人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食その他・地方料理

はーべすと池袋店

はーべすと池袋店_c0152767_12314674.jpg
はーべすと 池袋店
2000円で90分のバイキング形式のお店です。池袋メトロポリタンプラザの中にありますが、チェーン店なので結構あちこちにあるらしい。
自然食メニューとの事ですが、メニューのほとんどが野菜で出来たお総菜というだけで、確かに体にはいいと思うけれど野菜を食べれば自然食なのか?と考えるとちょっと疑問かな。
メニューに特に「有機栽培」とか「無農薬」の文字は見られませんでした。一部の野菜(たとえばこの日は生トマト)には生産者の顔写真が添えられていましたが。
はーべすと池袋店_c0152767_1232174.jpg
メニュー数はとにかく豊富で、ちょっとずつお皿に盛りつけて頑張ってみましたが、全種類制覇は無理でしたー。このお店に誘ってくれたお友達は何度も訪れているらしく、季節や店舗によってはメニューが更に変わるとの事なので、何度訪れても飽きなくて楽しいかも知れません。
はーべすと池袋店_c0152767_12322949.jpg
そのほとんどが野菜を使った総菜で、この日にお肉やお魚を使ったメニューは5品ほど。
鰹のたたきサラダ、唐揚げ、焼き魚、何かの味付けのフライ、などなど。これらは貴重な?お肉・お魚系メニューだったからなのか、厨房から出されてもあっという間になくなってました。
これだけ需要があるならもう少し品数出してもいいのになあ、とちょっと思った。
野菜中心のバイキングである事はわかっているけれど、やっぱり野菜だけってわけにはいかないので、野菜にプラスした形で何かメニューが出来ると嬉しいかも。
食べ盛りの子供さんや、ベジタリアンではない男性には物足りないかもです。
ヘルシー指向の女性客で店内はかなり盛り上がってましたので、野菜大好き!っていう人にはとても嬉しいお店かも。

私は普段はお肉やお魚を食べる機会が多くて、たまにはこうやって意識的に野菜を食べないとな、と思っていたので今回はちょうど良かったかな。
でも価格を考慮すると、池袋のランチでバイキング形式で1000円であれこれ食べれるお店は割と多いので、何度も利用するかと聞かれるとちょっと微妙かなあ…。
はーべすと池袋店_c0152767_12324866.jpg
今回食べた中で美味しかったのはこちらのメニュー。
・タマネギのステーキ
柔らかく、焦げないように丁寧に焼かれていて、タマネギの甘みがたっぷり出ていた。自分で作ろうと思ってもなかなかうまく出来ないので嬉しい。
・生トマト
ただのトマトの角切りだけど、スーパーで買うと結構高くつくので、たっぷり食べられて満足www
・鰹のたたきサラダ
鰹だけじゃなく、薄くスライスしたタマネギや野菜もしっかり一緒にとれて良かった
・野菜の煮物
いわゆる甘辛系の煮物ではなく、ポトフのような洋風の味付けの煮物があった。薄味でたっぷり食べれた。カブが柔らかくて美味しかった。

はーべすと池袋店_c0152767_12325769.jpg
デザートは、この日は桜のババロア、大学イモ、黒みつ寒天、サングリア、などがありました。これもちょっとずつ色々食べてみましたが、甘すぎずサッパリしていて美味しかったです。
主食は、雑穀米、白米、おかゆなどこちらも種類豊富。味噌汁やカレーもあったので、ココナツ入りのレッドカレーを雑穀米にかけて主食にしました。うどんもあったなあ。
パンは、カステラのような感じのお菓子パンみたいなのがあっただけで、一般的なバイキングによくあるコッペパンやトーストらしきものは見あたりませんでした。

ドリンクはお茶がほとんど。
アイスの玄米茶、ウーロン茶などはプラスチックの容器に入っていて、器械から出す方式ではなかったです。オレンジジュース、りんごジュースはあったかな。お客さんの大半はポットから出てくる温かい玄米茶などを飲んでましたね。

入店した時点では料金を把握していなくて、「だいたい1600円~1700円くらいかな?」と勝手に予想していたのでお会計時は正直「うーん、ちょっと高いかな?」と思った。
でもその分、しっかり90分ゆっくりと食べてお腹いっぱいだったし、野菜中心バイキングという付加価値をつければ、まあこの価格は妥当かなとも思う。
平日ランチもやっているそうですが、適当に入ってサッと食べれればいいや~って時にこのお店を選ぶと少し割高に感じるかも知れない。

というか、もうちょっと自分も野菜を意識した食事しないとなあ…(笑)。

●店舗情報
店名:はーべすと池袋店(はーべすと)
住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ 8F
電話番号:03-5954-8152
営業時間:11:00~23:00
HP:http://www.create-restaurants.co.jp/

※現在は「はーべすと ルミネ池袋店」として営業中です。

https://shop.create-restaurants.co.jp/1145/



by nalu_3_lin | 2009-04-30 12:35 | 和食その他・地方料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記