タグ:桜 ( 41 ) タグの人気記事

春爛漫乃菓 春彩の風 さくらラングドシャ

c0152767_21401931.jpg
最近、差し入れで頂いたお菓子です。春爛漫乃菓 春彩の風 さくらラングドシャ。
c0152767_21410861.jpg
中身はこんな感じ。薄いピンク色のサクサク食感のクッキーに、桜の文字とお花が。
c0152767_21414209.jpg
桜の花のパウダーを練りこんだという桜クリームがサンドされていました。何から何まで、桜づくしなお菓子です。春ですねえ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-28 21:43 | お取り寄せ(通販) | Trackback | Comments(0)

桜あん入りひなの焼きの記事をアップしました

c0152767_21110080.jpg
Bus sagasuさんにて、桜あん入りひなの焼きの記事をアップしました。

※【上野】国産桜葉使用!春を感じる桜あん入りの甘さ控えめ、ひなの焼き
http://www.bus-sagasu.com/blog/29415/

桜フレーバーもそろそろ終わりですかねえ。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/


by nalu_3_lin | 2017-04-18 21:13 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店

c0152767_19464133.jpg
VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店の4月のパンのラインナップはこんな感じ。JR池袋駅は毎朝利用しているのですが、私が利用しているのは東口でちょっとこちらのお店までは距離があり、なかなか利用できないのが残念なところ。近いなら朝ごはんとかここで食べてみたいのになあ。
c0152767_19475522.jpg
今回はお目当てのパンがあってやって来ました。3月に見かけた期間限定販売商品だったので、もしかして4月に入ったらなくなってるかな?と心配でしたが、無事に見つけてホッとしました。あんクロワッサン(桜)という、いかにも春~って感じの商品です。
c0152767_19490309.jpg
あんクロワッサン(桜)、130円。全体的に薄いピンク色、つまり桜色をしています。ほんのりとした色合いが美しい。
c0152767_19502224.jpg
三日月形でもなく、菱形でもなく、まるでマクドナルドの三角チョコパイのような形をしています。三角形だね~。
c0152767_19523984.jpg
ウェーブのようにクロワッサン生地が重なり合っています。そして表面にはザラメのような砂糖のつぶつぶが。ここ、食べるとカリカリっとした食感に砂糖のダイレクトな甘みがついて来て、なんかラスクを食べているみたいでした。
c0152767_19540386.jpg
表面はパリパリとしたクロワッサン生地の食感を楽しめたのですが、中はふんわり、しっとり。そして当然ですけど、中まで桜色です。カワイイ。
c0152767_19544666.jpg
この色合いと同じく、全体的にかすかに桜の風味が感じられるといった具合で、さりげないというか落ち着いた印象のあるクロワッサンでした。
c0152767_19552877.jpg
中に入っているあんこは普通に小豆かな?と思っていたのですが、桜あんが入っていました。見えるかな?ちょうど中央部分ですね。和風な仕上がりのクロワッサンです。美味しかったな。

【クロワッサンとは?】
フランス語で三日月を意味し、形状が名前の由来となっているパンの事。チョコレートを包んだクロワッサンはパン・オ・ショコラ(pain au chocolat)と呼ばれる。フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となるんだそうです。

★2017年1月VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店(さくっとフランス)の記事はこちら
★2015年5月VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店(宇治抹茶あんクロワッサン・あんクロワッサン)の記事はこちら

●店舗情報
店名:VIE DE FRANCE (ヴィ・ド・フランス) 東武ホープセンター店 (う゛ぃどふらんす)
住所:東京都豊島区西池袋1-1-30 東武ホープセンター
電話番号:03-5911-3026
営業時間:7:30~21:00
HP:http://viedefrance.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-04-05 20:00 | パン・サンドイッチ | Trackback | Comments(0)

ふるや古賀音庵

c0152767_15553950.jpg
春のお彼岸でしたね。春は牡丹の花になぞらえて、牡丹餅を食べるんだそうです。ちなみに秋は萩から連想しておはぎ。という訳で、牡丹餅を買いに行ったつもりが桜フレーバーの和菓子につられてしまい、結局こちらのふるや古賀音庵さんで期間限定の餅のどら焼き 桜(194円)を買ってしまいました。
c0152767_15580880.jpg
もっちもちのどら焼き生地をパタンと半分に折っています。小ぶりサイズです。
c0152767_15583839.jpg
中にはほんのり、ピンク色の桜あんがはさんでありました。このどら焼き生地は写真だと薄く見えますけれども、とにかくもちもち。弾力がスゴイのです。
c0152767_15593662.jpg
全体的にしっとりしつつ、中にはさまれている桜あんも春の香りを楽しめて、この時期ならではのお菓子だな、と思いました。
c0152767_16001883.jpg
美味しかったです。ごちそうさまでした。

★ふるや古賀音庵(餅のどら焼き 栗)の記事はこちら

●店舗情報
店名:ふるや古賀音庵 西武池袋店 (ふるやこがねあん)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武本店B1F
電話番号:03-3986-1193
営業時間:10:00~21:00(池袋西武の営業時間を参照)
HP:http://www.koganean.co.jp/furuyakoganean/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-20 16:03 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

和のねんりん家の記事をアップしました

c0152767_21581257.jpg
Bus sagasuさんにて、和のねんりん家の記事をアップしました。

※【東京駅】限られた店舗でしか買えない、喜ばれる東京土産!和のねんりん家 和菓子の芽 JR東京駅店
http://www.bus-sagasu.com/blog/28870/

こちら、期間限定商品となっておりますので気になる方はお早目に…。

Bus sagasu
http://www.bus-sagasu.com/blog/


by nalu_3_lin | 2017-03-16 22:00 | Bus sagasu | Trackback | Comments(0)

桜もちもなか@センタン

c0152767_21493537.jpg
春ですねえ。桜フレーバーの商品がコンビニやスーパーには溢れています。センタンの桜もちもなか(140円)。コンビニで買いました。
c0152767_21504196.jpg
桜もちと、桜の葉いりの桜あん。そしてもちソース、桜味アイスと桜づくしな期間限定の最中アイスです。
c0152767_21513471.jpg
最中はそんなに細かい折り目?のようなものはついておらず、3~4分割できるくらいな感じ。
c0152767_21521199.jpg
断面。蛍光灯の下で撮影したのでわかりにくいのですが、うっすらと桜色をしております。そして、最中の皮とアイスのすきまに餅がいる事、わかるかな?もちソースって書いてあったけど、これ完全に餅です。求肥のような柔らかさを持ってました。
c0152767_21532214.jpg
桜の風味にあんこの甘さと、そしてこの餅の食感が合う…!美味しい。コンビニなのでほぼ定価になってしまったが、買う価値はあると思います。

センタン
http://www.hayashikazuji.co.jp/sentan/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-11 21:55 | アイスクリーム(市販) | Trackback | Comments(0)

【菓子パン】DONUTS STATION 桜あん&ホイップドーナツ@ヤマザキ

c0152767_22251810.jpg
久しぶりにポプラに行ったら、ヤマザキの菓子パンコーナーにて春季限定のドーナツステーションを色々と発見しました!DONUTS STATION 桜あん&ホイップドーナツ(100円)。他に抹茶味のオールドファッションのドーナツがあったけど、まあ抹茶味はいつでも食べられるので、こっちを選んでみましたー。
c0152767_22263848.jpg
サイズはちょっと小さめ。桜風味のドーナツにホイップと静岡県産の桜葉の塩漬け入りの桜あんを一緒に包み込んでいるようですよ。
c0152767_22272911.jpg
薄い薄い、桜色。というか、サーモンピンクという表現が近いかな。うっすらと、グレーズドされているように思います。全体的にしっとり。
c0152767_22284234.jpg
パン生地がテカテカ輝いているタイプのあんぱんよりも、私はこういうしっとり系のあんぱんのほうが好きかなあ。
c0152767_22291939.jpg
そして中はこんな感じ!どこまでも桜色なのです。きゃー!可愛いー!みちっとしたパン生地の中には、甘いホイップクリームと、ズッシリ重みをもつ桜あんが。
c0152767_22301878.jpg
食べ進めていくと、どんどん中からホイップクリームがあふれてきます。菓子パンにありがちな軽いタイプのものです。
c0152767_22305325.jpg
桜あんの甘さと、桜葉の塩漬けのしょっぱさのバランスが良かったな。パン生地(あ、ドーナツ生地?)もしっとりしてたし、大満足でした。

★【菓子パン】DONUTS STATION オールドファッションドーナツ抹茶@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION さつまいもあんドーナツ@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION もっちわ@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION ダブルチョコ ケーキドーナツ@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION キャラメルチュロッキー ホワイトチョコ@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION オールドファッションドーナツ チョコ@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION 秋季限定さつまいもチュロッキー@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION オールドファッションドーナツ 塩バニラ@ヤマザキの記事はこちら
★【菓子パン】DONUTS STATION ダブルチョコケーキドーナツ@ヤマザキの記事はこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-03 22:34 | →ヤマザキ | Trackback | Comments(0)

桜華やぐもちっとパンケーキ(桜白あん)@ファミマ

c0152767_22075022.jpg
コンビニの商品が抹茶フレーバーや苺フレーバーから、桜フレーバーに移り変わって来ました。春ですねえ…。ファミマで見つけたのは、こちら!
桜華やぐもちっとパンケーキ(桜白あん)、138円。薄いピンク色と、パッケージデザインが春らしくて素敵です。
c0152767_22091867.jpg
ファミマのもちっとパンケーキシリーズは、本当にもちっとしてます。てか、しすぎ。どら焼きの皮以上にしっとり、もちもち。
c0152767_22100058.jpg
そのフォルムはパンケーキを通り越してどら焼きのようです。あんまり厚みはなくって、つるんとしてますね。
c0152767_22103742.jpg
桜フレーバーって特別大好きでもないけど、出てればまあ季節柄買ってしまう程度。でもこれ、予想外にすごく美味しくてビビりました…!
c0152767_22112161.jpg
桜の葉の塩漬けを細かく刻んだものが白あんの中に練りこまれているので、後味がほんのりと甘じょっぱいんです。だから後を引く…!もうちょっと食べたい、って思わせてくれるような、そんな味わいでした。

ファミリーマート
http://www.family.co.jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-03-02 22:14 | →ファミリーマート | Trackback | Comments(0)

餡舎ひよ子

c0152767_21411475.jpg
久しぶりに上野駅の改札内にある、餡舎ひよ子でスイーツ。季節限定味を色々と見送って来ましたが、春らしいこの桜あんは是非食べなくては…!と思ってね。
c0152767_21422084.jpg
ひなの焼き 桜あん(145円)。
c0152767_21431790.jpg
ふっかふかで厚みがあり、だけど柔らかい生地の大判焼きです。
c0152767_21434634.jpg
中にはこんなにもギッシリ!と、桜あんが詰まっておりました~。可愛い~。色が薄いピンク色で可愛い~。春ですねえ。
c0152767_21442843.jpg
桜餅とかによくありがちな桜餡の味ですが、そこまで強くはないのでこの手の味わいが苦手という方でもまあ食べられると思いますよ。桜の葉っぱも少し桜餡に交じってたのかな。ほんのりと、後味に塩気が残るので飽きなくて良かったです。
c0152767_21454440.jpg
何よりここは見た目が可愛い。ひよこのマークの焼き印がついているのです。そして、すぐそばに構内にイートインスペース(立ち食い)と、エキュートの中にも最近はテーブル席も出来たので、そちらでもゆっくりと食べる事が出来ちゃいます。ごみ箱も完備。
c0152767_21465651.jpg
デパ地下も物色してきたけど、特に和菓子のコーナーなどでは桜味のあれこれが沢山登場していて目移りしてしまいました。桜味の食べ比べ、したいなあ。

★2014年7月餡舎ひよ子(ひなの焼き 抹茶小豆)の記事はこちら
★2013年3月餡舎ひよ子(ひなぱんだ)の記事はこちら
★2012年5月餡舎ひよ子(ひなの焼き・黒)の記事はこちら

●店舗情報
店名:餡舎ひよ子 (あんやひよこ)
住所:東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅構内 3F エキュート上野
TEL:03-5826-5673
営業時間:月~土 8:30~22:30 日・祝 8:00~21:30
HP:http://www.hiyoko.co.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ


by nalu_3_lin | 2017-02-27 21:51 | 和菓子・甘味処 | Trackback | Comments(0)

和のねんりん家 和菓子の芽 JR東京駅店

c0152767_21265178.jpg
帰省の際にお土産で購入したバームクーヘンは、抹茶味のほかにこちらの季節限定の桜味もありました!
c0152767_21272857.jpg
店頭で焼かれているバームクーヘンはピンク色じゃなかったので、これは別の店舗で焼かれているのか、それともたまたまなのかは謎ですが…。とにかく、この桜味が購入できるのは東京駅と羽田空港だけなのです!
c0152767_21284980.jpg
パッケージもピンク色でカワイイ。縁起もよさそうなので、春先の贈り物にもピッタリじゃないですか?
c0152767_21292769.jpg
桜味のバームクーヘンは、マウントバームとストレートバームの2種類が用意されています。それぞれ、食感や日持ちに違いがありますので、店員さんに相談しながら購入してみると良いと思います。
c0152767_21303204.jpg
ストレートバーム 桜ざら芽 YS(1080円)。抹茶味はしっかり芽でしたので、桜味はふんわり柔らかいほうがいいかな…とこちらを選んでみました。
c0152767_21312510.jpg
カステラにはつきもののザラメを、桜ざらめに変えてバームクーヘンに散りばめたもの。バームクーヘンのざらめカステラ、とも言えます。
c0152767_21323051.jpg
ふっくらとした柔らかさに、カリカリとした食感のアクセントが楽しいバームクーヘンです。年輪もすっごい細かい!
c0152767_21331667.jpg
桜の香りがふんわりと漂うので(開封後)、それだけで春っぽい感じに…。
c0152767_21334769.jpg
薄いピンク色、つまり桜色の年輪もとっても美しいです。ナイフを入れるのが勿体ない感じ。
c0152767_21341977.jpg
ふんわり、そして、しっとりしつつも、口の中ではかなり水分持ってかれました(笑)。桜はどちらかというと風味、って感じで、桜味そのものが強い訳じゃないので和菓子の桜餅などが苦手な方でもまあ食べられるんじゃないかなあ…と個人的には思います。苦手な方は苦手ですもんね。私は好きだが。
c0152767_21353379.jpg
難点はこの桜ざらめでした。いや、この桜ざらめこそがウリなんだけれど、とにかくボロボロボロボロこぼれて来るんですよー!勿体ない!なので、切り分ける時も食べる時も注意が必要だと思います。甘みは強いです、ざらめだけに。

c0152767_21365033.jpg
生地はバームクーヘンなんだけど、ざらめと一緒に口にほおばるとカステラっぽくも感じる不思議。
c0152767_21372613.jpg
東京駅限定&季節限定なので、お土産にいかがでしょうか?

★和のねんりん家 和菓子の芽 JR東京駅店(マウントバーム 和菓子の芽 お抹茶)の記事はこちら
★2017年1月ちいさなバーム・ツリー ねんりん家より JR品川駅店(メルティーショコラ)の記事はこちら
★2011年5月ちいさなバーム・ツリー ねんりん家より JR品川駅店(ショコラ)の記事はこちら
★2010年6月【池袋情報】ねんりん家が西武池袋に明日オープンの記事はこちら
★2007年3月【閉店】ねんりん家 東武池袋店の記事はこちら

●店舗情報
店名:和のねんりん家 和菓子の芽 JR東京駅店 (わのねんりんや)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内 八重洲中央口改札内
電話番号:03-5293-4427
営業時間:6:30~21:30
HP:http://www.nenrinya.jp/littlebaumtree/topics.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-02-06 21:37 | 洋菓子(ケーキなど) | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

最新の記事

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

free counters

おいしい情報。

ブログジャンル