人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

太陽のトマト麺 大塚北口支店

太陽のトマト麺 大塚北口支店_c0152767_111725.jpg
割と近所にあるお店なので、何度も通りかかり気になっていたものの訪れる機会が無かった。
一度この店で食べた事があるという話を知人に聞いたところ、「ラーメンというよりパスタというか…ラーメンと思わないで食べると美味しいと思うよ」と言われて、気になってしまったのでついに先日行って来た。

結果としては、大変自分の好みに合う味であり、スープまで全部飲み干したほど気に入りました。
しかしラーメンか?と言われれば確かに「う~ん」と思うところはありますが…。まあ美味しいのでそのへんはキニシナイ(゚ε゚)!

太陽のトマト麺 大塚北口支店_c0152767_1111762.jpg
太陽のチーズラーメン (780円)
麺はかなり細麺です。冷製パスタとかでもよく細麺使われますよね?あれくらいの細さ。
ちぢれはあまり感じませんでした。たぶんストレートだと思う。
トマトスープは、ミネストローネのようなサラサラ感はなく、ドロッとしたパスタソースのような感じです。細麺によく絡みます。スープの中にカットトマト(ホールかな?)の欠片のようなものも具材として入っており、スープとして麺以外の食感も楽しめます。
チーズは粉チーズが大量に上からかけられており、スープとなじんだ部分が少しとろけていて、この部分がまた美味しいんですよ…!たまらん。
あとは小松菜(もしくはほうれん草?)のような菜っ葉の茎の部分のシャキシャキ感も良かったですね。

味はトマト味、としか記憶に残ってないです。スープの出汁が…とか、そういうレベルのものじゃないと言うか。スープパスタにも近いけれど、スープパスタではないという不思議な味。
ラーメンとしては邪道かも知れませんが、トマトソースのパスタ好きの方ならきっと楽しめる味かなと思います。リゾットとかもサイドメニューにあったし、美味しそうでした。



余談ですが、カッ●ヌードルのチリトマトもトマト味ラーメンとして人気ですが、アレとはまた違う味わいです。ピリ辛感は一切ありませんし、トマトの自然な甘みが全面に出てます。
テーブルにはオリーブオイルなどが置いてありました。
どこまでも洋風。

●店舗情報
店名:太陽のトマト麺 大塚北口支店(たいようのとまとめん)
住所:東京都豊島区北大塚2-8-8
電話番号:03-5907-4757
営業時間:11:00~24:00(月~土) / 11:00~23:00(日・祝)
HP:http://taiyo-tomato.com/


↑太陽のトマト麺によく似た味のインスタント麺です
by nalu_3_lin | 2009-05-31 10:59 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記