サンシャインでランチをする予定で、まだ入店したことのなかったこちらを訪問。オサレな外装、ガラス張りで店内の様子もよくわかる、店の前にランチメニューの案内もきちんと出ているというポイントで入店を決めた訳ですが、結果的にはイマイチでした。
外に出ていた看板に書かれていた「1000円のランチブッフェ」。
お得だなーと思って入店したのですが、1000円という価格に見合う内容だったというか、個人的には1000円以下だったかも…。
ブッフェなのに料理の品数が少なすぎる。
パスタ3種類(ミートソース、きのこのクリームソース、キャベツ入りのペペロンチーノ)がどうもメインだったっぽいのですが、おかずが鶏肉のカツ?みたいなの1種類しかなかった…。思わず他に何かないのか探してしまいました。
他には白いパン(名前わからないです、ごめんなさい)、トマトソースのペンネ、プレッツェルみたいなの?しかなかった。
えー、そりゃ1000円かも知れないけどせめて肉と魚とか、おかずにバリエーションあってもいいんじゃないの?ブッフェの楽しいところって色々選べるところなのに…。
最初にペペロンチーノを盛り付けましたが、時間が経っているからなのか油っぽく味もほとんどしなかったので2周目ではパス。ペンネは辛くて食べるの辛かった。これも2周目ではパス。鶏肉のカツ?は外も中も火が通り過ぎていてガチガチに硬く食べるのが辛かった。味はほとんどナシ。
味にあまり期待できないことがわかったので量で元を取ろうと(せこいwww)、2周目は1周目で盛り付けなかったものを選ぶ。
ミートソースのパスタはちょうどサーブされたばかりでできたてだったので麺の固さも程よくパスタの中では一番マシだった。でも味に特に印象はない。きのこのクリームパスタはソースはとても美味しかったのだが、時間が経っているからなのか麺がブヨブヨに柔らかく伸びておりとてもじゃないけどお代わりできなそうだったのでこれで終了。
白いパンはパスタソースにつけて食べたのだけどボソボソでした。
サラダバーはセットランチを注文した方も利用OK。どこで買ってきたんだろう、というくらい大きなガラスの皿にレタスや水菜などの葉物がわさわさ盛られており、その脇にバットにコーン、薄くスライスされたきゅうり、赤タマネギ、千切りキャベツが置いてありました。
ドレッシングは3種類(野菜、和風、シーザー)。コストの兼ね合いなのかトマトが見当たらず。
でも薄く細くスライスされたきゅうりはとっても美味しかったです。食感がいいというか。こればっかりお代わりしてました。
野菜は新鮮だったと思います。
ドルチェバーはなかなか充実してました。
パウンドケーキ、シフォンケーキ、ブラウニー、紅茶ゼリー、オレンジゼリーの5種類。ホイップクリーム、キャラメルソース、チョコレートソースなどが好みでかけられます。
しかし、ケーキ屋さんにあるようなショーケースの中に入っていたので取り出すのが面倒でした。また、生クリームは大量に盛り付けされるのを防止するためなのか?と思ってしまうほど小さな小さなスプーンで、何度も何度もすくわないと皿に盛り付けられなくて非常にイラッとした(笑)。
ショーケースの中、生クリーム飛び散ってちょっと汚かったしね…。
パウンドケーキはパサパサでしたが、ブラウニーは濃厚なチョコの味がちゃんとしましたし、シフォンケーキはほどよい甘さでしっとりフワフワで美味しかったのでシフォンケーキだけお代わりしました。
紅茶ゼリーとオレンジゼリーもちゃんと味がついてたし、弾力もあってモチモチしててよかった。
自分が入店したときは空いてましたが、その後大人数の団体客が入り店内がほぼ満席になるとブッフェの料理が対応しきれてないように見受けられました。空っぽの大皿が目立っていたのでいいタイミングで入店したと思います。また、入り口付近にブッフェスペースが設置されているので沢山のお客さんと、会計をするお客さんと、入店したお客さんとでゴチャゴチャになっておりカオスな感じだったからもう少し設計を考えた方がいいのでは…。
「1000円のブッフェ」と聞くと無条件で「安い!お得!」と思いますが、今回は価格には見合ってなかったように感じました。
これならメイン1品にプラスしてサラダバーがつきます、というスタイルのお店とあまり変わらないのでは?
セットランチや夜メニューを試したらまた評価は変わるのかも知れませんが、たぶんもう行かないと思う…。
●店舗情報(閉店)
店名:イル・ヴィゴーレ 池袋サンシャインアルパ店 (いるびごーれ)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティアルパ B1F
電話番号:03-5954-5071
営業時間:11:00~15:00 15:00~17:00
17:00~23:00(L.O.22:00)