人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理

中国料理 古稀殿

サンシャインシティプリンスホテルの中にある中華料理店。サンシャインシティの中は比較的家族連れが多いのでにぎやかな雰囲気のお店が多いのですが、こちらはホテルの中という事もあり、また価格帯もちょっとあがるため年配の方が多く落ち着いた雰囲気の中で料理を楽しむことができます。お誕生日だったこともあり奮発して貰いこちらで食事をしました。ありがとうございます!自腹ではなかなかいけないお店なので嬉しいです!

中国料理 古稀殿_c0152767_2234176.jpg

広東料理のお店なのですが、あまりこだわりがないので適当に好きなメニューを色々と選んでみました。
オリジナルのサラダは新鮮な野菜に魚介類などもたっぷりと入っていて、ドレッシングが酢を多めにつかっているのでサッパリといただけてよかったです。ちょっと上品なお味?

中国料理 古稀殿_c0152767_2234171.jpg

中国料理 古稀殿_c0152767_22343398.jpg

若鶏のから揚げやエビのマヨネーズも当たり障りのない味。エビのマヨネーズはこってりしているけど、くどすぎなくて良かったかな。
しかし最初、チリソースと間違って出てきた時はちょっと焦りました(笑)。

中国料理 古稀殿_c0152767_22344788.jpg

ふかひれのスープは濃厚な味がして美味しかったー。高いだけあります。

中国料理 古稀殿_c0152767_2235749.jpg

牛肉のオイスターソース炒めはちょっと味が濃いめでしたが、下に敷かれていた青菜と一緒に頂くとちょうどよかったです。キノコがシャキシャキしてて美味しかった。美味しい中華料理屋さんの炒め物って、水分のバランスや野菜のシャキシャキ感、塩分のバランスがちょうどいいんですよね。
自分ではなかなか真似のできないお味です。

中国料理 古稀殿_c0152767_22352459.jpg

麻婆豆腐はなぜかメニューに四川風というものがあり、広東なのになぜ?と思ったら通常の麻婆豆腐より辛いんだそうです。というわけで辛いもの大好きなので四川風を注文しました。思ってたよりは辛くなかったけど、スパイスは結構効いてましたね。
個人的にはもう少しコッテリしてても良かったかな。水分多めです。

中国料理 古稀殿_c0152767_22354041.jpg

中国料理 古稀殿_c0152767_22355282.jpg

中国料理 古稀殿_c0152767_2236436.jpg

五目チャーハンはパラリとしていて食感がとてもよかったです。油っこさ、ゼロ!エビもプリプリ!
ここまで来ると結構お腹いっぱいだったのですが、チャーハンについてきた中華スープがまた美味しくて美味しくて。ついつい飲み干してしまいました…。最後に温かい中国茶を頂いて、脂を洗い流しまーす。

自分ではなかなか来る事のできない高級店ですが、だからこそ家族でのお祝いや接待などに利用してみるのもいいかなと思います。
ランチとか一人分だったら気軽に利用できる価格設定だったりもしますし。
安くて雑多な雰囲気の庶民的な中華料理屋さんももちろん大好きなのですが、たまにはオサレしてこんな落ち着いた雰囲気の中華料理店にも行ってみたいもんです。

●店舗情報
店名:中国料理 古稀殿(こきでん)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-5 サンシャインシティ プリンスホテル B1F
電話番号:03-5954-2257
営業時間:[月~金] 11:00~15:00 17:30~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00
HP:http://www.princehotels.co.jp/sunshine/restaurant/kokiden/index.html
by nalu_3_lin | 2011-05-08 22:32 | 中華料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記