人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産

【雪旅人】越後湯沢温泉 笹雪

【雪旅人】越後湯沢温泉 笹雪_c0152767_2138241.jpg

新潟在住のお友達が上京した際にくれたお土産です。越後湯沢温泉 笹雪。
これ、町興しのために地元の旅館や温泉の組合の方々が力をあわせて作った新しい新潟土産らしく、発売開始後に1ヶ月でなんと6800個も売れた大ヒット商品なんだそうです。

【雪旅人】越後湯沢温泉 笹雪_c0152767_21413173.jpg

例えば湯沢ニューオータニホテルさんなど、客室でこちらの笹雪を用意されているホテルや旅館もあるらしく、お茶請けとして食べて「あ、美味しい!」と思った旅行客の方々が帰りにお土産で買っていくんですって。
越後湯沢温泉が舞台である、雪国の冒頭部分、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の文字などがパッケージにはあしらわれています。

【雪旅人】越後湯沢温泉 笹雪_c0152767_21434465.jpg

南魚沼産(湯沢町)のコシヒカリのパウダー(米粉)を練りこんだ、たぷたぷと柔らかいお餅。本当に耳たぶくらいにたぷたぷと柔らかいです。そして笹を練りこんでいるのでお餅は緑色をしています。新潟の特産品に笹だんごなどもありますが、新潟の食文化にはかかせないんでしょうね。

【雪旅人】越後湯沢温泉 笹雪_c0152767_21464332.jpg

ツブ感のしっかりある甘い粒餡をはさんでおります。これ、美味しいです。笹のほのかな香りも、あんこの甘さもなんとも上品。くどくないので、いくつも食べられてしまいます。お茶と一緒に頂いたらもっと美味しいんだろうなあ。ごちそうさまでした。

雪旅人
http://www.yukitabi.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村


↑新潟名物、笹だんごもオススメです。
by nalu_3_lin | 2013-05-13 21:49 | お土産 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。本ブログでは記事中に広告情報を含みます。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー