人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すき焼き・しゃぶしゃぶ

銀座 月亭 光琳

この近くにある今半が予約なしで訪れたら満席でしたので、ウロウロ歩いて何かないかなと探していて見つけたお店です。気分がスッカリすき焼きモードに入っていたので(笑)。
月亭は池袋店でしゃぶしゃぶや懐石を頂いたことがあるのですが、すき焼きははじめてでした。同じチェーン店でも、店舗によっては使っている飛騨牛のランクが違うとの事でしたので、お肉がもう本当に楽しみで仕方なかったです。

銀座 月亭 光琳_c0152767_13272879.jpg

特選飛騨牛すき焼(8400円)のコースを注文。
先付けにオサレなカクテルグラスに入って来た温泉卵のようなもの?を頂く。山菜が入っているみたいでプチプチ口の中で何かが弾けるような不思議な食感でした。

銀座 月亭 光琳_c0152767_13274346.jpg

個室に通して頂けたのですが、すき焼きはすべて店員さんがやって下さったので、個室の中に常に自分達プラス1人いる、という状況でした。接待向きかな?なんて思ってましたが、人に話を聞かれてしまう事に抵抗がある方には不向きかも。
自分達は他愛ない世間話だったんで、全く気にしませんでしたが。

銀座 月亭 光琳_c0152767_13275846.jpg

お肉は一人3枚程度がコースに用意されてました。
最初の一枚目はじっくりと焼いて、ザラメと醤油で味付けした状態で「そのまま食べてお肉の本来のおいしさを味わってください」との事。この最初の1枚が一番おいしかったー!
やわらかいステーキを食べてるような…。
しゃぶしゃぶに比べると結構厚みがあるように思えたお肉なんですが、焼いているうちに脂肪分が溶けたのか?少し薄くなってました。そして、ツヤツヤしてた。
ド素人なんでお肉についてはさっぱり知識ありませんが、それでも素直に「おいしい…!」と思えるそんなお肉でした。

銀座 月亭 光琳_c0152767_13281414.jpg

その後、ザラメを焦がしながら野菜を炒めて、お肉も入れて、と店員さんがすべてやって下さったので、その間はお漬け物やご飯をちょこっと食べたり雑談したりして過ごしました。
野菜なども種類によって入れる手順がちゃんとあるそうです。
一人3枚のお肉なので、1枚目はそのまま食べて、あとは2回目、3回目と小皿に取り分けて貰いました。卵をかけたりして味の変化を楽しむ事ができます。
家庭でのすき焼きはグツグツ煮込むイメージがあるのですが、今回はすべて炒め煮というか、水分を飛ばしながらザラメと醤油の味を素材にしみこませるって感じでした。だから野菜もどちらかというとシャキシャキ感がまだ残ってたのです。

銀座 月亭 光琳_c0152767_13282849.jpg

ここでやめておけばいいのに、お肉を追加注文。
(おかわわり肉…特選飛騨牛肉6825円×2人前)という事で、一人6枚のお肉を食べた訳ですが、さすがに最後の方は満腹で食べるのが辛かったー。
あと、ザラメもだんだん煮詰まって来てしまうので、最後はちょっと甘さがくどくなってしまってました。なので、最後の2枚はサラメをうんと少なくしてもらい、少ししょっぱい程度の味付けに変えて頂いてなんとか食べれた感じ。
やっぱり欲張っちゃダメなのね、とほほ。

池袋店もなかなかいい雰囲気でスキなんですが、銀座店の方がやはり高級感がもうちょっとあるかなあ、と感じました。近隣のビルより若干高いので景色もそんなに悪くないです。
奮発してお肉を食べたい時に選ぶお店の候補に入れておきます。

●店舗情報
店名:銀座 月亭 光琳 (ぎんざつきていこうりん)
住所:東京都中央区銀座5-4-9 ニューギンザ5ビル 7F
電話番号:050-7301-5909 (予約専用番号)
営業時間:[月~金]11:30~15:00 17:30~22:30
[土]11:30~15:00 16:30~22:00
HP:http://www.tsukitei.com/ginza/

ぐるなびはこちら


by nalu_3_lin | 2009-05-14 13:26 | すき焼き・しゃぶしゃぶ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記