人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子・甘味処

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_3134749.jpg

西武池袋本店の地下1階、スイーツエリアがリニューアルして新しいお店が増えました。
今回は2010年9月1日に東京に初登場した、蒸シフォンのご紹介。

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_3141320.jpg

これから順番に色々試して行こうと思っているのですが、まずはこちらの本高砂屋で池袋西武店限定の蒸シフォンを購入。
本高砂屋の店舗はいくつもありますが、蒸シフォンを購入できるのは西武池袋本店だけです。レシートにも本高砂屋・井上正蔵と記載されています。

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_3143493.jpg

ふわふわともちもち、両方の食感を味わうことのできるシフォンのような蒸しパンのようなスイーツだから、蒸シフォン。パッケージも「蒸し」の6と、「シフォン」の4がデザインされていてオサレですwww
神戸マイスター・井上正蔵さんの蒸しの技術をあれこれ楽しめるよう、ミニサイズになっているのもうれしい!
いろいろ食べ比べもできるし、なにより105円からのプチプライスなので自分用のおやつにも手土産にもよいですね。

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_3145235.jpg

さつま芋(105円)は見た目がとてもオレンジが濃いのですが、味はそんなに濃くないです。
基本的にどの種類も薄味で素朴なやさしい味。芋粉が生地にも練りこんであるので、さつま芋の角切りは表面にしか乗っていませんが全体的に美味しくいただくことができます。ウマウマ。
さつま芋もやわらかくなっており、ホッコリしてます。子供や女性が好きそうな味。

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_3151093.jpg

よもぎ(かのこ豆入り)(105円)。
よもぎの香りはするのですが、味はそんなによもぎは強くないですね。抹茶風味ともまた違うんだけど。
新潟産のよもぎを使用しているそうです。甘さはそんなにないのですが、上に乗っている豆がなかなか甘いのでうまくバランス取れてます。

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_315274.jpg

断面を見るとわかるんですが、気泡が結構入ってます。
表面は、モチッとしたベーグルに似た感じの質感なのですが、中はフワフワ系の質感です。
シフォンまではやわらかくないかな。どっちの食感か?と聞かれると、蒸しパンに近い食感ですね。

本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店_c0152767_3154543.jpg

黒糖(かのこ豆入り)(105円)は、生地全体が黒糖の甘さで包まれておりこの3種類の中では一番甘く感じました。
上に乗っている白小豆はすっごく柔らかくて、すっごく甘いんだけど食感はアッサリしてます。生地の味よりもこっちの豆の味の方が強かったですね。

今回はなんとなく和風でまとめてしまいましたが、マンゴーや紅茶、イチゴなど蒸しパンとしては珍しい風味もそろっているのでコツコツ通って試してみようと思います。店頭では店員さんが気前よくいろいろ試食をさせてくださるのでフレーバーを選ぶ時にも困らないと思いますよ。

●店舗情報
店名:本高砂屋・井上正蔵 池袋西武店(ほんたかさごや)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店地下1階
電話番号:03-5949-5082
営業時間:西武池袋本店に準ずる
HP:http://www.hontaka.jp/index.html

※2012年追記
オープン当初は井上正蔵MU-CHIFFONとしてコーナーが設けられていましたが、現在は縮小されて本高砂屋の商品も半分くらいのスペースに置かれています。
本高砂屋さんは池袋東武にも入っていますが、井上正蔵MU-CHIFFONは西武池袋のみです。
by nalu_3_lin | 2010-09-18 03:12 | 和菓子・甘味処 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記