人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産・お取り寄せ

【琉球長寿庵】ちんすこう

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_237479.jpg

休暇を取得し、沖縄旅行に出ていた同僚からのおみやげです。琉球長寿庵さんのちんすこう。
沖縄土産の定番、ちんすこうですが今はこんなに色々なフレーバーがあるんですね。カラフルでとても可愛いらしいです。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_2382919.jpg

よもぎ味。珍しいな、と思いましたが沖縄では島野菜としてよもぎは頻繁に料理に使われるんだそうです。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_2391561.jpg

よもぎ色をしております。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_2393226.jpg

でもこれね、ぶっちゃけよもぎの味なんて全くしなかった(笑)。香りもしなかったので、言われないと多分わからないくらい普通のちんすこうの味。緑色のプレーン味?みたいな。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_23101810.jpg

よもぎに限らず、実は色々な味を試してみたのですが、どれもこれも普通に美味しいのだけど、いまいちフレーバーの区別がつきませんでした。全体的にすごく薄味なんです。
こちらは紅いも。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_2311178.jpg

パイン味。どちらも食べてないけど、食べた同僚いわく「紅いもの味がしない」「パインの味がしない」との事。
いや決してまずくはないんですよ?でも、味がしない。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_23124100.jpg

グァバ。なんだかハワイを思い出します。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_23125386.jpg

これは、トロピカルフルーツ的な甘い香りが結構して味もほんの少しですがグァバの味がしました。
フレーバーによるのかな?

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_23133814.jpg

色合いも可愛い。

【琉球長寿庵】ちんすこう_c0152767_23135651.jpg

でも、同僚は「これも味しないねえ」なんて言ってたから、人によるのかも知れない。

写真が多いので後半はまた別記事で。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村
by nalu_3_lin | 2013-06-08 23:14 | お土産・お取り寄せ | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記