
九州へ旅行に出ていた方からのお土産です。鈴懸(すずかけ)さんの鈴乃○餅と鈴乃最中。鈴乃○餅、「すずのえんもち」と読むそうです。オサレですねえ。入れ物もこんな立派なカゴに入っていてオサレです。

ネット検索してみたところ、過去はなまるマーケットで松下奈緒さんのおめざとして紹介されたことがあるみたいです。都内では新宿区の伊勢丹のみ購入可能。

手前が鈴乃○餅、奥が鈴乃最中です。

鈴乃最中(すずのもなか)。名前の通り、鈴の形をした可愛いまるい最中です。
芳ばしい最中は新潟産の糯米“こがねもち”ならではの妙味。

最中の皮は表面はパリッとしつつ、内側はしんなり。口の中でペトッとくっつきます(笑)。中に入っているあんこの味がとても上品です。決して甘すぎないのに、物足りなさは感じないという絶妙な甘さに調節されています。一口サイズなので飽きずに食べられるのもいい。

鈴乃○餅(すずのえんもち)。
佐賀県産のヒヨクモチを使用したもっちりとした食感の皮が人気の秘密。

熟練の手で一枚づつ焼き上げる繊細な舌触り、とありますが、とにかく皮のもっちり感に驚きます。

十勝産小豆のあんこがギッシリ~。最中よりもこちらの方が甘みは強く感じました。
まるでベーグルのような、ムギュムギュとした弾力のある皮の食感にハマッてしまいそうです。

私もこんなオサレなお土産をさりげなくあげられる人になりたい…。
鈴懸(すずかけ)
http://www.suzukake.co.jp/

にほんブログ村
![]() しっとりやわらかな生地に粒あんを包んだ小さなサイズのどら焼★【訳あり】しっとり柔らか☆粒... |
↑ミニサイズって食べやすい。