人気ブログランキング |

ハワイでごはん2012秋

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_1144078.jpg
ハワイ一人旅、3日目の朝がきました。
この日の朝食はこちら、RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)です。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11451265.jpg
きゃー!なんともフォトジェニック!ハワイ旅行者さんのブログでいつも見ていて、素敵だな~と思っていた構図の写真を撮る事ができました。
レインボーカラーもなんとなく、彩度が低く色あせている感じがまたレトロで素敵。でもこれきっと、古いのではなく、あえてこういうペイントなんだと思いますがどうなんでしょうね。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11453417.jpg
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)
オバマ大統領がハワイでの休暇中に「寄りたい場所」と公言し、全米にその名が知られたプレートランチの名店です。1961年に開店した老舗であり、ロコはもちろん観光客にも大人気。2年前の時点でワイキキに姉妹店、Rainbow DINE-IN(レインボー・ダイン・イン)がオープンしていたらしく、ワイキキでもその味を楽しめるのですがやはりここは本店に行っておこうと思いまして…。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11081758.jpg
ここはとにかくプレートランチが人気!
LOCO MOCO(ロコモコ)、Mix Plate(ミックスプレート)なんかが人気メニューなのですが、朝食の時間帯に行ったので私は右側のBreakfast Menuからチョイスをする事に。こちらはAM 7:30~10:30の間のみの提供。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11455345.jpg
記憶が曖昧なんですけど、ここ確か注文カウンターと受け取りカウンターが違ったような気がする。でも見ればわかると思います。窓口になんか書いてあったし、中の人がジェスチャーで「こっちこっち」と教えてくれるので、問題なくオーダーできました。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11462935.jpg
ここでのお目当てはPancakes (3 pieces)でした。今回の旅では朝食に必ずパンケーキもしくはワッフルを食べようと決めていたのです。お値段は良心的な4ドル60セント。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11093178.jpg
他にも魅力的なメニューがいっぱいです。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11465086.jpg
という訳で、しばらく待って呼ばれて受け取ったのがこちら。
(確か窓口前でウロウロしてたら、パンケーキ!って言われたような気がする。)うーん、シンプル。バター(マーガリン?)の大きなカップがちょんと乗ってるだけの超シンプルなパンケーキです。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11471214.jpg
パンケーキは3枚重ね。早速バターをカップから取り出して塗りはじめましたが、なんか足りない気がする…。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11101260.jpg
そうそう、シロップがないのでした。窓口まで行っておばちゃんに「シロップちょーだい」と言おうとしたら、目の前に巨大なシロップ入りのボトルを見つけたのでセルフサービスなんだろうなって事で勝手にテーブルまで持ってって自由にかけました。この時間帯、お客さんも少なくパンケーキ食べてる人が他にいなかったので大丈夫だったんだと思います。
てか、カフェ・カイラもそうだったけど「日本人観光客に人気!」の店ばかり行った割には、朝早かったからなのかほとんど会わなかったんですけど…。おかげでそんなに待たなくて良かったけどさ。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11474560.jpg
巨大なシロップボトル。多分、中身は普通のメープルシロップなんだと思いますが、これがなぜかかけてもかけてもパンケーキが吸ってしまうからなのか?ちっとも味がしなかった。沢山かけたのに全く甘くなかった。でもカロリーは凄かったような気がする。不思議なシロップでした。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_1148756.jpg
バターとシロップがかかったところで、いただきま~す。
うん、普通のパンケーキです(笑)。レインボー・ドライブ・インのブログ記事を探しても、このパンケーキについて書いている人がすごく少ないのです。みんなプレートランチとか食べてるっぽいので。という訳で逆にすごく気になって食べてみたのですが、普通でした。
でも、焼き色はすごく綺麗ですし薄いけど中がふかふかの柔らかいパンケーキ生地はさすが。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11103931.jpg
バターとシロップの甘じょっぱい感じが良かったのですが、さすがに寝起きでパンケーキ3枚はきつい。ゆっくり、時間をかけて食べました。
このパンケーキ、一言でいうと「素朴」な感じ。なんの特徴もないシンプルなパンケーキですので、短い旅程の中でわざわざ食べに行く程ではないと思いますが、パンケーキ好きさんなら食べてみてもいいんじゃないかなと思います。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11484753.jpg
カウンター横にあるこんな雰囲気の場所で頂きました。昔ながらの、遊園地とか観光地にありがちな飲食スペースの雰囲気ですよね。
私が到着した時点では日本人観光客はおらず、常連さんっぽいロコが新聞読みながらゆっくり朝食をとっていたり、車で乗り付けてto goで買ってすぐ帰るお客さんばかりでした。
この後、ツアーバスみたいなので来た日本人が10名ほど団体で来ましたが、あらかじめ用意されていたチリビーンズ?みたいな謎のカップの食事をさっさと済ませて退散していった。アレはなんだったのか。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_1149952.jpg
このあと、もう少し食べすすめて3分の1ほどを残しました、ごめんなさい。持ち帰りも考えたけど私は日中ほとんど出歩いているので、結局食べないだろうなあと思って残しました。チリビーンズ食べてた団体のうちの女子グループが「パンケーキもあるんだね~」と話していたのが聞こえたので、あげたかったくらいですが見ず知らずの他人の食べ残しをあげるのもなと思ってやめた。この団体さんは時間が決められているのか、さっさと食べて行ってしまったのですが、他のメニューがやはり気になっている様子でした。

なんとなくですが、ここはやはりドライブインっつーだけあって車で来る店なのかなと思いました。The Busに乗れないとなかなか来れないような場所だし。でも最近、カパフル通り沿いのお店もガイドブックで取り上げられる事が増えてきましたし、各旅行会社のトロリーもこの道を巡回するようになってきたので、ワイキキからちょっと出かけられる距離ですし散策すると面白い気がします。
意外と人気のお店もこのカパフル通りに集中してます。カパフル通り沿いにずーっと店巡りすると効率いいかも知れません。

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)
http://www.rainbowdrivein.com/

(2012年10月26日訪問←ハワイ時間)

★Cafe Kaila(カフェ・カイラ)の記事はこちら

ワイキキからレインボー・ドライブ・インへの行き方

RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11031042.jpg
昨日と同じく、宿泊したアンバサダーホテルの前にあるバス停から出発。方向的にはホテルの目の前の道を渡った側のバス停からの乗車になります。この時、車椅子のお客さんがいて、The Busの乗車口が自動で補助板?みたいなのを出していて、車椅子の方も問題なく乗車できていました。
アメリカ(ハワイだから?)ってこういうホスピタリティってしっかりしてるよなー、といつも感心します。The Busも乗ってるとたまにアメリカ人男性が席を譲ってくれたりしました。子供・お年寄り・女性を優先させてくれるというか。いえいえ、大丈夫ですよとジェスチャーでお断りしたのですが、なんか腑に落ちないって顔されたので、座った方がよかったのか…?
ちなみにThe Busは前側の席は優先席になってますので、空いていても私は座らないようにしてました。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11032827.jpg
前日にCafe Kaila(カフェ・カイラ)へ向かった時と同じく13番に乗りました。道順は前日、一度通っているのですでにわかっていたし、どのバス停で降りたら一番近いのかもわかったので迷わず下車できてよかった。
クヒオ通りからカパフル・アベニューへ入ったら、ホノルル動物園沿いにずーっと進みます。ワイキキカパフル公共図書館が左手にあるポイントのバス停で下車。そこから5分歩かないで到着できました。降りそびれても、次のバス停で下車すれば同じくらいの距離感で辿り着きます。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_1144078.jpg
テクテク歩いていくと、RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)のこの看板が見えてきますよ。コカコーラの文字も入っているからなのか、いかにもアメリカーンな感じですよね。
RAINBOW DRIVE INN(レインボー・ドライブ・イン)_c0152767_11040735.jpg
おまけ。ハワイ一人旅、3日目の服装はこんな感じ。
この日もあっちこっち出歩く予定でしたのでカジュアルな服装で。ちなみにこの日の洋服は全部ハワイで捨ててきました。写真だとわかりにくいんですが、かなりボロボロだったので、帰りのスーツケースも空いて一石二鳥でした。実質4日間の旅なので、今日が折り返し地点です。うう、早いよなあ。
by nalu_3_lin | 2012-12-09 11:52 | ハワイでごはん2012秋 | Comments(0)

池袋を中心としたウマー( ゚д゚)なグルメ。一般社団法人日本スーパーフード協会認定 ジュニアスーパーフードマイスター。


by 池袋うまうま日記。