人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメン・つけ麺

山岸一雄製麺所 池袋店

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21482988.jpg

エチカ池袋がリニューアルしたので、早速偵察に行って参りました。
昼時だったので、どこかでランチでもと思っていたら池袋のラーメン屋として有名な東池袋大勝軒プロデュース?の山岸一雄製麺所 池袋店へ。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21484721.jpg

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21492687.jpg

店頭では山岸さんの置物(?)がお出迎えです。昼時でしたが、満席ではありませんでした。
店の前の椅子に並んで座り順番を待ちましたが、回転率がいいのかそんなに待たなかったように思います。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_2149437.jpg

つけ麺が苦手なので(だから東池袋大勝軒も実は行った事ないんですけど)、角ふじ麺(750円)を注文しました。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_2150177.jpg

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21503050.jpg

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21504266.jpg

ボリュームがいまいちわからなかったので店員さんに尋ねたら親切に教えてくださいました。女性だったり、そこまでお腹が空いていない方は並で十分だと思います。角ふじ麺は少し固めの麺(まるで名古屋の味噌煮込みのような…)ですので、よく噛むことになると思います。すると自然とお腹いっぱいに!おまけに麺の上にはもやしもたっぷりと乗ってます。中盛りまでは無料でオーダーできるそうです。

入店まではそれほど時間がかかりませんでしたが、オーダーしてから出て来るまでは結構待ちました。20分くらいかな?
満席ではなくとも、まあ昼時だし8割くらいは埋まっているので仕方ないかなあとは思いましたが、ラーメンだしな…。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21495340.jpg

そうそう、店内は出来たばかりですので新しく清潔、開放感もあるしカウンターもあるので一人客や女性客も多かったです。行列に並ぶのが恥ずかしい人とか、ラーメン屋に入ることに抵抗のある女性でもOKだな~と思いました。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_2151274.jpg

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21512246.jpg

やっとこさ出てきた、角ふじ麺。
もやしの上にかけて味を調節するタレと、すりおろし(もしくはみじんぎり?)のニンニクが別皿で添えられていました。自分の好みで調節できるのは嬉しいですね。私はもちろんニンニクたっぷり入れて食べましたが、タレは必要ないほどすでに味がしっかりと濃くつけられておりました。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21523369.jpg

背脂がぷかぷか浮かんでいるほど、濃くて脂っこいスープです。
もやしはタレに頼らず、スープにつけて食べればいいんじゃね?と思ってしまうほど味が濃い。ドロッとしております。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_2152326.jpg

麺は先ほども書きましたが、味噌煮込みの麺と同じくらい固く、慣れない人からすると「半生?」と思ってしまうほど固めの茹で加減。よく噛まないとなかなか飲み込めません。
これだけドロドロしているスープなので、こんなに太い麺でもしっかり味が絡まるのね~、とか思いながら食べました。
味はかなり濃いんだけど、これといった特徴に欠けるというか…美味しいけど、まあ普通かな。
もともと並んでまではラーメン屋さんには入らないようにしているのですが、これも並んでまで食べたいか?といわれるとそこまでじゃないかも…あくまで個人的な感想ですが。空いてる時ならまた食べたいかなあ。

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_2153103.jpg

山岸一雄製麺所 池袋店_c0152767_21524676.jpg

ニンニクを入れるとスープの味が変わって美味しかったです。
つけ麺には興味ないので、今度は味噌ラーメン食べたい。

●店舗情報
店名:山岸一雄製麺所 池袋店  (やまぎしかずおせいめんじょ)
住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 東京メトロ池袋駅構内Echika池袋
電話番号:03-5960-8010
営業時間:11:00~23:00(LO:22:30)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2011-09-24 21:53 | ラーメン・つけ麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記