人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステーキ・ハンバーグ

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう_c0152767_2359088.jpg

西武池袋本店の地下1階(南A11)にある、お食事ちゅうぼうというスペースではイートインで食事を楽しむことができます。常設店は5店ですが、週替わりで名店や老舗店が登場する事も。

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう_c0152767_022559.jpg

すでに出店は終了してしまいましたが、私が訪問した日は岐阜県からとんてき道場さんというお店が出店されてました。昼時だったのもあるけれど、10席ほどのスペースが満席!
私は東海地方の出身ですので、とんてきには子供の頃から馴染みがあるのですが東京ではそういえばあまり見かけないな、と気付かされました。
四日市の名物だったんですね。(でもお店は岐阜から来ている不思議)

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう_c0152767_04383.jpg

とんてきのメニューは3種類。
四日市とんてき、名古屋とんてき、各務原キムチとんてきだったかな?
価格はどれも1050円でした。私は四日市とんてきをオーダー。

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう_c0152767_083749.jpg

とんてきとは、豚肉を使ったステーキのような料理のこと。
タレにからめて焼き上げるので味付けは結構濃く、しっかりとしてます。三重県四日市市に根ざしたご当地グルメなんだそうですが、岐阜県や愛知県でも普通に食べてたんじゃないかなー。
子供の頃の食卓にもよくあがってました。

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう_c0152767_0103056.jpg

ニンニクと一緒にソースで焼き上げてます。
個人的には母親が昔作ってくれた醤油ベースの味付けの方が好きなんですが、これはこれで美味しかったです。お肉も噛みごたえあるけど、柔らかかったし。

とんてき道場@西武池袋本店お食事ちゅうぼう_c0152767_0114253.jpg

お土産用のお弁当も売ってました。こちらは980円だったかな。
久々に地元の懐かしい味を堪能できて満足ー。赤出汁も美味しかったし。

お食事ちゅうぼうのスペースはたまに覗くと自分好みのお料理を提供している期間があったりするので、通りがかるときは必ずチェック入れてます。でも残念な事に週替わりだからね…。行こう行こうと思っているうちに終わってしまってることも結構あるのですー。残念。

とんてき道場
http://r.gnavi.co.jp/n090408/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑このとんてきソースがあればいつでもどこでも!
Commented by nalu_3_lin at 2011-09-14 23:50
オヨウコさん、コメントありがとうございます。
メインはブログではなく食べログ内で記事を書いています。内容はほとんど同じというか、むしろこっちのブログの方が多いくらいです。
コメント内にメルアドの記載があるので、問題あれば削除するのでまた書き込みお願いしますね。
Commented by nalu_3_lin at 2011-09-17 01:49
追伸
>オヨウコさん
コメントは削除させて頂きました。食べログの池袋カテゴリーを覗いていただければ、ほぼこのブログと同じ内容で投稿してますのですぐわかると思います。そちらでも見かけたらよろしくお願いします。
by nalu_3_lin | 2011-09-12 00:13 | ステーキ・ハンバーグ | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記