人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→韓国のお菓子

おこげ飴

まずい、と噂のおこげ飴(ヌルンジ)を新大久保で買ってみた


おこげ飴_c0152767_16403556.jpg
以前から気になっていたおこげ飴を、新大久保のドン・キホーテで購入してみました。

おこげ飴(178円)
おこげ飴、ずっと食べてみたいなと思っていたのですが、新大久保の韓国食材スーパーへ行くと、どっさり入った大袋しか売ってなくて、味が好みじゃなかったらどうしよう…と思ってなかなか買えませんでした。だって、ネット検索すると「おこげ飴 まずい」って出てくるし(笑)。


気になるおこげ飴を売ってる場所なんですが、都内に住んでいる場合は新大久保に行けば確実に購入できます。それ以外だったら、ドンキとかカルディかなあ。
これまで、韓国食品を取り扱うスーパーで見かけていたおこげ飴はこんな感じで、めっちゃ大量に入ってたんです。恐らく、新大久保の韓国料理屋さんなんかがお客さんにサービスで配る為に買っているのでは…と推測。
でも最近は今回購入したような、こういう小さな袋入りもチラホラ見かけるようになったので、やっと購入~。
おこげ飴_c0152767_16421327.jpg
中の小袋にもちゃんとイラストが入っていて可愛いです。
韓国料理屋さんでお会計のあとに貰ったりするくらい、韓国では普通に売られている飴なんだそうですが、日本ではありそうでないですよね?

韓国人にとっておこげ(ヌルンジ)は立派な料理のひとつです


おこげ、って文字通り、あの釜の底にへばりついてるおこげの事です。
韓国の昔の台所って、大きな釜でゴハンを炊いたりチゲを作ったりするんですけれど、釜炊きなので炊飯すると必ずおこげが出来るんですね。韓国語ではヌルンジと言います。このおこげ、韓国人にとっては大好きな料理のひとつなんだそうで、決して炊飯時のおまけという扱いではありません。
その証拠に、おこげを使った料理の総称としてもヌルンジという言葉が使われ、おこげスープ(ヌルンジタン)、おこげせんべい、おこげのお粥なんてのがあります。このおこげ飴も、そんなおこげの味を楽しめるお菓子のひとつなんじゃないでしょうか。
おこげ飴_c0152767_1645585.jpg
なんだか昔懐かしい味…。
ゴハンを食べる時に出るあのおこげの味ではなくて、一番近い味はキャラメルコーンかな?と思いました。原材料は基本、砂糖・水飴・食塩なので、カラメルっぽいような…焦がした砂糖の味なんですよね。色々食べ比べている人によると、あのメーカーのヤツが一番美味しい!とか、やはりあるそう。
私はこれでも十分美味しいなと思いましたが、機会があれば他メーカーのものも試してみようと思います。

おこげ飴で検索してみると、まずいという声をよく見かけるのですが、私はそうでもなかったなあ。でも、なんか不思議な味。日本の飴にはない味かも知れない。


↑このあと、徐々に小袋タイプのおこげ飴が登場します。


by nalu_3_lin | 2013-02-10 16:48 | →韓国のお菓子 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記