人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイでごはん2013

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0191929.jpg

ポップコーンを抱えてThe Busに乗り、アラモアナ~ワイキキ方面へ帰る途中にチャイナタウンへ立ち寄りました。バス停はどこだったか忘れちゃったけど、窓の外の景色を見ていて、見覚えのある場所で適当に降りた。
チャイナタウンにあるのは3号店、もともとホノルル空港近くにあったけどワイキキからは離れているのでなかなか行けなかったのが、ワイキキよりほど近いマッカリー・ショッピングセンターに2号店をOPEN、続いて3号店をチャイナタウンにOPENさせたんだそうです。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0193919.jpg

本当はワイキキから近いマッカリー・ショッピングセンター店に行くつもりでしたが、帰り道にここで寄った方が早いと判断し、急遽チャイナタウン店へ行く事にしました。チャイナタウンのカルチャルプラザにある、ってのは調べてあったんだけど川沿いの入り口から入ったので迷子になった…グルグル回ってやっと店舗を見つけました。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_020056.jpg

このピンク色のドーナッツが目印です。この看板同様に、日本ではまず見かけないであろうカラフルなドーナツが並んでいるのです。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0201875.jpg

カフェ併設なのでドリンクメニューも充実しています。ここはチャイナタウン店だからなのか、中国語表記までありました。読めないよ!

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0203684.jpg

さて、お目当てのドーナツです。見た目はすごく可愛い。ですが、すでに食べた事がある方々のブログを読むと、「美味しい!」って感想はほとんど見かけないんですよね~(笑)。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0205369.jpg

ブルーベリー(1ドル5セント)、ストロベリー(1ドル5セント)。食レポ行く前にネタバレしちゃうけど、ぶっちゃけ下のドーナツ生地ってどれも同じなんだと思います。その上にフレーバーが違うカラースプレーを乗せてるだけ…って感じなのです。
日本でブルーベリー味っていったら、普通はジャムとかソースとか想像するでしょうに。なぜ青いカラースプレーなのか。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0211149.jpg

でも、この辺のチョコレート系は美味しそうでした。素直にこういうの注文しておけばよかったのに、日本では食べられない物を食べる、をモットーにしているので泣く泣くスルーしましたよ。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0212841.jpg

季節物のパンプキンスパイス(1ドル5セント)はまともっぽかったけど、見た目が地味なのでこれもパス。かといって、お隣のカラフルすぎるドーナツもなんだかな、という感じ。多分スーパーで売ってるお菓子をのせたんだと思います。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0214763.jpg

しっかり見てこなかったけど、一部はドーナツ生地が違うものもあったと思います。イースト系、とかなんかそういう系統が違う感じのもの?

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_022329.jpg

さて、カラフルなドーナツが並ぶ中、私の本当の目的は実はこれらのドーナツではないのです。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0221970.jpg

目的は、コレ!クロナッツです。
クロワッサン×ドーナツで、クロナッツ。要はクロワッサン生地のドーナツなのですが、Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)ではButter Nutという名称で販売されてますのでご注意ください。

【クロナッツとは?】
クロナッツ(Cronut)は、アメリカ・ニューヨークのドミニク・アンセル・ベーカリー(Dominique Ansel Bakery)が販売している、シェフのドミニク・アンセル(Dominique Ansel)の発案によるクロワッサンとドーナツからなるペイストリーのブランドの事。クロナッツという名称は(アメリカにおいては)アンセル・ベーカリーの登録商標である為、クロワッサン×ドーナツの類似商品はジワジワ登場しているものの、「クロナッツ」と名乗る事が出来ないのです。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0223699.jpg

クロナッツは数種類あったかな。他にもケーキとか…右下に著作権はどうなってるの?的なキティちゃんがいますね。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0225259.jpg

フルーツモチもありました。私まだこれらの物を食べた事がないのですが、ハワイってモチとかダイフクとか、日本のお菓子っぽいテイストを取り入れた物が結構ありますね。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_023829.jpg

この辺のケーキは見た目はまともな感じでした(失礼な…)。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0232552.jpg

また、クッキーなどの焼き菓子類も並んでいました。そういえばベーカリーっていう割にはパンがあまり無かったような気がします。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0234016.jpg

アーモンドクッキー、2ドル50セント。大きめサイズではありますが、ちょっと高いかな。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0235745.jpg

さて、注文したいのですが店員さんがこの時は一人しかいなくて、なにやら奥の厨房にこもりっきりでなかなか出てこない。なんとか声をかけて呼び出し、ドーナツはカウンター越しに指差しで注文、ドリンク類は右手のレジカウンターまで移動してから注文しました。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0241343.jpg

正直、ドリンクメニューが中国語混じりで何が何やらわからず。
目にとまったなかで「変わってるな~」と思って注文したのがこちらのAvocad Smoothie(アボカドスムージー)。レシートを見ると、牛油果みたいな文字が記載されてます。4ドル25セント。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0243056.jpg

これねえ、予想外にアボカドだったよ!めっちゃクリーミーで、喉越しもすごく重くてモッタリしてるんです。ムースみたいな感じ。アボカド感が満載なのですが、青臭くないし甘みもちゃんとあって私は好き。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0244777.jpg

ブルーベリードーナツ(1ドル5セント)。買ってしまった。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_025532.jpg

一口食べて、「あ、ダメだわ…」と思いました(笑)。完全に人工的な甘さって感じなのです。カラースプレーもジャリジャリした食感だし、ブルーベリーもガムみたいな味わいだし、うーんって感じ。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0252191.jpg

まあサイズが小さいので残す程ではなかったけども。
ふんわり柔らかい、なんて事は全くなく市販品のような硬さがあります。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0253713.jpg

ドーナツ生地も特にひねりもなく、普通です。そう考えると、日本のコンビニレベルのドーナツってかなり美味しいんだなあ、と思います。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_025537.jpg

でも見た目だけは抜群に可愛いです。フォトジェニックだし。
みんなで集まる時にいろんな種類のこのドーナツが並んでいたら、やっぱり楽しいだろうなあと思うもの。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0261070.jpg

そして、大本命のBUTTerNut(3ドル)。こちらはグリーンティー。
側面がすでにクロワッサン的な。何層も重なっているのがわかりますでしょうか。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0262543.jpg

見た目も、カラフルドーナツに比べるとかなり繊細です。さすが3倍の値段がするだけはあるよ!ブルーベリードーナツでげんなりしてしまい、あまり期待もせずクロナッツを食べましたが、アタリでした。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0264211.jpg

想像以上に美味しかった…!さっき食べたドーナツはなんだったの?ってくらいに、美味しかったです。今回の旅で食べた物の上位に間違いなくランクインしてきます。

この厚みも、すごい。食べてると、クロワッサンを食べてる時かのようにパラパラっと薄皮がこぼれてくるのです。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0265716.jpg

そして、中にはこれまたたっぷりのグリーンティークリームが入っております。パリパリ食感の生地に、まったりとしたこのクリームが合う。
甘さはやはりアメリカ~って感じではあるのですが、それでも抹茶味もちゃんと感じられます。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0271391.jpg

クロナッツ自体は、もともとNY発祥のスイーツなんだそうです。そういえばモヤさまがNY行った時も食べてたような気がする。
NYのドミニク・アンセル・ベーカリーが、2013年5月に販売開始して以来爆発的な人気になったそうで、それがハワイへ上陸してきたのですね。
日本でも都内を中心に、いくつか取り扱う店舗があるそうです。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0273078.jpg

私がハワイを訪問していた時期はこちらのチャイナタウン店でしか取り扱いがないとの事でしたが、すごく人気があるそうなので今は1号店や2号店でも取り扱いがあるのかも知れないですね。
(いや、調べてないんで興味ある方は自分で調べてね。)

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_0274667.jpg

お店の営業時間です。ここは朝早くからOPENしています。
私がここでドーナツを食べている間、場所柄なのか日系人や中国人、韓国人あたりのお客さんしか見かけませんでした。しかも中国人のおじさんに中国人と間違われて中国語で話しかけられるという。

Regal Bakery(リーガル・ベーカリー)チャイナタウン店_c0152767_028342.jpg

こちらは道沿いに面している方の入り口。先ほどとは反対側になります。
次はマッカリー・ショッピングセンター店に行ってみたいです。

クロナッツの次は、クロサダ!
今ハワイで流行り出している次のスイーツは、クロワッサン×マラサダのクロサダなんだとか…?次回ハワイ訪問時に食べてみたいな。
しかしハワイは次から次へと、流行を追いかけるのが大変ですね。

Regal Bakery Cafe
http://regalfoodsusa.com/bakery/

(2013年10月21日訪問←ハワイ時間)

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


by nalu_3_lin | 2014-02-19 00:29 | ハワイでごはん2013 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記