人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司・魚介類

築地玉寿司 池袋サンシャイン店

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16112372.jpg

お正月休みの中、西武池袋のレストラン街へ行ったらどこもかしこも行列が…。という訳で、テクテク歩いてサンシャインへ向かったところ、駅から離れているせいか西武ほど混んでなかったのでこちらで夕食を取りました。
築地玉寿司 池袋サンシャイン店。久々のお寿司にウキウキ。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16125477.jpg

こちらは1貫から注文できるので、色々食べたい方にはオススメのお寿司屋さんです。割とネタの種類も豊富。ただし、日曜日の夜などに行くと早い時間からネタが切れてしまうこともあります。今回も3品ほどネタ切れがありましたが、定番のマグロやサーモンなどは切らすことがないようなので、まあ良しとしましょう。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16141952.jpg

まずはお椀から…。こちらも残念ながら2種類ほど品切れ。なので生のり汁(420円)を注文。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16154641.jpg

たこ唐揚(840円)。噛むとジュワッと蛸の旨みと衣の油分(笑)が口の中に広がります。
お寿司がサッパリしているので、こういう一品はどうしても欲しくなっちゃうのよね。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16165970.jpg

テーブルに着席した場合は、テーブルに備え付けの寿司注文票みたいなものに、赤ボールペンで数量を書き込み、店員さんに渡すというスタイルを取ります。こちらはその第1陣目。
左手前がいくらサーモン軍艦(315円)、中央手前がいかおくら(84円)、右手前が炙りトロサーモン(315円)。左奥が中とろ(315円)、中央奥がサーモン(147円)、中央右がたこ(84円)。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16213426.jpg

一番右手前が穴子(273円)、一番右奥が山芋巻き(手巻き105円)。
そうそう、玉寿司さんは手巻きの種類も豊富なので小さい子供さんにもオススメできます。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16232695.jpg

いくらサーモン軍艦(315円)。
サーモン好きにはたまらない1貫です。これ1貫で幸せな気分になれます。
サーモンはほどよく弾力があり、プニプニ。いくらも口の中でプチプチとはじけます。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16252579.jpg

炙りトロサーモン(315円)。
炙ってあると、サーモンのねっとりとした食感は失われてしまいますが、これはこれで香ばしくジューシーな食感をまた楽しめるのです。お肉っぽい感じ。ナマモノ苦手な方にもオススメ。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16264585.jpg

第2陣目。
左から玉子焼き(84円)、さば(210円)、しつこくサーモン(147円)、かんぱち(210円)。
確かあじ、ひらめが品切れだったと思います。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16325110.jpg

真ん中は期間限定のオススメ品、すみいか(たぶん210円)。
ねっとりとした食感を楽しめました。後味はサッパリ。塩で頂くと美味しいかも知れない。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16334965.jpg

左がねぎとろ巻き(手巻き315円)、右が納豆巻き(手巻き105円)。
こちらの手巻き、ちゃんと下の方まで具がしっかりと入っているので最後までおいしく食べきれるんです。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16353977.jpg

第3陣目。
おいしかったのでもう一度…左からいかおくら(84円)、とろうずら(273円)、いくらサーモン軍艦(315円)。
いかおくらはそれ自体にうっすらと味がついていました。また、炙りトロサーモンも塩をふってあったのか?若干下味らしきものがついてたと思います。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16375395.jpg

左がかんぱち(210円)、右が海老(210円)。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16385873.jpg

炙り大トロ(420円)。
これは私は食べなかったのですが(マグロはあんまり食べないのです)、炙り系はどれも美味しかったみたいです。何度も追加注文してしまったほど。

築地玉寿司 池袋サンシャイン店_c0152767_16401053.jpg

とろうずら(273円)。
子供の頃は生の魚があまり食べられなくて、回転寿司屋さんに行くとずっとうずらばかり食べてました(笑)。今ってうずらのみの軍艦ってなかなかないんですかね?こちらのとろうずら、うずらが食べたくて注文したのですが私は普段とろをあまり食べないので、どうかなあと思ったのですが、臭みもなくまったりした味わいで美味しく頂くことができてよかったです。

回転寿司屋さんほどチープでもなく、高級寿司屋さんほど高くて手が出ないほどでもない、ちょうど中間の位置にあたる行きやすいお寿司屋さんかなあと思います。
手巻き寿司も充実していますし、店内も広々としているので家族連れの方にもオススメします。

●店舗情報
店名:築地玉寿司 池袋サンシャイン店 (つきじたまずし)
住所:東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティーアルパ3F
電話番号:03-3980-3008
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
年中無休
HP:http://www.tamasushi.co.jp/store/sunshine/index.html




by nalu_3_lin | 2012-01-09 16:46 | 寿司・魚介類 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記