人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_11305.jpg

いよいよ、Echika池袋オープン!

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1151184.jpg

早速、Echika池袋オープン初日に、気になっていた表参道シュークリング(OMOTESANDO Choux Cring)を買って来ました。
シュークリングのお店はグルシュー・マルシェという、テイクアウトの飲食物専門コーナーの通路側に面しています。その隣にあるデカダンス ドュ ショコラ “トゥレジュール”も同系列のショップなので、シュークリングはどうやらそのチョコレート屋さんの奥で作られているみたいでした。

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1152563.jpg

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1153424.jpg

行列覚悟で行ったのですが、仕事が終わった午後19時前くらいには行列は10人程度。「これなら割と早く買えるかも?」と並んでみたのですが、その後気づけば自分の後ろにも20人程度並んでいたので(自分が買えた瞬間の話)、やはり並ぶのであれば早いに越した事は無いのかな~、という感じでした。

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1152916.jpg

並んだ時点で、売れ筋であろうストロベリー(240円)とかショコラ(240円)とかもあったんですけどね…。
(並ぶ前にちゃんと教えてくれよって感じだったんですけど。)

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_116032.jpg

という訳で、バニラ(180円)とアーモンドキャラメル(200円)とカフェオレ(220円)を購入。
バニラは一番シンプルなものですが、中に入っているクリームもとろとろでバニラビーンズの粒も少し見えたし本格的な風味(というか香り?)が感じられました。
シューの皮生地はしっとり系で、パリッとした食感は無いです。コンビニで買えるシュークリームを想像してもらえるといいかも。「もしゃもしゃ」という表現がピッタリな食感ですかね。

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1161834.jpg

個人的にヒットだったのはアーモンドキャラメルです。
これ200円の割にはコスパかなりいいかも、と思えるほど個人的に超好みの味でした。これだけまた買いに行ってもいいかも。
シュー生地はしっとりですが、その上に乗っかってるキャラメルで固まったアーモンドがパリパリっとしていて、食感の差を感じられて面白い。中のクリームはバニラだったかな?そんなに味に主張がなかったので、これはアーモンドの味を普通に楽しめます。

カフェオレはまあそれなりという感じ。
でも中に入ってるクリームがちゃんと茶系で、珈琲のほろにがい味がするクリームでした。
ストロベリーとかショコラもそうなのかな?

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1163345.jpg

写真で見てわかると思うのですが、リング状の中にちゃんとクリームが絞り出されているので、食べている最中にクリームがはみ出す事もないし、最後までおいしく食べれます。
最初、シュークリングという存在を知った時は「リング状のシューでクリーム挟んだだけでしょ?」なんて思ってました。ごめんなさいwww

行列はレジ前に5人程度、残りは道を挟んだ壁際に誘導されます。パッと見た瞬間「あれ、あんまり並んでないじゃん!」と思ってウキウキして近づくと、振り返って見る数十人の行列にビックリするかも…。これもいつまで続くのかわかりませんが。
それから、オープン初日で仕方ないとは思うのですが、正直レジ周りの店員さんの仕事がちょっと遅かったかな…と思いました。行列が出来る原因はレジでもたついているからなのでは?と思ってしまうほど。改善されていくといいと思います。
行列が解消されたらまた行こうと思います。

【閉店】表参道シュークリング Echika池袋店_c0152767_1164730.jpg

Echika池袋自体、一通り見て回ってはみたものの、行列ばかりで食べてない、買えていないお店がいっぱいあるので、ちょこちょこ暇を見つけては行くつもり。
しかし、あの駅を普段から使ってる人はすごい迷惑なんだろうなあ…。

●店舗情報
店名:表参道シュークリング Echika池袋店(おもてさんどうしゅーくりんぐ)
住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋 「グルシュー・マルシェ」内
電話番号:03-5956-2962
営業時間: [月~金]10:00~21:00
[土・日・祝]10:00~21:00
HP:http://www.global-dining.com/index.cfm

Echika池袋のサイトはこちら
http://www.tokyometro.jp/echika/ikebukuro/



※追記
表参道シュークリング Echika池袋店は2010年7月に閉店、表参道店も同年10月に閉店しました。
by nalu_3_lin | 2009-03-26 11:01 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記