人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2012秋

大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋

大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22411462.jpg
Hawaii Army Museum(ハワイアーミーミュージアム)を見学したあとはThe Busに乗ってカリヒ地区へ移動。

ハワイではどこでも見かけるハワイ土産の定番品、LION COFFEE(ライオンコーヒー)。
そのコーヒーを作っているLION COFFEE FACTORY(ライオンコーヒー工場)へ行ってきました。カリヒ地区に工場はあります。カフェとショップを併設しており、工場見学ツアーも無料参加できるのですが、この近辺には観光客向けの施設があまりないので、ブラリと行くような場所ではないかな、というのが正直な感想です。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_2244315.jpg
入り口は赤い屋根のある方(写真1枚目)で、手前に倉庫のような入り口がありますがそちらは駐車場だそうです。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13474215.jpg
入り口すぐに飾られているデコレーション。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13480446.jpg
コーヒー各種。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22452549.jpg
ちょっとリアルな、そしてレトロな巨大なライオンのぬいぐるみ。かなりインパクトがあります!
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22455092.jpg
入り口すぐはショップとカフェが広がっており、中へズンズン進んで奥にある受付事務みたいなところで「ツアーに参加したいお!」とお願いするとよいそうなんです。1日3回、1回約30分。
昼の1時からの回は日本語ツアーを行うとネットで調べていたので、それにあわせて行ったのですが(確か15分くらい前についた)、受付事務みたいなところには外国人女性が一人ポツンと…。
(ちなみにツアー専用受付ではなく、普通に会社の受付って感じ。)

片言の英語で「日本語ツアーに参加したいんだけど」と聞いたのですが、「今日は日本語を話せる人がいないのよ~」と言われてしまいました。
マジか!
っていうか、カフェにもショップにもお客さんがほとんどいなくて、そもそもツアー参加者自体が私一人だったみたいなのです。だから、こんなギリギリの時間にまさか日本人が来るとは思ってなかったのか、日本語を話せる唯一の人が外出してしまったそうで…。
奥から別の外国人女性が出てきて、「英語だけどそれでもいいならツアーするけど、どうする?」みたいな事を聞かれて、せっかくなので英語ツアーですが参加してきました。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13542225.jpg
で、時間になりカフェの脇から工場へ入ろうとした時にこちらもギリギリで白人の女性が一人ヒョコッと参加してきたので、結局ファクトリーの人、私、白人女性の3人で工場をまわることに。こちらはこの大きな袋の中にドッサリとコーヒー豆が入っております。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13544807.jpg
コーヒー豆をローストする指示?が書いてあるみたい。オーダー表みたいなものなのかな。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22465231.jpg
こちらの機械の中で生のコーヒー豆をローストしたり、フレーバーをつけたりするそうです。昼休憩の時間だったからなのか、工場には人がいませんでした。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22484535.jpg
この中央に見える細い管を通って各種フレーバーをつけるための液体が機械に入り、混ざり合ってフレーバーコーヒーが出来るんだそうです。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13562130.jpg
動いている機械が少ないので工場の中は割りと静かでした。でもなんか蒸し暑いというか、ムーンとした空気が漂っていました。
もう一人の白人女性は一眼レフを下げており、興味津々って感じでバシバシ写真を撮っていましたが、どうも英語が母国語ではないようでこちらも片言英語でファクトリーの方に色々と質問をしていました。
なので、ファクトリーの方もゆっくりと簡単な英語で説明をしてくれました。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13575956.jpg
黄色い服の女性がファクトリーの方です。工場、やっぱり広い。
そして大量に積まれるコーヒー豆。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13583047.jpg
こちらはコーヒー豆を保管しているスペースで撮影したもの。美味しい豆をあっちこっちから取り寄せて、品質管理もしっかり行っているそう。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13585696.jpg
まるで土嚢のようですね。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13591171.jpg
とにかく豆だらけなんです。ハワイではそこら中で見かけるブランドですし(ライオンだけではなく他ブランドの分もね)、世界中で売られているコーヒーですので、そりゃそうかって感じもしますが。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22491512.jpg
先ほど説明した、フレーバーの素の保管庫。このポリタンクの中に液体が入っていて、これを混ぜ合わせてフレーバーコーヒーが出来上がるそう。ここは小さな部屋みたいになっていて、ドアを開けた瞬間に様々なフレーバーの香りがムワッと漂ってきて濃い空間になってました(笑)。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_2250457.jpg
工場見学ツアーは、どうも説明するポイントがあらかじめ決められているみたいで、全部を見て回るのではなく要所・要所に立ち止まってちょろちょろ説明を聞いて、次へ進むって感じだったかな。でも今回は圧倒的に人数が少なかったので、割と自由にウロウロさせてくれました。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_2251358.jpg
途中で見せてくれたコーヒー豆。手に乗せてくれたのはいいけど、その後なんも言ってくれなかったんで、どうすればいいのかわからずそのままポッケに入れて持ち帰って来てしまった(爆)。
白人女性も「え…コレどうすれば…」って感じでポッケに入れてた。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14022300.jpg
これなんだっけなー。寝かせてるんだったか?
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22515513.jpg
これは最後に袋詰めをするための機械です。見た事のあるパッケージの包装紙がデロデロと巻かれています。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22521967.jpg
コーヒーのフレーバーについて熱く語るファクトリーの方。
この脇に期間限定のホリデーパッケージがあって、思わず「可愛い~」と言ったらパッケージのサンタさんについての説明をなんかしてくれたはずなんだけど、英語だったので半分くらいしかわからなかった。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14040637.jpg
ライオンコーヒーから出ているお茶もこちらで製造しております。このお茶にもやはりフレーバーがついており、基本的にはコーヒーと同じ要領でつけてるみたいです。「豆もいいけど、この茶葉も品質はすごくいいのよ!」とおっしゃってました。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14043198.jpg
出荷待ちの商品達。確かに広い工場なのですが、世界中で売られているという規模を考えると、小さい工場なのかも知れません。なんつーか、手作り感に溢れているような…下町の工場に近い雰囲気があるのです。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22531955.jpg
テレビでよく日本のお菓子メーカーなんかの工場の様子を流しますが、だいたい全て機械でライン製造してますよね。そういうのがないんです。
機械はもちろん導入しているのだけど、その合間にちゃんと人の手が入るようになっているというか。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14071342.jpg
最後、やっとここで工場で働く人を見かけました。ここでは出荷手続きをしたり、注文受付をしているそうで左側にパソコンが見えます。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14073641.jpg
日本語表示のサインがありました。気付かなかったけど、もしかして工場のあちこちにこういうサインがあったなら、英語ツアーでも問題なさそうですねえ。私は気付かなかったけど。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14081570.jpg
工場を一周してくると、最初に受付をした事務に戻るというコースになってました。これで終わりかな?と思ったら、ここではライオンコーヒーそのものの歴史について解説してくれました。これは古いポスター。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14083294.jpg
今のライオンさんっぽい雰囲気が出てますが、レトロです。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22534661.jpg
工場で製造している全てのコーヒーのラベルシールを管理している棚。
まさか手作業ではないと思うのだけど…ストックかな?
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14094682.jpg
ここにも昔のノベルティや商品の空き缶がディスプレイされてました。
しかしなぜ左のライオンちゃんは恐竜のかぶりものをしているのか。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14100178.jpg
レトロな空き缶。昔は缶入りだったんでしょうか。それとも保管用の缶だったのか。英語力があれば質問できたんですけどね~。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14101663.jpg
こちらの空き缶はホリデー仕様ですね。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_2254989.jpg
今までに表彰されたものや、有名人来社?の記念写真とか色々。
ここでツアーは終わり。そして、最初のカフェ&ショップスペースに戻されます。30分弱という感じでした。
カフェに出たところで、試飲サイズのカップで好きなコーヒーを1杯サービスしてくれました。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14204705.jpg
頂いたコーヒーはこちら。ROYAL KONA COFFEEのホリデーシーズン限定フレーバーのPumpkin Spice(パンプキンスパイス)。3種類くらいの中から選ばせてくれたので、ハロウィン近いし~と思ってコレ選んでみたのですがチョイス失敗しました。スパイスがききすぎていて、ちょっと飲みにくかったんですよねえ。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_14211578.jpg
ちょうどこの時にサービスしてくださったコーヒー3種類がバックに写っていますね。多分日替わりとかなんだろうと思います。

サービスしてくれたコーヒーを飲んでいたら、奥から日本語を話す男性が出てきてそれぞれのフレーバーについて詳しく説明してくれたので、恐らくこの方が日本語ツアーの担当者だったんではないかと思います。
「いや~、英語ツアーになっちゃってすいませんね~」と謝ってくださいました(笑)。

工場見学ツアーの感想。

大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_22475783.jpg
予約不要で便利だけど、1日3回の時間に合わせて行かないと他にやる事がないので(カフェで飲むかショップで買うしかない)、ワイキキから遠いという事もあり、ブラリといくような場所ではないかも知れません。
見たり体験したり、というのが好きな方ならオススメできます。
工場は広かったですが、先ほども書いたように全世界にコーヒーを送り出しているメーカーにしては規模は意外と小さいのね、と驚きました。
ですが、ハワイ滞在中にどこでも見かけるコーヒー、日本でも見かけるコーヒーをこうやって製造しているのね~、という裏側を見る事ができたのはすごく面白かったです。

カフェショップについては、別記事にてご紹介します!

ワイキキからLION COFFEE FACTORYへの行き方

大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13401165.jpg
Hawaii Army Museum(ハワイアーミーミュージアム)の前にあるバス停から19番ルートのThe Busに乗って、ハワイ土産でおなじみのLION COFFEE FACTORY(ライオンコーヒー工場)へと向かいます。
ここはちょうど工場の近くのバス停で降りた時に撮影した写真です。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13403326.jpg
ちなみに、どれくらい離れているかというと、これくらい。すでに記事にしている出雲大社やアロハ豆腐よりも、ワイキキからは離れています。
The Busで30分前後かかったかなあ。その時の道路状況にもよると思いますが…。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13404871.jpg
降りるバス停はこの地図でいうと下の方にある★印です。
North Nimitz Highway(ノース・ニミッツ・ハイウェイ)という大きな道をずっと走るのですがKalihi(カリヒ)地区に入ってから、Waiakamilo Rd(ワイアカミロ・ロード)との交差点を過ぎてすぐのバス停が一番近いんじゃないかなと思います。
1枚目の写真でここで降りた時のものですね。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13410603.jpg
そのまま、The Busと同じ進行方向へテクテク歩き、地図2枚目のピンクの1番のポイントで撮影した写真がこちら。右折して、Kalihi St(カリヒ・ストリート)に入りまたテクテクと進みます。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13412858.jpg
こんな感じの道。ほとんど車しか通ってなくて、歩いている人なんか全くいなかった。だから昼だったけど、ちょっと怖かったです。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13414393.jpg
地図2枚目のピンクの2番のポイントで撮影した写真がこちら。ここもまた右折して、Kalani St(カラニ・ストリート)へと入ります。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13415860.jpg
だんだん道が細くなり、車しか停まってないし不安になりますが、この辺は何かの工場のような建物が多かったように記憶しています。観光客がフラリと訪れるようなお店はあまりなかったかな。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13421359.jpg
そろそろかな…と思ってたところ、ライオンコーヒーのおなじみのイラストが描かれた車を発見しました。道を間違えていないことを確認できてひと安心です(笑)。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13423710.jpg
無事に到着。この手前の広いスペースは駐車場になっているようで、車で行かれた方はここに車を停められるんだとか?
私は徒歩で行きましたので、こちらには入らずそのまま入り口へ。
大人の社会見学!LION COFFEE FACTORY 工場見学ツアーに参加@ハワイでごはん2012秋_c0152767_13424683.jpg
こちらの赤い屋根つきの入り口から中へと入ります。

LION COFFEE
http://www.lioncoffee.com/









by nalu_3_lin | 2013-01-09 22:56 | ハワイでごはん2012秋 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記