人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋・ダイニングバー

北海道 東池袋店

北海道 東池袋店_c0152767_2054324.jpg

東池袋に新しくできたORE池袋の10Fに入ってます。このビル、1Fにはチュロスのお店、そして大好きなフライデーズも入っているから個人的に今後かなり利用するかも知れないビルです。
それはさておき、10Fへ。入り口でいきなり熊さんにお出迎えをされる。

北海道 東池袋店_c0152767_2054241.jpg

店名の通り、北海道の食材を使用した料理や郷土料理がメニューの中心でしたが、焼き鳥やサラダ、居酒屋によくあるメニューなども一通り揃っていたのでダイニング居酒屋として利用して問題ないと思います。
メニューがとってもハイテクでした(笑)。カラオケ屋さんにありがちなタッチパネル型のメニュー。最近は流行っているのかね。
オーダーは通ってからスムーズに運ばれてきたので、お腹ぺこぺこで訪れてもすぐに食事にありつけます。割と混雑していたと思うのですが、待たされることなくお料理が運ばれてきたのはたいしたもんだと思う。

北海道 東池袋店_c0152767_20544133.jpg

丸ごとレタス塩昆布サラダ(609円)。
レタスに塩こんぶが乗ってるだけなのに、すっごく美味しかった。家でまねしたい味ドレッシングも良かったけど塩こんぶが効いてたと思う。

北海道 東池袋店_c0152767_2055175.jpg

北海道 東池袋店_c0152767_20554655.jpg

焼き鳥は好きな種類のものを1本からオーダー可能、どこへ行っても注文してしまうザンギのから揚げも。
カラッと揚がっていて食べやすかったです。普通の鶏との味の違いはよくわからんかったけど普通に美味しい。

北海道 東池袋店_c0152767_20553155.jpg

行者にんにく餃子(609円)。
ダジャレみたいなネーミングですが、これ結構美味しかった。ニンニクが効いてたからかな?うまみがあるというか。
普通の餃子だろうな、と思って食べたんですけど意外に美味しくてあっという間に食べ切ってしまった。一口サイズなのも良かった。

北海道 東池袋店_c0152767_20561085.jpg

鮭チャーハンは味はサッパリと薄味。他の料理の味付けが濃いので、よい箸休めになります。
北国の料理って基本的に味が濃いものが多いって聞いたことあるんですけど、本当ですね。

北海道 東池袋店_c0152767_20563122.jpg

海鮮ホイル包み焼き(1029円)。
これ、残念ながら私は甘辛い味付けが苦手だったので、ちょっと食べきることができませんでした。ジンギスカンのタレに近いような、もう少し甘辛い感じの味付けだったかな。シンプルに塩コショウとかしょうゆバターの味つけも選べると嬉しいかも。
中に入っている海鮮の具材はこの価格にしてはとても豪華だったと思います。下にはたっぷりのたまねぎがしいてありました。

北海道 東池袋店_c0152767_2056495.jpg

シメのデザートも数種類そろえてあって、どれも美味しそうでした。

あまり北海道というのを意識しなくても気軽に利用できるダイニングだと思います。
個室は私が見た限りだと見当たらなかったけれど、店全体が活気あふれているというかワイワイとした雰囲気でした。

●店舗情報
店名:北海道 東池袋店 (ほっかいどう)
住所:東京都豊島区東池袋1-21-2 東池袋ビルディング
電話番号:045-274-5971
営業時間:17:00~24:00
by nalu_3_lin | 2010-11-25 20:53 | 居酒屋・ダイニングバー | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記