人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

恵方巻き

恵方巻き_c0152767_21535123.jpg
今日は節分でしたねー。
昨日会社で同僚がコンビニで予約していた恵方巻きをお昼に持って来ていたのですが、量が多いので1本あげるよという事で遠慮なく頂いてしまいました。美味しかった。どこのコンビニかわからないんですけど、恵方巻きは予約しないと買えないみたいですね。(当日、ちょっとは並んでいるんでしょうか?)
その代わりといってはなんですが、スイーツ系の恵方ロールは沢山並んでいました。ヤマザキのロールちゃんのような感じで、食べやすいサイズにクルクル巻かれたミニロールケーキです。
コンビニも色々考えてますねえ。

恵方巻き_c0152767_21561921.jpg
今年は南南東を向いて食べるとよいそうですよ。
実家にいた頃は玄関にヒイラギの飾りをつけたりしました。めざし?か何かをヒイラギにさして飾ると、鬼がその匂いを嫌って家に入って来ないとか、そんな理由だったかと思います。
スーパーなどでもヒイラギの飾りを売っているのを見かけました。


by nalu_3_lin | 2013-02-03 21:59 | おうちごはん | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記