人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

2011年の年越しそば

2011年の年越しそば_c0152767_19232173.jpg

いよいよ、あと数時間で2011年も終わりですね。今年はやはり3月の東日本大震災の衝撃が大きく、あと少しで一年経ってしまいますが、それでもいまだにあの日の出来事が忘れられません。
東京はそのあと、たまに地震がある程度ですが、まだまだ被災地では復興が続いている状況です。それでも、ニュース映像などで年越しをしている風景を見る事ができて、少しずつ前に進んでいるんだなあ、と思いました。

さて、そんな2011年の年越しそばはこんな感じです。
池袋駅周辺で今日はちょっと年越しの準備のお買い物をしていたのですが、ISPに入っているカルディでセールになっていた十割そばとそばつゆ。今日が大晦日だからなのか、セール価格になっていました。
おそばが98円、そばつゆが25円です。

海老のかきあげはISPに入っているいい菜&ゼストさんで180円。買わなかったけど、野菜のかきあげが100円などかなり良心的な価格で販売していました。デパ地下に行くと高いもんね。もちろん美味しいのはわかるのだけど、ここぞとばかりに値上げするお店もあったりするのでね…。

2011年の年越しそば_c0152767_19312238.jpg

十割そばを茹でるとこんな感じ。なんとなく冷麺のような、モチモチとした食感でした。

2011年の年越しそば_c0152767_1932248.jpg

家にあった白菜を茹でて、冷凍していたネギを出して、冷蔵庫に眠っていた柚子の皮を刻んで…。
一人分なので割りと簡単に毎年自宅で年越しそばを食べてます。ここ数年。

2011年の年越しそば_c0152767_19332124.jpg

海老のかきあげ、お値段の割りにはサクサクしてたし海老もたっぷり乗っていて大満足です。
つゆにひたしてモロモロにしてから食べるのが私は好きなんですけどね!

今年はブログランキングに参加したり、おいしい!に掲載されたりしたおかげで、昨年よりも多くの方にこのブログを読んでもらい、コメントなんかも頂いてしまいました。本当にありがとうございます。
基本的に池袋グルメ、B級グルメ専門のブログなので高級料理の記事は全く出てきませんが(笑)、来年も美味しいものを沢山食べて、美味しい記事をお届けしようと思います。
今年一年、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村




Commented by オヨウコ at 2012-01-01 12:09 x
あけましておめでとうございます。
某食品(もう何なのか忘れちゃった)を検索かけていたら、このブログの存在を知ることが出来、それからはほぼ日参しておりました。

池袋の記事が多く、私は東武百貨店側しか行かない人だったのですが、西武百貨店側もこんなにいろんなお店があるんだよ!と教えてもらい、また美味しいお店もたくさんあることがわかって、本当に楽しませていただきました。

コンビにスイーツのレポートなども重宝しました。
お忙しい中、本当に楽しませて貰って感謝しています。

お体には気をつけて、また美味しいものを教えてくださいね! 
Commented by nalu_3_lin at 2012-01-02 11:39
>オヨウコさん
コメントありがとうございます。私は逆に西武側しか行かない人だったのですが、ブログ記事を充実させるため(笑)東武側にも足を運ぶようになり、結果的に自分自身の行動範囲も広がりました。
ブログを読んでくださるみなさんのおかげでもあります。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
by nalu_3_lin | 2011-12-31 19:42 | おうちごはん | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記