人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菓子(ケーキなど)

ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店

ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_1721452.jpg
池袋西武で開催されていた、セブン&アイ HLDGS.×YAHOO!JAPAN お取り寄せグルメ選手権にてカヌレ(210円)を購入しました。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_1722185.jpg
有名店にはちらほら行列ができていましたが、こちらの行列は特に長かったように思いました。
実演もされていましたが、今までの受賞?の際の写真や告知POPなどが沢山貼られていました。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_17222330.jpg
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店
私が並んだのはこちらのブース。三重県からやってきた、ドミニク ドゥーセの店。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_1722356.jpg
TVチャンピオンに出演されていたので、そちらで知られているのかもしれません。私も名前だけ知っていました。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_17225631.jpg
確かミニクロワッサンなどと焼き菓子はカヌレとともに販売されていましたが、パンはほとんど販売されてなかったように記憶しています。(催事のときの話です。)
ガレットデロワも売られてました。じーっと見てたら日本語が流暢なフランス人(多分)パティシエスタッフの方に、色々と詳しい説明をしていただけたので並んでいる間も退屈しないで済みました。ありがとさんです。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_17241917.jpg
カヌレ(210円)
カヌレ、バニラ味とチョコレート味を食べ比べするために購入。各210円でした。市販されているプリンなどと同じくらいの大きさです。
見た目がそっくりですが、シュガーパウダーがかかっている方がチョコレート味。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_172532.jpg
カヌレ(バニラ味)
バニラ味を割ってみるとこんな感じ。なんとなく中央が半生で、色が違うのわかりますか?
「流行の半熟スイーツなのか?」と思いました。カヌレって昔、ちょっとだけ流行ったときに食べた記憶がうっすらとあるのですが、こんなに半熟というか生菓子に近い食感だったっけ?
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_17252345.jpg
外側の生地はかなり硬いのですが、カリッと焼きあがっているというよりはムッチリという表現の方が近いかもです。厚みのあるフランスパンの皮を食べているような食感。中は見た目通り、フワフワという訳ではなくムニムニしています。うーん、ゴムに近い。弾力かなりありました。
勝手なイメージで「外側カリッ、中はフワフワもしくはカリカリ」というのを想像していたのでちょっと驚きました。
味はもうプリンに近いですね。プディングとでも言うべきか。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_17254072.jpg
カヌレ(チョコレート味)
チョコレート味のほうは上に粉砂糖がかかっていて、それで区別ができました。
ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店_c0152767_1726064.jpg
断面を見ると、気泡が大きく入っています。こちらもバニラ味に食感は似ていますが、チョコレート味の方が若干パサパサしていて水分は少なめに感じました。でもまあ、基本的にムッチリ系です。チョコの味はそんなに濃くないです。見た目ほどは。

個人的なカヌレに対する意識の違いもあると思うのですが、とりあえず食べてみたかった一品なのでそれはそれで満足。
でも並んでまで買わなくてもいいかな…。せっかくなのでパンも食べてみたいですね。カヌレだけじゃ判断できないお店と味だと思いました。
ちなみにリアル予選そごう千葉店 スイーツ部門【第1位】。

●店舗情報
店名:ドミニク ドゥーセの店 鈴鹿本店(どみにくどぅーせ)
住所:三重県鈴鹿市南江島町17-30
電話番号:059-388-2492
営業時間:ドミニク ドゥーセの店(1階)月~土 10:00~20:30 日 8:30-20:00
カフェラウンジ(2階)平日11:00-18:00 土・日・祝 8:00-18:00
HP:http://www.dominique.co.jp/

フランス大使館御用達!皇帝のカヌレ…って書いてあるから、やっぱこれが本場の味なのかな。
カヌレ、ちょっと勉強してみます。



by nalu_3_lin | 2011-01-24 17:20 | 洋菓子(ケーキなど) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記