人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お取り寄せ(通販)

【高千穂】ところてん

【高千穂】ところてん_c0152767_21245088.jpg

楽天で購入したところてん。10袋で1000円でした。

【高千穂】ところてん_c0152767_21251622.jpg

中には「こんな風に食べると美味しいですよ♪」のチラシが入ってました。
こういうの嬉しいですよね。

【高千穂】ところてん_c0152767_21255576.jpg

いつも荷物を持ってきてくれる佐川のおじさんが「重いよ~、ところてんだからね!」と言いながらドサッと手渡しでくれましたが、本当に重かった(笑)。
(伝票にところてんと書いてあったので荷物がなんなのかわかってたみたいです。別にところてんだから知られてもいいんだけど。)
10袋ならそうでもないと思ってたんですけど、水も入っているから重いのかな?

【高千穂】ところてん_c0152767_21272590.jpg

こんな感じ。

【高千穂】ところてん_c0152767_21274026.jpg

ところてんはどれも同じですが、注文時に三杯酢か黒蜜か黄な粉の3種類からタレを選ぶことができます。
自前で黄な粉を持ってましたんで、三杯酢と黒蜜を半々で頼みました。

【高千穂】ところてん_c0152767_21285993.jpg

うっすらとグレーがかってるのがわかりますか?てんぐさのみで作られているからなのかも?
ツルッとした食感が涼しげでいい感じ。美味しく頂きました。
モチモチ感とかは一切ありません。

【高千穂】ところてん_c0152767_21301533.jpg

こちらは三杯酢をかけたところ。黒蜜のときは自前で黄な粉をドッサリかけて食べてます。
食べる前にザルにあけて水洗いすると生臭い香りもなくなって美味しく食べる事ができますよー。

子供の頃は酢の味が苦手で、ところてんってほとんと食べませんでした。
というか、黒蜜で食べるものだとずっと思ってたので(これは地方によって違いがあるのかも知れませんが)、甘味のはずなのに酢っぱいってどういうこと?と子供の頃は混乱してたものです(笑)。
今は酢でも大丈夫。
大人になったなあ…自分。




by nalu_3_lin | 2011-05-11 21:32 | お取り寄せ(通販) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記