人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジア料理

サイゴン・レストラン

サイゴン・レストラン_c0152767_23595671.jpg

超久々にサイゴン・レストランに行ってきました。
ランチタイムにベトナム料理…というかフォーは結構食べているのですが、ディナータイムって久々かも。なかなか一人では行けないので、誰か一緒に行ってくれる人がいないと難しいのです。

土曜日の夜にフラリと訪問しましたが、運よくひとつだけテーブルが空いていてラッキーでした。
この日はお客さんの半分くらいが外国人、恐らくベトナムの方だったんじゃないかなー。お店の人と楽しそうにおしゃべりをしていました。ベトナム語、わかりません(笑)。

こちらは鶏のフォー(980円)。一人ではちょっと多いかな。シェアしていただきました。

サイゴン・レストラン_c0152767_022945.jpg

お椀に取り分けてみたところ。
別皿でとうがらしやパクチー、レモンなどの薬味がついてくるのですが、とうがらしは一切れ入れただけですっごい辛いんです!ビックリ。
レモンを入れると爽やかな風味を楽しめてサッパリいただけたので私はレモンとパクチーだけ入れました。
麺は平たく太めで、歯ごたえが結構あります。

サイゴン・レストラン_c0152767_04126.jpg

これはなんだったかな。テットヌオン(680円)だったかな?
豚肉の串焼きですね。甘辛い味付けのタレがしっかりとしみていて、美味しかった。私、甘辛い料理って普段はあまり得意ではないのですがアジア系の料理だと美味しく食べられてしまう不思議。
きっとフォーがサッパリしていたからなのかも知れない。

サイゴン・レストラン_c0152767_06142.jpg

こちらはバナナのデザート。まわりにあるのはタピオカだったかな?
モチモチしていて美味しかったです。上にピーナッツの砕いたものがふりかかってましたが、味と食感のよいアクセントになってました。

あとはベトナム茶(たぶん蓮茶)のアイス(350円)とかドリンクを頼んで2000円ちょいでした。
安いー。お酒飲まないからってのもあるけど。もう少し大人数でお邪魔できれば、もっとあれこれ注文してみんなでワイワイ食べられたのですが今日はこれが限界でした。1品1品、なかなかボリュームがあります。

古くからあるお店なので安心して食事できるのがいいですね。
そういえばレジにて高田馬場(新宿だったかな?)に2号店ができるとの貼紙がありました。もうオープンしてるんじゃないかな。そのうちそちらにもお邪魔したいと思います。

★前回の記事はこちら

●店舗情報
店名:サイゴン・レストラン(さいごん・れすとらん)
住所:東京都豊島区東池袋1-7-10 鳥飼第一ビル 3F
電話番号:03-3989-0255
営業時間:[月~金] 11:30~14:30 17:00~22:30 [土・日・祝] 11:30~22:30
HP:http://www.mcf.cn/~saigon/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

by nalu_3_lin | 2012-03-14 00:10 | アジア料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31