で細め。スープによく絡んでこれまた美味しかった!
全く期待しないでフラリと入ったお店でしたが、いいお店を発見しました。他のメニューも美味しそうだったし、通おうと思います。

●店舗情報
店名:上海チキン 小閣樓 (しゃんはいちきん)
住所:東京都豊島区南大塚3-52-8
電話番号:03-3981-4443
営業時間:11:00~23:00(火曜日お休み)
※もともとは駒込にあったお店が大塚へ移転したそうです。人気店なのかな?


by nalu_3_lin | 2009-06-13 12:20 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

大福

うちの近所にある中華料理屋さんです。こじんまりとしてて地元の常連客らしき人でいつも賑わっております。こんな場所でよく営業やってられるな~と思うのですが、何故か通りかかると必ずお客さんが入っているという不思議なお店。

c0152767_1056940.jpg

冷や奴。200円か150円か忘れた。
こんな具合に前菜やちょっとしたおつまみを200円前後の価格で注文出来るので、お酒メインの常連客はこの辺から何品かを頼んでいる模様。

c0152767_105711.jpg

キュウリとニンニクの和え物。
私はこれが大好きで、来ると必ずこれを頼む。しょっぱさとニンニクの分量が抜群に良い。クセになりそうな味。家でも試して作ってみた事が何度かあるのですが、この味がどうしても作れない。野菜嫌いの知人をここに連れて来て食べさせた事があるのですが、これなら食べれると言っていたほどクセになる味です。
(ただしニンニク好きに限る。)

c0152767_10583880.jpg

チャーハン。2人で半分こしても少し多めくらいの分量。
シンプルだけど本格的な味付けというか。自分では作れないような味。焦げ目とかがちょうどいい具合についてます。

c0152767_10593376.jpg

野菜炒め定食。
定食は一品料理にライス、スープ、ザーサイなどがついて600円~700円くらいとかなりお得です。お昼は定食のみでOKだと思います。
優しい塩味でした。

c0152767_1102863.jpg

黒胡麻担々麺。
スープが真っ黒。飲むと後からジワジワと辛さがおそって来ます。

本格的な味付けの中華料理を安く、気軽に食べる事が出来るので便利です。

●店舗情報
店名:大福 (だいふく)
住所:東京都豊島区上池袋3-35-5-102
電話番号:03-3915-1301
営業時間:?
by nalu_3_lin | 2008-12-03 11:02 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

栄児 家庭料理 サンシャインシティ店

ロンアールと読むらしいです。エイジと読んでました(汗)。
サンシャイン内に出来たばかりの中華料理屋さんですが、担々麺(汁なし)と麻婆豆腐が有名なお店みたいですね。

ランチタイムに伺いましたが、すでに日替わり定食は売り切れでした。

c0152767_14572947.jpg

担々麺(汁あり)を注文。950円。
汁なしが有名なので汁なしでも、と最初は考えていたのですが、辛すぎたらどうしようと思いまずは汁ありから試してみる事にしました。
メニューにも書いてあったのですが、こちらの担々麺はごまペーストが入っていないそうです。一口目食べた時はなんか物足りないかな?とも一瞬思いましたが、これはこれでアリかなと途中から思えました。別物、という考え方になってしまうのですが…。
ごまペーストがない分、まったり感はないのですが、汁もサッパリとキレが良いので辛くてもその辛さがしつこくないと言うか。表現が難しいな。
食べてる最中は唇がピリピリしたので、香辛料はだいぶ入っていると思います。
山椒か花山椒かわからないんですけど、そちらの香りも結構たっていました。むせてしまうので、スープと具はよくかきまぜた方がいいと思います(笑)。

c0152767_14571992.jpg

水餃子5個と日替わりサラダ(この日は中華風のおひたしのようなものだった)はメインの前にさっと運んでもらえました。こちらをつまみながらメインを待つ感じ。
それほど辛い味付けではなかったので、半分くらい残しておいてメインを食べている間の箸休めにするとよい感じです。

c0152767_12363192.jpg

ちなみにこれが別の日に食べたものですが、この店で一番辛いメニューだそうです。
辛いというか、舌が痺れました。

●店舗情報
店名:栄児 家庭料理 サンシャインシティ店 (ろんあーる)
住所:東京都豊島区東池袋三丁目1-1 サンシャインシティ・アルパ3階
電話番号:03-3982-6886
営業時間:11:00~22:00
HP:http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0309.html


by nalu_3_lin | 2008-06-09 14:59 | 中華料理 | Trackback | Comments(0)

【閉店】陳麻家 池袋東口駅前店

いつも店の前でチラシを配っているなあ…というイメージ。
入店した理由も、何度も通りかかって何度もチラシを頂いていたから(笑)。

担々麺はもともと好きなメニューのひとつなので、担々麺を注文。店内は地下でちょっと狭め。
ランチ時にササッと食べれるお店として利用価値が高そうです。あんまり長居は出来ないかな。

c0152767_2265280.jpg

c0152767_227124.jpg

担々麺(680円)のスープにはコッテリ感はありませんでした。わりとサラサラな感じのスープに少し固めの麺。
個人的にはもう少し柔らかくてもいいかな、と思う。
ほどよい辛さなので、辛いの苦手!という人でも大丈夫なんじゃないかなあ、と思います。
最後に酢を入れると不思議な事に全く辛さを感じません!なんだかマッタリまろやかな味に変わったのにはビックリです。
値段と味のバランスはとてもよいお店かなと思う。

●店舗情報
店名:陳麻家 池袋東口駅前店(ちんまーや)
住所:豊島区東池袋1-3-2 前島ビル B1F
電話番号:03-5949-3396
営業時間:11:00~16:00 17:00~23:00
HP:http://www.chin-ma-ya.com/
by nalu_3_lin | 2006-11-13 22:05 | ラーメン・つけ麺 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→東京駅
→銀座
→表参道
→上野
→新大久保
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
→井村屋
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
→ペットボトル
→コーヒー類
→お茶(ティーバッグ含む)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
台湾でごはん2018冬
野菜と果物
おうちごはん
→【自作】作ってみました
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル