人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば・うどん・麺類

御蕎麦 京吉美

御蕎麦 京吉美 _c0152767_14172817.jpg

烏丸御池駅から二条城へ徒歩で向かう途中、御池通り沿いにあるこちらのお店を偶然発見して入店。午後2時を回ったくらいでしたが、あと3人ほどで満席という状況でした。
あとで調べたら午後3時には閉店との事でギリギリだったのかも。二条城がそばにあるので、私のような土地勘の無い観光客がフラリと入る事も多いのかも知れませんね。

御蕎麦 京吉美 _c0152767_14173883.jpg

店名に「御蕎麦」とありますが、うどんも注文できます。
どこへ行っても必ず頼んでしまう鶏なんば蕎麦(750円)を注文。先客5名分ほどの注文がたまっていたせいもあり、出て来るまでに15分以上かかりましたが、お店の方(年配の女性店員)がとても親切に「遅くなってすいません(みたいな意味の京都弁)」と謝って下さったので、気持ちよくこちらも待つ事が出来ました。
お茶も温かいほうじ茶?のような物を頂き、ほっこり気分を満喫(笑)。

蕎麦はどちらかというと芯が本当にうっすらと残っているような固めの麺でした。ふにゃふにゃ柔らかい蕎麦は好きではないので、これは私の好みで嬉しい。
鶏肉も一口サイズのものがバラバラと入っていて、見た目より食べ応えありです。
出汁がしっかりと効いている薄味のおつゆも美味しくて、最後までしっかり飲み干してしまいました。飲んだあとに喉の奥に少し甘みが残るような、柔らかい味の出汁でした。
個人的にネギをもうちょっとのせるなどのトッピングが出来たら嬉しかったけど、対応はしてもらえるのかな?

二条城のそばという良い立地にありながらも、でかでかと宣伝をしている風でもない素朴なお店でした。レジでお金を払う時も「待たせてすいません(京都弁)」と何度も言って下さいましたし、「おおきに~」と最後まで見送って頂けて温かい気持ちになれました。

●店舗情報
店名:御蕎麦 京吉美(おそば きょうよしみ)
住所:京都府京都市中京区小川通御池上る下古城町398 ロイヤルプラザ御池1F
電話番号:075-252-4806
営業時間: [月~金]11:30~15:00
[土・日・祝]11:30~15:00
HP:http://www.kyoyoshimi.jp/←何故か開かない


by nalu_3_lin | 2009-03-20 14:16 | そば・うどん・麺類 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記