
最近は残業続きでなかなかデパ地下パトロールが出来ません…私が帰る頃にはすでに閉店してるのです。シクシク。今日は久しぶりに定時であがれたので、東武をブラリと見てきました。
入り口付近では東武ではおなじみのむしやしない処 仁々木(ににぎ)さんが催事出店をされていました。
(スイーツセレクション、4月10日まで!)

以前通りかかった時はかりんとうが並んでいたのですが、今回は春の和菓子が中心でした。
わらび餅や和菓子が並んでいたのですが、どれも美味しそうだったー。ちゃっかり試食も頂きました。

私が購入したのはこちら!

どら焼き(2個で105円)。
仁々木さんでは餅銅鑼(もちどら)が人気ですが、こちらは普通のどら焼きです。でもですね、これ2個で105円だったんです。一瞬、POPの文字を二度見しました(笑)。なんでこんなに安いんだろ?
迷わず即買い。このどら焼き、すごく売れてました。

訳あり品でもなく、いたって普通のどら焼きです。サイズも普通。

キメの整った、滑らかな皮のどら焼きです。
原材料は砂糖、小麦粉、鶏卵、小豆、水飴、米飴、ハチミツ、みりん、寒天(+膨張剤)とシンプル。

皮はふっくら、ふかふかと柔らかいのですがキメが整っているので噛み締めるとキュッとした食感も味わう事ができます。気泡は大きめですが均一になってますね。食感がちょうどよいです。

テカリのある、綺麗なあんこがギッシリと入っています。色は濃いですがハチミツが入っているからなのか、見た目よりも優しい甘さで後味もくどくありません。とてもシンプルなどら焼きだなあ、と思いました。
すっごく美味しい!と言えるようなインパクトのある味ではないのだけど、この値段でこの味なら満足~。
★2012年3月の【池袋情報】最近の池袋東武いろいろの記事はこちら
★2012年4月の【上野情報】ecute(エキュート)上野を散策!の記事はこちら
むしやしない処 仁々木
http://ninigi.co.jp/

にほんブログ村
手焼による皮で作り上げました昔ながらのチョット大きめな「栗入りどら焼」です。「どら焼き(1... |
↑和菓子は結局シンプルが一番!




