人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→インスタント麺

【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤

【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤_c0152767_20424354.jpg
子供の頃、近所の中華料理店には必ず台湾ラーメンというものがあって、全国的にそういうメニューがあるものだとずっと思っておりましたが、東京に出てきてある意味ご当地メニューだったんだと知った時は衝撃的でした。
でもまあ、よく考えてみればなんで東海地方なのに台湾なんだ、って話なんですけどね。笑。
寿がきや食品さんからも、もちろん出ています。台湾ラーメン ピリ辛醤。1食入り。

【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤_c0152767_20443464.jpg
ノンフライ麺、中身はこんな感じです。
細くてつるんとしており、コシもしっかりあるタイプの麺です。液体スープなので、味もしっかりと濃いめに作る事ができます。

ところで、台湾ラーメンとは?(Wikiより一部抜粋)


1970年代に、名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)の台湾人店主の郭明優が、台南名物の担仔麺を元に賄い料理として作ったのが起源とされる。名古屋人の好みに合わせて味付けを辛くしたもので、台湾人店主が考案したため『台湾ラーメン』と名付けられた。本場台湾では四川風などの辛い麺料理はあるが、同一の激辛ラーメンは存在しない。

味仙はうちの近所にもありましたが、やはりここで食べる台湾ラーメンが一番美味しかったですね。

【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤_c0152767_20472398.jpg
この日は冷蔵庫にあったイカを入れてみました。
かやくとスープの中に、ニラ・挽肉が入っていましたが、もうちょっと自分で足せばよかったな。台湾ラーメンといえば、たっぷりのニラといためた挽肉のイメージが強いんです。唐辛子がピリリときいたスープも美味しかった!体が温まります。
【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤_c0152767_2049118.jpg
お正月に買い込んできた名古屋食材、そろそろ在庫がつきてきてます。寂しい。東京だと品揃えがよいスーパーや、アンテナショップ的な店じゃないと見かけませんが、地元のスーパーではこんな風に普通に売っております。寿がきや食品、かなり幅をきかせてました。
【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤_c0152767_20503613.jpg
赤出汁のお味噌もメーカーいろいろ、沢山置いてあるのです。ラーメンのほかに赤出汁の味噌もちゃんと買ってきているので、自分でうどんだけ用意して味噌煮込みうどんを作りこちらもよく食べていますよ。
【寿がきや】台湾ラーメン ピリ辛醤_c0152767_20514414.jpg
私は特にこだわりのメーカーってありませんが、実家ではこちらのマルサンの味噌をよく使っていたように記憶しております。最近はPB商品でも赤出汁の味噌を出しているみたいで安かったので買ってみました。
普通に美味しいです。うちの近所にも置いてないかしら。

★【寿がきや】八丁味噌煮込うどんの記事はこちら
★【寿がきや】名古屋グルメ あんかけスパの記事はこちら
★【寿がきや】カップSUGAKIYAラーメンの記事はこちら
★【寿がきや】みそ煮込うどんの記事はこちら
★中部限定スーちゃんのどら焼の記事はこちら

寿がきや食品
http://www.sugakiya.co.jp/

スガキヤ
http://www.sugakico.co.jp/


Commented by さらパパ at 2013-10-04 13:37 x
僕も、全国的に台湾ラーメンを食べると思ってましたよ。
台湾ラーメン、家でも作りますよ。
ニンニクとニラなど入れて楽しみます。

またお邪魔しますね。
失礼します。
Commented by nalu_3_lin at 2013-10-04 22:34
>さらパパさん
コメントありがとうございます。うちは山の中にある田舎でしたが、それでも国道沿いには何軒か台湾ラーメンを売りにしている中華料理屋さんがあったのです。なので全国区なんだとずっと思っていました。
台湾ラーメン、美味しいですよね。また遊びにきてください。
by nalu_3_lin | 2013-02-17 20:54 | →インスタント麺 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記