人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋食・欧風料理

上野精養軒 カフェラン ランドーレ

上野精養軒 カフェラン ランドーレ_c0152767_21233566.jpg

お正月、東京国立博物館に立ち寄った際にこちらの上野精養軒 カフェラン ランドーレでランチをしました。
精養軒、って名前はもちろん知ってはいましたが詳しい場所を今まで知らなくて。上野の動物園や博物館が集まっている、あの敷地内をグルグルしてようやくたどり着きました。

上野精養軒 カフェラン ランドーレ_c0152767_21252827.jpg

上野に行ったら精養軒、となんだかベタな、定番コースのように思えるのですが同じことを考えている人が多く、ランチタイムもあいまってかなりの行列が…。
こちらの写真は店を出たあとですが、入る時にはこの半分くらいの行列だったかな?
特にウェイティングリストなどは存在せず、つきっきりで係員の方が行列の整理をしてくださったので、順番を飛ばされることもなくすみやかに案内していただけました。

上野精養軒 カフェラン ランドーレ_c0152767_21273120.jpg

ランチメニューというものは特に存在しませんでしたが、価格はピンキリでお手頃ランチ価格のメニューもありました。私はハヤシライス サラダ付(1360円)をオーダー。
こちらはそのサラダ。

上野精養軒 カフェラン ランドーレ_c0152767_21291771.jpg

とっても大きなお皿に乗って運ばれてきました。
なんとなく、洋食屋さんのイメージってハヤシライスという感じでしたので、カレーと迷ったのですが今回はハヤシライスにして正解でした。
甘口のハヤシライスは苦手なのですが、こちらはそんなに甘みを感じないじっくり煮込みましたよー!的な深い味わいのハヤシライス。とっても美味しかったです。

上野精養軒 カフェラン ランドーレ_c0152767_21305255.jpg

ハヤシライスを外で食べてそれほど感動したことないんですけど、このハヤシライスはまた食べたいなあ。
(カレーはインドカレーとかタイカレーとか美味しいものにあたったことはあるけど)
ワインなのかデミグラスソースなのか…素人なのでよくわからないのですが、すごく奥行きのある味でした。
ライスとルーは別添えでしたが、ルーが結構多めだったのでライスが足りなくなってしまったくらい。味が濃いので、ちょっとかけるだけでゴハンが進んでしまうのです。
中に入っていたお肉もホロホロととろけてしまうほど柔らかかったですよ。

大人向けのハヤシライス、という感じでした。
お店の印象はハイカラな洋館という感じで、なんとなく「子供の頃、誕生日などの特別な日に両親に連れていってもらったレストラン」という雰囲気を感じ取りました。
また機会があればぜひ伺いたいお店です。

●店舗情報
店名:上野精養軒 カフェラン ランドーレ (うえのせいようけん かふぇらんどーれ)
住所:東京都台東区上野公園4番58号
電話番号:03-3821-2181
営業時間:11:00 ∼ 20:00 (ラストオーダー 19:00) 年末年始以外年中無休
HP:http://www.seiyoken.co.jp/index.html

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村




by nalu_3_lin | 2012-01-07 21:36 | 洋食・欧風料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記