人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カップ麺・インスタント麺

【寿がきや】名古屋グルメ あんかけスパ

【寿がきや】名古屋グルメ あんかけスパ_c0152767_22161382.jpg

名古屋名物は色々ありますが、味噌煮込みうどんやきしめんのほかに麺類ではあんかけスパというものがあります。文字通り、とろっとしたあんがソースとしてかかっているスパゲッティです。あん、といっても甘い訳ではなくピリ辛風味になってます。

【寿がきや】名古屋グルメ あんかけスパ_c0152767_22174432.jpg

名古屋の喫茶店なら大抵のお店で食べられると思うのですが、やはりヨコイが有名です。昔住んでいたマンションのすぐそばにヨコイがあったので私もよく食べに行ってました。お店に行かなくても東海地方ではこんなレトルト食品が出回っているので、いつでも自宅で食べる事ができます。便利ですねえ。
こちらは寿がきやから出ている、名古屋グルメ あんかけスパ(1食入り)。ソースだけではなく麺も入っているタイプです。野菜やソーセージを用意するとそれっぽくなります。

【寿がきや】名古屋グルメ あんかけスパ_c0152767_2221094.jpg

この日、冷蔵庫の中にはもやしと白菜と牛肉しかなくて…。見た目があんかけスパっぽくなかったので調理写真はありませんが、タマネギ・ピーマン・ソーセージを入れるとそれらしく出来上がります。でも自分の好きな具材で作ればいいと思いますよ。ミートソースとトマトソースの中間みたいな味のソースが、ピリッと辛くなったような味なので何でも合うんじゃないでしょうか。

まずはフライパンで具材を炒めて、麺をほぐしながら混ぜてから一旦フライパンからおろします。フライパンの中に水と粉末のソースを入れたらよく混ぜて、中火でジワジワ煮つめていくと水分が飛んでとろっとしたあんソースが出来上がるので、ちょうどよいとろみ具合になったら皿に盛った具材と麺の上にかけるだけ。
フライパンひとつで出来るので便利です。味もちょうどいいピリ辛具合で、どんどん進みます。
あんが焦げ付かないように中身をかき混ぜながら煮つめるのがポイントですね。

★【寿がきや】カップSUGAKIYAラーメンの記事はこちら
★【寿がきや】みそ煮込うどんの記事はこちら
★中部限定スーちゃんのどら焼の記事はこちら

寿がきや食品
http://www.sugakiya.co.jp/

スガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


↑まだ食べたことがなーなら、いっぺん食べてみやー。
by nalu_3_lin | 2013-01-22 22:26 | カップ麺・インスタント麺 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記