人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→調味料

【イチビキ】名古屋赤だし味噌

東京で八丁味噌を買う事ができた!


【イチビキ】名古屋赤だし味噌_c0152767_12541244.jpg
私は東海地方出身なので、味噌汁はずっと赤味噌で育ちました。ていうか、味噌汁じゃなくて赤だしってずっと味噌汁の事を呼んでたくらい、それが普通だったのですね。小学生の時に修学旅行で京都へ行って、味噌汁が白かったのはかなり衝撃的だったなあ…。

東京に出てきてからも味噌は出来るだけ赤を買ってます。でも10年前はなかなか近所のスーパーで見つけられなくて、ちょっとお高いスーパーへ行かないとなかったりとか、実家から送ってもらわないと赤出汁が飲めなかったのね。最近は本当に便利になりました…。うちの近所のローソンストア100でなんと100円で売られているじゃないですか!

イチビキ 名古屋赤だし味噌
当然、まとめ買いしましたよ。これで毎日赤だしが飲めます。嬉しいな。
普通にお味噌汁を作る時はもちろん、一人ようの土鍋にこの味噌とうどんをぶち込んで、味噌煮込みうどんを作ったりもして楽しんでいます。


by nalu_3_lin | 2010-11-14 12:56 | →調味料 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記