人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→鯛焼き

味咲き 池袋西武店

池袋西武の地下、リブロへ通じる連絡通路沿いにあるお店。時間帯にもよるけれど、いつも数人の行列が出来てます。
通常メニューでも変わり種の鯛焼きがあったり、季節限定の鯛焼きがあったりするので、それもまたこのお店の人気の秘密なのかも知れません。
味咲き 池袋西武店_c0152767_15335810.jpg
なにより価格が手ごろなのがいい!
普通の鯛焼き(大納言)なら130円、その他の鯛焼きでもせいぜい150円前後。ちょっとおやつが食べたい時にサッと買える価格ですよね。お土産にも最適。
味咲き 池袋西武店_c0152767_15345243.jpg
抹茶白玉(150円)は、写真にはうつってないですけれど白玉が2個入ってました。頭の方に1個、もう1個は尻尾の方。抹茶生地なので鯛焼きを食べ進めて行くと、とっても色鮮やかな生地とあんこのコントラストが見事だなあと思いました。いかにも「鯛焼き」って感じの見栄えですね。
白玉のモチモチとした食感もたまりません。
ここの鯛焼きはフワフワです。皮のパリッとした感じもそれほど強くないのでそちらの鯛焼きが好みの方には物足りませんが、大判焼きとかどら焼きの食感が好きな方にはオススメです。

鯛焼きを焼いている様子も並んでいる時に見る事が出来ますが、どうも鉄板から直接お客さんに渡しているのではなく、一旦ショーケースに並べてから出しているみたいです。
ちょうど食べやすい温度になっていたので気にはならなかったのですが、熱々が食べたい時は言うと出してもらえるのかな?

●店舗情報
店名:味咲き 池袋西武店 (あじさき)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 池袋西武 B1F
電話番号:03-3987-7260
営業時間:10:00~21:00(池袋西武の営業時間を参照)

【おまけ】
いろんなブログで取り上げられている鯛焼き屋さんですが、「あじさき」と「みさき」と店名の読み方はどちらが正しいのか不明…。食べログでは「あじさき」表記でした。
テイクアウト専門ですが、その場で立ったまま食べれるスペースがちょっとだけあります。


by nalu_3_lin | 2009-11-16 15:40 | →鯛焼き | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記