人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理

永利 池袋本店

永利 池袋本店_c0152767_22264810.jpg

久々に永利へ行ってきました。といっても、私は西口店しか利用した事がなくって、今回は初めて本店へお邪魔しましたが、予約してなくて入れるか不安だったけど夕方早めの時間帯だったんでなんとかテーブル確保。
しかし、その後もあっという間に満席になるほどのスゴイ人気でした。

永利 池袋本店_c0152767_2228535.jpg

中国東北家郷料理、とありますが、今まで食べた事のあるメニューはどれも確かに家庭で作れそうな定番メニューが多いです。なんというか、奇抜な物が少ない。だけどメニュー数がかなり豊富で、例えば同じ食材でも何種類かの味付けや調理法があったりして、いつもどれを食べようか悩んでしまいます。
お値段もリーズナブルです。メニューにもよりますが、基本的に1品1000円前後からで、2~3人でシェアするとちょうどいいくらい。

永利 池袋本店_c0152767_22295128.jpg

壁には大きな写真メニューも貼られているので、人気メニューやオススメメニューがわかってよい。確か西口店もこんな雰囲気だったように思います。本店の方がかなり店内は広いですね。

永利 池袋本店_c0152767_2231028.jpg

まずはサッと出てくるであろう、前菜から…。

永利 池袋本店_c0152767_22313030.jpg

キュウリの辛味冷菜(380円)。これ、好き!いろんな中華料理のお店で食べた事があるけど、永利のものは辛みと酸味のバランスがよくて食べやすいように思いました。でも味はすごく濃いです(笑)。

永利 池袋本店_c0152767_22354994.jpg

完全に塩分摂りすぎだよなあ…ってほど味が濃いです。
胡麻のプチプチ弾ける食感と、上に乗ってるパクチー(香菜)の独特の苦みがまたよい。

永利 池袋本店_c0152767_22365256.jpg

私はお酒が得意ではないのでソフトドリンクで。飲んだ事がない、王老吉(ワンラオジ)という、中国の漢方茶にトライしてみました。珍しいもの、初めて見るもの、つい試してみたくなる性分なのです。

永利 池袋本店_c0152767_22381810.jpg

見た目は紹興酒のように濃い茶色のお茶、なんというか甘茶?甜茶?のような感じの味でした。甘いお茶です。でも後味がそれほどくどくはなく、お茶はお茶なのでスッキリとしています。不思議な味。
ちょっとネットで調べてみましたが、中国では当たり前のように飲まれているお茶みたいです。そもそも、あちらの国では市販のお茶ってお砂糖が入っていて当然らしいので、これも別に珍しくないみたい。仙草、インドソケイ、破布葉 、菊、スイカズラ、ウツボグサ、リコリスなどが入っているそう。

永利 池袋本店_c0152767_2242436.jpg

中華料理のお店では必ず青菜系の炒め物も食べます。

永利 池袋本店_c0152767_22423722.jpg

今回はニンニク入りとうみょう炒め(1050円)。ワッサー!と、すんごい量のとうみょうが登場。なお、前菜とほぼ同時にテーブルに登場しました。オーダーしてから出てくるまでがすごく早いのも嬉しい。

永利 池袋本店_c0152767_22435870.jpg

こちらもすごーく味付けが濃いです。私は好きですが。
火の入り具合が絶妙で、シャキシャキしてるんだけど若干くたっとしてて食べやすい。ニンニクもすごく利いていて、ただの塩味じゃなくてなんか出汁が利いてるようなうまみがある味つけ。

永利 池袋本店_c0152767_22461555.jpg

自分で選ぶといつもと同じメニューになってしまうので、メインは一緒に食事を楽しんだ相手に選んで貰う事にしました。人と食事をする時はこの方が普段食べないものを食べられて楽しいです。

永利 池袋本店_c0152767_22465627.jpg

でも担々麺は食べるよ!

永利 池袋本店_c0152767_2248042.jpg

本格四川ゴマ辛味タンタン麺(850円)。メニュー写真よりだいぶ色が赤いんだけど…と一瞬思いましたが、スープをかきまぜたら沈んでいたゴマペーストがきちんと混ざり、まったりとまろやかな味わいになりました。辛いだけじゃなくて、山椒などのスパイスもきちんと利いている味。
個人的にはもうちょっとゴマが入ってても良かった。

永利 池袋本店_c0152767_2249296.jpg

エビチリ。どちらかというと甘みの方が強く、辛さがそんなに無いので食べやすい味だと思いました。
エビも大きくプリプリ!

永利 池袋本店_c0152767_2254384.jpg

焼きビーフン。
麺がすごく細くてサラサラしていて私好み。油っこくないのもいい。タケノコやパプリカがシャキシャキ、キャベツやニラはほどよくしんなり。

永利 池袋本店_c0152767_22542936.jpg

この焼きビーフンはそれほど味付けが来なくて、すでにお腹いっぱいだったにも関わらず美味しくてずっと食べてしまった。麺がうまみを吸っているのかな?

永利 池袋本店_c0152767_22552950.jpg

こちらも私自身があまり選ばないメニューです。

永利 池袋本店_c0152767_22555681.jpg

じっくり煮込んだ豚角煮(1150円)。
見てください、このテリ!そして大きさ!デカイー。皮の部分はコラーゲンたっぷりって感じでぷるんぷるんしており、なかなかナイフで切る事ができませんでした。反対にお肉の部分はとっても柔らかくて、もともと切れ込みが入っているのもあるんだけど箸でほろりと崩せるほどの柔らかさ。

永利 池袋本店_c0152767_22574938.jpg

普段あまり食べないんだけど、この豚角煮は甘い味付けなんだけどお肉のおいしさもちゃんと感じられたし、ソースをそんなにつけなければチャーシューみたいな感覚で食べられて良かったです。なにより、本当にお肉が柔らかくて感動しました。

久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しかった。池袋の中では割とお気に入りの中華料理屋さんです。

★永利 西口店の記事はこちら

●店舗情報
店名:永利 池袋本店(えいり)
住所:東京都豊島区池袋1-2-6 ベルメゾン池袋
電話番号:050-5868-9402 (予約専用番号)
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:30)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


by nalu_3_lin | 2013-07-06 23:01 | 中華料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記