人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

【三代目茂蔵豆富】茂たま トマト

【三代目茂蔵豆富】茂たま トマト_c0152767_2221773.jpg

たぶん4月の新商品だったと思うんですけど、茂たま トマト(105円)。たまご型の入れ物に入っている豆富を茂たまと呼ぶそうで、基本の豆腐以外に期間限定で枝豆味なんてのもありました。
こちらはトマト味です。うっすらとピンク色。

【三代目茂蔵豆富】茂たま トマト_c0152767_2232858.jpg

タマゴ型ですが、半分にわかれているので2個入りということですね。それをくっつけてタマゴ型にしてます。

【三代目茂蔵豆富】茂たま トマト_c0152767_224151.jpg

半分に割ったところ。

【三代目茂蔵豆富】茂たま トマト_c0152767_2241517.jpg

そのまますくって食べてもいいのですが、水分がこぼれたら嫌なので器に出してみました。そーっと入れてみたのですが、自然と割れてしまうほど柔らかく水分多めの豆腐です。半楕円形?なので、豆腐自身の重みに絶えられなくて自然と割れるみたい。

【三代目茂蔵豆富】茂たま トマト_c0152767_2253319.jpg

何もつけないでそのまま口に含むと、確かにほんのりとトマトの酸味を感じることができます。ものすごく薄めたトマトジュースのような味わいです。まずくはないけど、そのまま食べるにはちょっと物足りないのでめんつゆをかけてみましたが、トマト味が全てかき消されてしまいました。それくらい、ほんのりといった感じ。
塩をパラパラふって食べると一番美味しい気がします。2個目は塩で頂きました。

★三代目茂蔵豆富の記事はこちら
★潤う豆乳の記事はこちら
★オカラドーナツの記事はこちら
★特大型 三代目板蒟蒻の記事はこちら
★三代目ごまたかなの記事はこちら

三代目茂蔵豆富
http://www.shinozakiya.com/
by nalu_3_lin | 2012-06-25 22:07 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記