人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

中華一番

中華一番_c0152767_1212393.jpg

2008年夏頃から立て壊しが始まり、今は駐車場になってしまった人生横町。その横町にあった人気店が、元人生横町のあった場所からすぐそばの新築ビルに移転して営業再開スタートです。
場所はパチンコ屋さんのマルハンの裏手側、セブンイレブンが1Fに入っているビルの隣の隣。
人気店だった幸ちゃん寿司の隣、1Fに中華一番がオープンしました。

中華一番_c0152767_12125028.jpg

人生横町にあった時は前は何度も通りかかったけれど、結局一度も入った事のなかった一番。
この機会に、と思って昼食として入店。
もやし麺(650円)と半チャーハン(300円・これのみの単品注文は不可)を注文。
とりあえず、価格がかなり安い。
ビルテナント料とか大丈夫なのか?と余計な心配をしてしまうほどコスパ高いです。人生横町にあった時と変わってないんじゃないでしょうか。
普通のラーメンだったら500円でおつり来ます。

店内はやはり新築という事で、昔ながらの懐かしい雰囲気とかはありませんでしたが、清潔で気持ちよく食事が出来ました。カウンターメインで、テーブルは2組だけ。
店員さんは炒め物担当の方と、麺類担当の方でわかれていました。なのでもやし麺も半チャーハンもほぼ同時に出して貰う事ができ、どちらもアツアツの状態で食べれて満足。

中華一番_c0152767_1213350.jpg

もやし麺、予想以上に量があって、食べきれるか?と不安になったのですが、もやしが大半を占めていたのでなんとか食べきる事ができました。
麺もたっぷり入ってましたけれど。女性なら麺類1杯で満腹になれると思います。
麺はストレートで太麺でも細麺でもなかったのですが、スープがアツアツ過ぎて食べるペースが遅かったからなのか、途中からはちょっと伸びた状態になってしまい、コシをあまり感じる事はありませんでした。柔らかい麺、苦手じゃないから別にいいんだけど。
もやしは炒めたものをそのまま乗せるのかな、と思ってましたが、あんかけ風味になってました。
これが、あんかけのせいなのか、アツアツで、なかなか冷めずに食べにくかった(汗)。
麺とスープと合わせてグルグルかきまぜて少し冷ませた状態でやっと食べれたほどアツアツ。
スープの出汁に強い特徴はあまり感じられず、全体的に薄味だったと思います。
薄味だったからこそ、最後まで食べ切れたのかも知れないけれど。

途中で味に飽きてしまったら、半チャーハンを食べてました。
こちらは味付けはしっかりしており、ちょっとしょっぱい感じ。中華炒めよう?のオタマ1杯分くらいの量です。卵は1個分使っているからバランス的に多く感じました。米粒パラパラ系のチャーハンだと思う。味が好みなので、またこの半チャーハンは食べたい。

気になるメニューが沢山あったので、今後も昼食時に活用しようと思います。
素朴な味のする中華料理屋さんって感じなので無難です。

人生横町のお店は今後もこのビルにいくつか入居するみたいです。このビルじゃなくとも、近所にカレー屋さんとか、元人生横町にあったお店がいくつか分散してますので、池袋に来る機会があれば是非どうぞー。

参考
http://news.walkerplus.com/2009/0517/4/

●店舗情報
店名:中華一番 (ちゅうかいちばん)
住所:東京都豊島区東池袋1-23-8 
電話番号:非公開
営業時間:?

※人生横町(東京都豊島区東池袋1-24-8)から移転してます。


by nalu_3_lin | 2009-05-28 12:15 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記