人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お土産・お取り寄せ

【廣榮堂本店】元祖きびだんご 五味太郎パッケージ

【廣榮堂本店】元祖きびだんご 五味太郎パッケージ_c0152767_22134823.jpg

お正月に帰省をしていた社員さんが多いので、年始から全国各地の銘菓を頂いております。
こちらは岡山県のお土産。桃太郎伝説にちなんでのお菓子なんでしょうか。
廣榮堂本店の、元祖きびだんご 五味太郎パッケージ。

絵本で有名な五味太郎さんのイラストを採用しているのは、お土産物を超え、日本中の子どもたちに食べてもらえるお菓子として育てたいという思いからなんだそうです。

【廣榮堂本店】元祖きびだんご 五味太郎パッケージ_c0152767_22161198.jpg

ふにふにっと、柔らかくお餅のような食感のきびだんごでした。
きびだんごと言えば、私も昨年帰省した際に愛知県のお土産として購入しているのですが、場所によって随分と味や食感が違うものなんですね。桃太郎伝説が全国各地にあるそうなので、きびだんごもその分いろんな種類があるのかも知れません。

★【青柳支店】お腰につけたきびだんごの記事はこちら

廣榮堂本店
http://www.koeido.co.jp/main.html

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ

【岡山の銘菓】<廣榮堂>元祖きびだんご

【岡山の銘菓】<廣榮堂>元祖きびだんご
価格:378円(税込、送料別)


↑子供が楽しめるように仕掛けがしてあるそうですよ。
Commented by samya3 at 2014-01-09 08:49
おお!私も岡山出身なのでよく買ってました。『名物に美味いものなし』っていいますけど、これって結構美味しいですよね?
378円の小さいパックは、1個1個イラスト入りの紙で包装してあってカワイイんですよ~。
Commented by nalu_3_lin at 2014-01-09 21:38
これ普通に美味しかったですよ。もちもちって感じで、きびだんごというよりも普通に和菓子屋さんで買えるお餅って感じでした。
岡山出身なのですね。岡山の特産品だとブドウなんかが思い浮かぶのですが、美味しいのでシーズンにはよく食べてます。
by nalu_3_lin | 2014-01-08 22:20 | お土産・お取り寄せ | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記