人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン・サンドイッチ

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2111035.jpg

池袋の東口に国内1号店となるプレッツェル専門店「Auntie Anne's(アンティ・アンズ)池袋東口店」がオープンしました。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2112636.jpg

オープン前から毎日店の前を通っていたのですが、数日前からはマスコミが沢山詰め掛けており、オープン前夜も経済ニュース番組などで取り上げられていました。
経営しているのは歌うアイス屋さんでおなじみのコールドストーンクリーマリーも手がけている株式会社リヴァンプ。
クリスピークリームドーナツや、バーガーキングもここがやってます。海外から流行のお店を日本へ輸入するのが上手い会社なのですね。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2114465.jpg

オープン日から毎晩閉店の9時前に立ち寄っていたのですが、どうも8時30分~45分の間で行列を締め切ってしまうらしく結局平日の夜に買うことは出来ませんでした…。忙しいサラリーマンは一体いつ買えばいいんだ(笑)。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2121869.jpg

という訳で、日曜日の開店時刻に合わせていってきましたが、開店前からすでに行列が。10時開店のところ、9時50分から並んでレジで会計を済ませたのは10時40分でした。イートインスペースも狭いのでテイクアウトで。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2123551.jpg

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2125743.jpg

特に店員さんがモタモタしているわけでもないし、商品の補充が追いついていないわけでもないのに、なんであんなに時間がかかるんだろ?
謎です。レジが2台あるのに1台しか稼動してなかったし。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2132192.jpg

いきなり販売してないメニューとかあったし(汗)。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_213484.jpg

できたての商品がどんどん並びます。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2142118.jpg

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2152093.jpg

他の系列店と同様、お客さんに調理しているところを見せるスタイルで営業されてました。
焼く直前に、お湯?か油にくぐらせるみたい。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_216045.jpg

店内にはノリのいい曲がエンドレスでかかっており、店員さんも音楽にあわせてノリノリで作ってました。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2175310.jpg

さて、プレッツェルですが…。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2181410.jpg

まずは基本のオリジナル(220円)から頂きました。
私は本場のものを今まで食べた事がなかったので、チュロスのようなサクサクとした食感を勝手にイメージしていて、一口食べたときにかなりの衝撃を受けました。どちらかというと、パンです。モチモチを通り越して、ゴムに近いようなギムギムした食感。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_2185013.jpg

表面は揚げたような感じになっており、かみ締めるとジュワッと口の中にバターの味?が広がります。そして塩の味もするの。
生地の中身はモッチリしながらも、ふんわり感も若干あるので「硬い」っていう感じではないです。
表現が難しいなあ。ベーグルに近いけど、ベーグルほど柔らかくもない絶妙な食感なんです。クセになりそうなの。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_219153.jpg

正直、オリジナルは「塩がついてるだけでしょ?」的な、基本だし買っておこうかなって程度だったんですけど、全種類食べ終わったあとはオリジナルが一番美味しいと私は思いました。生地そのものの味を楽しめると言えばいいのかな。
表面はバターや塩のしょっぱさがほのかにあるのですが、生地の中身は甘みを感じることができます。このバランスがまたいい!

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_21103735.jpg

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_21105363.jpg

シナモンシュガー(250円)は、シナモンよりも砂糖の甘さが強いです。これはお菓子系な味付けですね。
ほんのりとシナモンの風味も漂いますが、ほぼシュガー味。
人の手で作られるものなので、形がさまざまですがこれはとっても可愛いハート型をしていました。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_21111463.jpg

セサミ(250円)は食べ切れなくて翌日の朝に頂きましたが、冷めてるとすごく硬いです。温め方の紙を一緒に入れてくださるので、面倒でもきちんと温めた片が美味しくいただけると思います。ゴマがたっぷり乗ってました。これ自体にはあまり塩以外の味がついていないので、別売りのディップなどを添えて食べるといいかも知れません。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_21112998.jpg

アーモンドクランチ(250円)。甘い系かなと思ってましたが、甘さはそれほどでもなく、塩味が強かったです。
食べてる間にアーモンドがぼろぼろこぼれるかなあと思いましたが、意外としっかりくっついてました。セサミも同様。
アーモンドの香ばしさを味わうことができます。

【閉店】アンティ・アンズ 池袋東口店_c0152767_21114237.jpg

サワークリーム&オニオン(250円)。
上に乗ってるパウダーの味が強いので、プレッツェルそのものの味を楽しむことはちょっと出来ないかも。プリングルスによくありそうな味。
かなり味は濃い。オリジナルの味に飽きてしまった時の変化球的として食べるといいかも。

まずはオリジナルを絶対に食べてもらいたい!ってくらい、予想外に美味しかったです。行列が落ち着いたらフラリと立ち寄って買ってみたいなあ。これ1個食べるのに40分待ちはちょっと…。あと、出来立てが一番美味しいと思うのですが、イートインスペースがかなり狭いので行列ができている今はなかなか難しいかも。本場(どこだっけ。ニューヨークとか?)では、街角にいくつもプレッツェルの屋台があって、気軽に立ち止まって食べてるそうですが、日本で、しかも池袋のあんな人通りの多い場所で果たしてそんな事が出来るのか…。
レモネードもまだ飲んでいないので近いうちにまた行ってこようかな。

●店舗情報
店名:アンティ・アンズ 池袋東口店 (あんてぃあんず)
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2
電話番号:非公開
営業時間:10:00~21:00
HP:http://www.auntieannes.jp/

※行列がいまだに途絶えていないため、夜は8時30分すぎ頃から行列打ち切りになるっぽいです。
平日に買う場合は早めに行くのがベスト。

★オープン前情報の記事はこちら

参考記事(池袋経済新聞)
http://ikebukuro.keizai.biz/headline/109/
Commented by saja at 2011-07-03 00:07 x
こんにちは。活動エリアが同じなので楽しく拝見させてもらってます。同じく食いしん坊には嬉しい情報です。いつもありがとうございます!
Commented by nalu_3_lin at 2011-07-20 22:49
>sajaさん
コメントありがとうございます。休日はいつも池袋にいますので、細かいネタでも何かの役に立つのでは?と、ついつい写真を撮ってしまいます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by nalu_3_lin | 2010-11-23 21:00 | パン・サンドイッチ | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記