人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→お茶(ティーバッグ含む)

HOA SEN(バオロック) 蓮茶

HOA SEN(バオロック) 蓮茶_c0152767_22131722.jpg
私はお茶が大好きなので、年中なにかしらお茶を飲んでいるのですが、その中でもお気に入りのお茶のひとつがこちらの蓮茶。ベトナムのお茶です。
数年前になぜかタイフェスで売っているところを初めて見かけて、安かったのでたまたま買って飲んでみたらかなり好みの味&香りという事でスッカリこのお茶にハマッてしまったのでした。

HOA SEN(バオロック) 蓮茶_c0152767_22151897.jpg
サイズはこれくらい(指先との比較でわかるかな?)で、割と小ぶり。飲みきるのにちょうど良いです。
タイフェスでは1袋100円で買ったんですけど、その後あっちこっち探しても置いている店がなかなかなくって。ベトナム料理店でもたまにレジ横に置いてあったんだけど、すごく高いんです。500円以上したりするのー。
東武地下のアジア食材を売ってるとこなんて1000円もした!買えないよ!

HOA SEN(バオロック) 蓮茶_c0152767_22154073.jpg
という訳で、ネットで色々調べたところ上野のアメ横にあるアジア食品専門店だと400円弱くらいで買える事が判明し、少し前にわざわざ上野まで買いに行ったんですね。ネット通販でもそれくらいで買える店はあったけど、送料とかもかかっちゃうし。

HOA SEN(バオロック) 蓮茶_c0152767_2217848.jpg
ずっと飲んでたジャスミン茶がなくなったので、つい先日からこちらの蓮茶を飲み始めました。
ベトナムでは日常的に飲まれている蓮のお茶なのだそうです。色々なメーカーから出てるみたいだけど私はこれが気に入っているので他メーカーのは見た事あるけど飲んだ事はありません。
蓮茶は、あの三大美女と言われていた楊貴妃も愛飲されていたとされるお茶。蓮の爽やかな香りがなんともオリエンタルで、たまらないのです。緑茶に近いかなー、サッパリしてますよ。

HOA SEN(バオロック) 蓮茶_c0152767_22172737.jpg
茶葉はこんな感じ。深い緑色をしています。割と濃く煮出してみても、そこまで強く味が出ないので変なえぐみとか苦味もないし、暑い季節でもゴクゴクとサッパリ飲めて美味しいです。また上野まで買いに行かなきゃな~、なんて思っていたら先日カルディで取り扱いがあるのを発見しました。しかも148円とか…。数ヶ月前に探していた時は置いてなかったのになあ。嬉しいやら、悲しいやら。次はカルディで買いますとも。


★上野で買った時の記事はこちら

★ベトナムコーヒーの記事はこちら
★韓国のコーン茶の記事はこちら


by nalu_3_lin | 2012-07-29 22:19 | →お茶(ティーバッグ含む) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記