タグ:紅はるか ( 10 ) タグの人気記事

あいすまんじゅうおいも@丸永製菓

c0152767_22351796.jpg
食べた事がありそうでなかった、あいすまんじゅうおいも(78円)。
c0152767_22361437.jpg
この手のフレーバーでは使われる事が多い、紅はるか(鹿児島県産)が原材料として使用されていました。小豆はもちろん北海道産ですよ。
c0152767_22370155.jpg
まんまるで可愛いお花の形。
c0152767_22371901.jpg
横から見るとまるでプリンが棒に突き刺さっているようですが。溶けやすいアイスなので、暑い時に食べると重さに耐えきれずズルズルと溶けて下がって来てしまうのが難点です。手早く食べないといけません。小豆がこーんなにもドッサリと入っているから、そりゃ重いですよねえ。外のアイスがサツマイモ味でした。
c0152767_22383314.jpg
まんじゅう、というだけあり、中のあんこもサラッとしてなくて、少しだけねっちょりしているところがあいすまんじゅうの魅力なのです。

★あいすまんじゅう八女抹茶@丸永製菓の記事はこちら
★あいすまんじゅうきなこ黒みつもち@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう博多あまおう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用もち入りあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用ちょこあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あっさりあいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう博多あまおう@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう和栗@丸永製菓の記事はこちら
★北海道小豆使用あいすまんじゅう@丸永製菓の記事はこちら

丸永製菓
http://www.marunaga.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2017-08-10 22:40 | →丸永製菓 | Trackback | Comments(0)

【おいもや】スイーツセット

c0152767_21132582.jpg
貯まっていたポイントを消費したくて注文しました。芋スイーツ専門店のおいもやさんのスイーツセット。そのシーズンに合わせて、こういうセットはちょこちょこ販売されています。母の日ギフトとか敬老の日ギフトの季節になると、楽天とかのランキング上位にもよく上がってきますね。
c0152767_21144552.jpg
芋ようかん。女性ならたぶん2~3口程度で食べられるくらいの大きさかな。バターが使われているので、割と洋風な感じがしました。焼いてない、冷たいスイートポテトのような感じです。サツマイモの皮が混じっているので、色合いも結構カワイイ感じで好き。
c0152767_21161462.jpg
これ美味しかったな。ふわとろポテト大福、紫芋です。見た目も素敵。私、無条件で紫芋って大好きなんですよねえ。
c0152767_21171346.jpg
こっちは種類違いで、紅あずまを使用しているそうです。冷凍で届きますが、解凍させて少し常温においておくとお餅の生地がびよ~んと伸びてすっごく柔らかい。本当にとろとろ。
c0152767_21181170.jpg
その中にはホクホクとした芋餡、さらに生クリームが詰まっています。結構手が込んでいて、通販商品ですが職人さんがちゃんとひとつひとつを手作りされているんだそうですよ。最近は通販商品もバカにできないです。人気あるのもわかる気がする…。
c0152767_21194942.jpg
このブログでも何度かご紹介していますが、ここ数年で急に人気が出て来た紅はるか(べにはるか)の焼き芋。
c0152767_21203766.jpg
この袋をそのまんま、電子レンジに3分かけるだけで焼き芋が食べられてしまうんだそう。
でもうちに電子レンジはないので、これは自然解凍(というか冷蔵庫に放置)したものを会社へ持って行って、お昼に食べてみました。
c0152767_21214662.jpg
温めている時にプシューッとすごい音がしたのでドキドキしましたが、ちゃんと電子レンジ対応の設計されたパックのようです。なので、3分経ったらこんな風に膨らんでいましたけど、爆発する事もなく取り出したらまたシューッとしぼんでいって、少し冷ましてから無事に取り出す事が出来ました。
c0152767_21230315.jpg
内容量で調節しているので、このパックにはなんと2本も入ってた!
c0152767_21233506.jpg
ものすごーく黄色!そして色も濃ければ、甘さも濃い!食感もねっとりと濃い!電子レンジで温めるとなんかじめじめするんじゃないか、とか思ってましたけどそんな事もなく普通に美味しく頂けました。紅はるかは糖度が高いサツマイモなので焼き芋にすると本当に美味しいです。
c0152767_21251863.jpg
ありがとうどら焼き。これ通販サイトとかカタログでよく見るどら焼きです。自分用に買ったんだけど…まあいいや(笑)。
c0152767_21260354.jpg
ふわふわとしていながらも、しっとりと食べやすく、全くパサついていないどら焼きでした。北海道十勝産の小豆を使用したあんこの中に、角切りのサツマイモが入っています。ギフトで貰ったら嬉しいかも知れないですね。あとは写真がないけど、スイートポテトとか数商品が入ってたかな。一度には食べきれないので、食べたい分だけを解凍したり温めたりして食べて楽しませていただきました~。

おいもや
http://www.oimoya.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2017-01-05 21:19 | お取り寄せ(通販) | Trackback | Comments(0)

安納芋と紅はるかの違い

c0152767_21274789.jpg
駅前などでよく売られている、焼き芋の屋台で購入した焼き芋です。最近はブランド芋も増えたので、店頭(っていうかトラック?)で芋の品種を選ぶ事が出来てしまいます。時代は変わったな~。これはラスイチだった、安納芋(安納紅芋)です。オジサンいわく、やはり一番人気で早々に売り切れるらしい。ちょっと小さめサイズ。
c0152767_21292336.jpg
目が痛くなるほどに鮮やかな黄色をしています。蜜芋とも言われるのも納得の蜜か!ってくらいに甘い芋です。ねっとり系。何度も食べているけれど、やっぱり美味しい芋だなあと思います。うまうま。
c0152767_21302241.jpg
そして、ここ数年で人気急上昇中のサツマイモがこちらの紅はるか(べにはるか)です。見た目は普通のサツマイモっぽい感じですが、これも焼き芋にするとすっごく甘くなるし蜜も出てくるので、紙袋になんか蜜みたいな液体が染み出ていてビビりました。はちみつのようだった。
c0152767_21313642.jpg
これも、ねっとり食感ではあるのだけど、水分が多いのでしっとりという表現のほうがピッタリかなあ。滑らか食感です。芋特有のホクホクというかモサモサした粉っぽさがない感じ。このままペーストになりそうな勢い。どっちも美味しかったけど、なかなか同時に食べ比べって出来ないので面白かったな。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-12-19 21:33 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

紅はるか

c0152767_21392358.jpg
去年か一昨年頃から話題のサツマイモ、紅はるかです。ほかのサツマイモよりも「はるか」に美味い!という意味を込められてつけた名前じゃなかったかな。品種名だっけ、ブランド名だっけ、忘れちゃったけど。紅あずまとか、紅なんたらとか、なんか似たような名前も多いです(笑)。
じっくり火を通して焼き芋にすると美味しいんだけど、ちょっとアレンジして溶けるチーズを上にかけて電子レンジでチンしてみました。紅はるかの芋特有の甘みと、チーズのしょっぱさが交互に襲って来て、おいしい~!やめられん!しばらくハマッてしまいそうです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
by nalu_3_lin | 2016-10-24 21:42 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

安納干し芋と紅はるか干し芋

c0152767_21484099.jpg
サツマイモが美味しい季節になりましたね。早く毎年高齢の安納紅芋(安納芋)を注文しなくては!最近はもう認知度もかなりあって、登場した頃ほどの希少価値は薄れてきたような気もしますが、それでも美味しいものは美味しい。ねっとり系、とろりん系の食感の焼き芋が好きな人ならきっとハマると思います。さて、そんなブランド芋ですが最近はこんな加工品の原材料にも使われるようになってきました。安納干し芋と紅はるか干し芋。
c0152767_21505769.jpg
実際、芋の品種として干し芋に向いているのかどうかは私にはちょっとわからないのですが、干し芋にしても安納紅芋特有のねちねち感はちゃんと残っていました。
なんか色もすごーく濃いですよね。産地はもちろん、種子島です。
c0152767_21521139.jpg
少し平べったいけれど、スティック状になっているので食べやすかったです。みんなでシェアもしやすいと思います。ただ、すっごいねちねちしているので歯にかなりくっつきます(笑)。ほくほく系の食感が好きな人には向いてないかなあ。
c0152767_21531852.jpg
かなり甘かったけれど、個人的にはやはり焼き芋にした時のほうが甘みはかなり強いと思いました。これはこれでおいしかったけどね。
c0152767_21540248.jpg
こっちは紅はるかの干し芋です。去年よくテレビに出てたので、一気に知名度が高まったサツマイモという印象を受けます。昔ながらの、まるで絵に描いたような、あけびのような綺麗な紫色をしているサツマイモです。
c0152767_21551176.jpg
確か、はるかに優れている芋(ほかのサツマイモより)という意味というか願いを込めて、紅はるかって名づけられたんじゃなかったかな?こちらも食感はねちねち系ですが、安納紅芋ほどではなかったです。しっとりしています、全体的に。どっちも普通に美味しくて、どっちも甲乙つけがたいのですが、個人的には干し芋よりもやっぱり焼き芋かな!という結論に至りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ



by nalu_3_lin | 2016-10-15 21:57 | お菓子(市販) | Trackback | Comments(0)

紅はるかの繊維?

c0152767_22115681.jpg

お米とか乾物をストックしているカゴみたいなところの底に、さつまいもを発見しました。腐ってなかったし、芋は熟成させたり(貯蔵)するとか言うくらいなので、まあ食べられるだろうと思って焼き芋にしたら美味しかった。色と形からして、恐らく紅はるかだったと思うのですが、こんなに繊維ってあったっけ?
年末年始頃に食べてた時は気づきませんでした。月日が経ってこういう風になったのかな。謎です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑他の芋よりはるかに美味しいから紅はるかと名付けられたそうです。
by nalu_3_lin | 2016-03-30 22:14 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

紅はるかと安納芋こがねの食べ比べ

c0152767_1937559.jpg

焼き芋が美味しい季節です。左は紅はるか、右は安納芋こがね。せっかくなので食べ比べをしてみたいと思います。
さつまいもなんて、糖質のかたまりじゃーん!と思うかも知れませんが、実は食物繊維が豊富でタイミングや分量さえ間違えなければ最強のダイエット食にもなるんだそうですよ。

c0152767_19381445.jpg

今年、大注目の品種です。紅はるか。他のさつまいもより、はるかに美味しいからこう名付けられたんだそう。赤紫色で細長く、ふっくらとしていて、いかにもさつまいも!って感じの色と形をしているんです。安納紅芋ほどのネットリさはありませんでしたが、それでもホクホクとした食感の中に若干のしっとり具合があって美味しい。甘さも十分です。

c0152767_19383328.jpg

こちらは安納芋こがねです。こがね、と名前についているだけあって芋が黄金色をしています。安納芋だから、蜜も出ている部分があって、しっとりを通り越してとろーりとしております。ねっとり系の食感が好きなら絶対にこちらを食べるべき。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

※肌の糖化・シミ予防にも◎!今が旬「さつま芋」の魅力
http://news.livedoor.com/article/detail/10821772/




by nalu_3_lin | 2015-11-22 19:41 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

紅はるか

c0152767_21491392.jpg

最近はスーパーなどでもさつまいもの種類が豊富ですね。銘柄をあえて選んで買う人も多いと思います。
私は数年前に安納紅芋(安納芋とか蜜芋とかとも呼びますね)に出会ってから、焼き芋はもうずっとこの芋と決めているのですが、最近はこちらの紅はるかも人気と聞いて食べてみる事にしました。

c0152767_2151618.jpg

鹿児島県の種子島で育った紅はるか、見た目はいかにも~という典型的なさつまいもの見た目をしています。
赤紫色で細長く、ふっくらとしていますね。

c0152767_21521110.jpg

焼き芋にするのであれば、断然小さめサイズがオススメです。短時間でホックリと焼き上げる事が出来るからです。欲張って大きめサイズを選んじゃうと、長時間焼かないといけなくなります。

c0152767_21531969.jpg

あと、個人的には細長い方が中心部まで早めに火が通るかなという気がしました。電子レンジがあれば先に少し火を通してからトースターに入れる、なんて事も出来ますがうちに電子レンジはないので…。あと、芋の種類によるけど茹でたり蒸すよりもやっぱ焼いた方が美味しい!
大体この大きさで、うちのトースターでは30分程度で焼き上がります。

c0152767_21544759.jpg

アルミホイルで薄く芋を巻いた後、トースターでじっくりと30分。こんなにホックホクに焼き上がりました。

c0152767_2155293.jpg

内側よりも外側の方が、若干黄色が濃いのがわかりますでしょうか?安納紅芋ほどのネットリさはありませんでしたが、それでもホクホクとした食感の中に若干のしっとり具合があって美味しい。甘さも十分です。

c0152767_21563549.jpg

スルスルっと芋の皮も剥けました。むせないように私は皮も多少は食べるんだけど、苦手な人にはいいですよね。アルミホイルで巻く事により芋が本来持っている水分もギュッと閉じこめられているのか、程よい水分量でグショグショ、ベタベタでもなくってちょうどいい。

c0152767_21575769.jpg

そういえば最近、月曜から夜更かしというマツコ・デラックスさんと関ジャニの方が出演されている(村上さんだったかな?)テレビ番組でも紅はるかが取り上げられていました。普通の芋よりもはるかに美味しいという意味が名前に込められているんだそうですよ。

c0152767_21591249.jpg

ドンキホーテで売られていた焼き芋も紅はるかだったなあ。結構、私達の身近なところに紅はるかは出回っていると思うので、見かけたら是非どうぞ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2015-10-23 22:01 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(0)

紅はるか

c0152767_1341588.jpg

紅はるか、というちょっと珍しいサツマイモを貰いました。
焼き芋にしたところの写真を撮り忘れてしまったのですが、中身は黄色の焼き芋となりました。

私は安納紅芋が好きなので、いつもはそちらの芋を使って焼き芋を食べてますが、安納にくらべるとこの紅はるかという芋はすごく焼き上がるまでに時間がかかる!1.5倍くらいかかりました。同じサイズで。
それなりに甘いのですが、割と水分多めって感じで、ネットリ食感とはちょっと違ったかな。これはこれで甘さもあって普通に美味しかったんですけどね。

【14/01/28 追記】

c0152767_21371694.jpg

先日、紅はるかは安納紅芋より焼くのに時間がかかるー!と書きましたが、小さめサイズにカットしてから焼いてみたところ、30分でホクホクに焼き上がり、前回よりも美味しく頂く事ができました!
なので、紅はるかの名誉の為に追記します。

c0152767_21382938.jpg

安納紅芋ほどではありませんが、今回は中までしっかりと短時間で火が通ったからなのか、水分が出て部シャッとする事もなく、ホクホクとした美味しい焼き芋になりました。レモンのような黄色の焼き芋です。
ネットリ…まではいきませんが、決してパサパサでもなく、水分量がちょうどいい感じ。

c0152767_21395890.jpg

今回の紅はるかは、手元に来てから2週間くらい放置してたのもあるのですが、その間に糖度が増したのかも知れないです。買ってすぐに食べて、ん?と思った時はしばらく寝かせてもいいかも知れません。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2014-01-28 21:40 | 野菜と果物 | Trackback | Comments(4)

おいもの学校 焼きいも

c0152767_23254419.jpg

安納紅芋を食べ切ってしまい、焼きいもをもう楽しめない…とションボリしていたら、通販好きの同僚がおやつにコレくれました。どこのサイトで買ったかわからないんだけど、たぶん楽天だと思う(笑)。
おいもの学校 焼きいも。

c0152767_23265089.jpg

紅はるかという品種の芋みたいです。たぶん、初めて食べるかな…?
この手のレトルトというか、パウチされているものって「本当に美味しいの?」って疑ってましたが、ビックリするほど美味しかったです。御見それしました。食わず嫌いはいかんですな。

c0152767_2329791.jpg

焼き芋をそのまま真空パックにしているそうですが、甘露煮のような感じの甘さと柔らかさ。
表面はちょっとネチっこかったけれど、中はホクホクです。私はそのまま食べちゃったけど、温めてもきっと美味しいと思います。

安納紅芋の旬はもう過ぎてしまったけれど、こういうレトルトならまだ入手できるのかも知れないです。
ちょっと希望がわいてきました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村




↑検索したら出てきたので多分このへんのサイトじゃないかな、と思います。
by nalu_3_lin | 2013-04-30 23:31 | お土産 | Trackback | Comments(0)


池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by nalu_3_lin

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
池袋情報
寿司・魚介類
天ぷら・揚げ物
そば・うどん・麺類
焼鳥・串焼・鶏料理
すき焼き・しゃぶしゃぶ
おでん・鍋・スープ
お好み焼き・もんじゃ等
丼もの
和食その他・地方料理
ステーキ・ハンバーグ
イタリアン(パスタ・ピザ)
洋食・欧風料理
西洋各国料理
中華料理
餃子・肉まん
韓国料理
アジア料理
ラーメン・つけ麺
カレーライス
インドカレー
焼肉・ホルモン類
居酒屋・ダイニングバー
ラウンジ・ホテル
パン・サンドイッチ
ハンバーガー・ホットドッグ
カフェ・喫茶店
珈琲・紅茶専門店
洋菓子(ケーキなど)
→シュークリーム
アイスクリームなど
和菓子・甘味処
→鯛焼き
→あられ・煎餅
その他スウィーツ(笑)
定食屋・弁当・おむすび
その他
→新大久保
→上野
→表参道
→東京駅
→ディズニーリゾート
催事イベント
お土産
→東京土産
→ハワイのお土産
→海外のお土産
お取り寄せ(通販)
お菓子(市販)
→韓国のお菓子
→チロルチョコ
→無印良品
洋菓子・和菓子(市販)
→モンテール
→ふわふわスフレ(ヤマザキ)
→ロールちゃん(ヤマザキ)
→Delicious Sweets(ヤマ
アイスクリーム(市販)
→森永乳業
→赤城乳業
→明治
→丸永製菓
→グリコ
→ロッテ
菓子パン・惣菜パン(市販)
→ヤマザキ
→ヤマザキのコッペパン
ドリンク類(市販)
カップ麺・インスタント麺
コンビニ
→ファミリーマート
→ローソン
→セブンイレブン
→サークルKサンクス
→ミニストップ
ファーストフード・ファミレス
ハワイでごはん2010
ハワイでごはん2012
ハワイでごはん2013
ハワイでごはん2014春
ハワイでごはん2015春
ハワイでごはん2016冬
岐阜でごはん2017冬
野菜と果物
おうちごはん
Vitamix
サプリメント・スーパーフード
おいしい!ランキング
食べる本
食べるコラム
Bus sagasu
ご挨拶&お知らせ
イベント参加・取材等

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 03月
2005年 12月

検索

最新のコメント

おいしい情報。





















遊びに来た人。

free counters

ブログジャンル