
以前、鶏の唐揚げ食べ放題ランチのクーポンを利用した月刊イーノ池袋という無料クーポン雑誌。現在、第3号まで出ているのですが毎月ファミマで貰ってきております。
クーポンはついてないけれど、お得なランチを提供してくれるお店の情報も沢山載っているので、見ているだけでも面白いです。

今回はこの雑誌で知ったお店へランチをしに行ってきました。残念ながらクーポンはついていなかったのですが、元の価格設定がかなりお得なので気になりません。
南池袋にて長年愛されている名店、ハーイ・ハニー。洋食店かな、と思っていましたが、いざ訪れてみるとどちらかというと喫茶店のようなたたずまい。中もレトロな雰囲気で、漫画本なんかが置かれていました。
ランチタイムに入店、次々に近辺のオフィスで働く常連さんが入ってきます。

日替わりのランチメニュー、この日はこんな感じ。一番安いAランチはなんと550円です!土曜日でも680円、祝日でも760円でランチが楽しめるそうですよ。
もちろんAランチ、ハンバーグ&カレーコロッケのセットを注文です。

オーダーをしてから5分もかからず、あっという間に出てきました。
Aランチ(550円)。
私、勘違いしていましたがカレーとコロッケなのかと思ってたら中身がカレー味のポテトコロッケでした(笑)。カレーが食べたい方はBランチを注文するといいんですね。

いかにも手作り~って感じの、ゴツゴツしたハンバーグ。割と大きめサイズです。その隣にはカレーコロッケ、衣がサックサク!ってのが食べなくても見てるだけで伝わってきます。そして、もちろん熱々です。
ソースも惜しみなくかかっておりました。

ほんのりカレー風味のポテトコロッケ。衣が本当にサクサクで、中のポテトがしっとり食感で、このコントラストが素晴らしいです。コロッケのお手本って感じ。カレー風味はほんのり程度ですね。ソースがかかっているので問題なく食べられます。

ハンバーグもたっぷりのデミグラスソースがかかっており、ほどよい焼き加減で肉汁ジュワ~ッ!どちらかというと、家庭的な、手作り感の溢れる洋食だなと思いました。お皿にはたっぷりのキャベツが持っており、漬け物・ライス・味噌汁もついてくるので、これで550円は本当にお得です。
お店の方もすごく気配り上手で、ライスの盛りつけ具合にも気を使って下さったり、テキパキした対応や挨拶もとても気持ちよかったです。常連さんが多い理由もよくわかりました。
●店舗情報(閉店)
店名:グラタン&洋食 ハーイ・ハニー (はーいはにー)
住所:東京都豊島区南池袋2-11-5
電話番号:03-971-8182
営業時間:月~木 11:30~15:30 / 17:30~22:00 金・土 11:30~15:00 / 17:30~22:00
定休日:日曜日

にほんブログ村
![]() 海老とチーズのグラタン【200g】 |
↑店名にグラタンとついてるくらいなので今度はグラタン食べたいです。