せとかここ数年で絶大な人気を得てきた柑橘です、せとか。
長崎、愛媛、最近では蒲郡など、あちこちの産地でつくられているせとかをインターネット通販などで入手することができますね。

まんまるで、ころんとしていて、とても可愛いらしい形をしています。
皮はとっても薄くてむくのがかえって大変でした。うっかり力を入れすぎてしまうと、中身まで傷つけてしまいそう。実もとても柔らかいので、指がズボッと入ってしまうと果汁があふれ出てきてしまうのです。

オレンジっぽいような、みかんのような味わい。
この長崎せとかはかなり甘かったです。頂きものでしたが、ネット検索してみたらなかなかいいお値段がついておりました…。これだけ美味しければ納得ですね。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-17520246"
hx-vals='{"url":"https:\/\/umalog.exblog.jp\/17520246\/","__csrf_value":"f5f946face4e679bdf1bcd977a3a1bce59e3543bb37c3122d394f0207b559f4f943cdf1202e416f8e8b1216ae54565b727c973af2e48728c957268c31b6f22ef"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">