ずーっと行きたいなあ、と思っていたベトナム料理屋さんにやっと行ってきました。新大久保にある、ベトナムちゃんというお店です。店名、まんまやん!って感じなんですけど。
場所はJR大久保駅のすぐそばで、看板も出ているので迷う事はないかな、と思います。
ありました!
この時、お店の中のほとんどの方が女性客でした。そして料理の写真を撮られている方が多い!
ベトナムちゃん、を検索すると訪問された方のブログがすごくよく引っかかるのです。人気店なんですねえ。
平日の19時頃に訪問しましたが、こちらは予約をされた方が無難ですね。
ベトナムビールの飲み比べなんかも出来るほど、ビールの種類が豊富でした。私は飲めないのでジンジャエールで。ソフトドリンクは500円前後だったかな。
まずは定番の生春巻き(680円)。他にアボカドとサーモンの生春巻きなんてのもありました。
皮はモチッとしていますが、早めに食べないとお皿にくっついてしまいます(笑)。甘い味噌みたいなものにつけて食べました。野菜たっぷり、シャキシャキです。
ですが、生春巻きそのものに強い味わいはなく、味噌をつけすぎると味噌味に負けてしまうかな。
これはベトナム風唐揚げ(900円)だったかな。美味しかったけど、ベトナム風の違いが私にはわかりませんでした。
衣はサクサクでよかったです。
レモングラス炒め、というメニューがとても多かったです。その中からイカのレモングラス炒め(950円)を選択。チョイ辛、と書かれてましたが辛そうなソースがかかってます。パプリカが入っているので、彩りがとてもキレイです。
程よい辛さで食が進みます。ちょっと中華料理っぽい味付けにも似ていますが、辛い中にもほんのりと後味に甘さが残るような…この辺りがベトナム料理の味付けなのかな。
そして、人気メニューのバインセオ(1500円)!
オーダー時にお店の方が「バインセオは時間がちょっとかかります」とおっしゃってましたが、店内のお客さんのほとんどが注文されていました。お皿からはみ出そうなほどの大きさです。
甘酢のようなソースと、新鮮な野菜もついてきます。バインセオとはベトナム風のお好み焼きですが、中央部分はしっとり、外側に向かってパリパリとした食感を楽しめるのです。お店の方いわく、この黄色は卵の色ではなく、ターメリックの色なんだとか。主に小麦粉で出来ています。
バインセオをザクザクとカットしたあと、こちらの好きな葉っぱにくるんで食べます。
サニーレタスが一番大きかったので、私はレタスにくるみ、バインセオと一緒にパクチーや水菜なども一緒につつんで食べてみました。
バインセオ自体にも下味はついていて、もやしなんかも混ざっているので葉っぱに包むだけで十分美味しかったです。甘酢みたいなソースをつけるとまた違った味わいでサッパリ。ただ、バインセオが大きすぎて途中で葉っぱが足りなくなった…。あと数枚、あると嬉しいかな。
牛肉しゃぶしゃぶフォー(980円)。鶏と迷いましたが、唐揚げ食べちゃったのでこちらは牛で。
すごーくいい香りがしました。ほのか~、に甘い香り。なんなんだろう。
一緒に食事をしていた相手に、レモングラスじゃない?って言われたのですがレモングラスって甘い香りしましたっけ?
スープはサッパリした後味ですが、出汁がきいていて旨みが凝縮されている感じ。フォーの麺がだんだんスープを吸っていき、少し柔らかく、そしてスープも吸っているので食べているうちにどんどん美味しくなっていきます。麺が伸びるって事はないのですが、柔らかくなると箸で持とうとしても切れてしまうので、熱いうちに召し上がってください。
牛肉も柔らかくて美味しかった!
ベトナムスイーツの定番、チェーです。温かい。
胃に優しい感じ。
食後のおしゃべりに夢中になってしまい、あまり覚えていないのですが…サツマイモだったのかな、ゴロゴロと具が入ってました。ドリアンアイス、なんて珍しいものを注文してみましたが、デザート用に加工されているからなのか奇抜な感じはなく、普通に美味しかったそうです。
お客さんがずーっとひっきりなしにやってきます。平日の夜なのに!
そして、女性数人のグループで来られている方々が、予約限定のレモングラス鍋を注文されてました。チラッと見えたけど、すごいボリュームだった。
ベトナムちゃん、面白かったです。店員さんもすごく感じが良かった。
メニューによっては普通かな、と思うものと美味しい!と思うものがあったけども、全体的にはコスパも高いと思いますし、メニュー数も豊富で楽しめると思います。また来たいです。
●店舗情報
店名:ベトナムちゃん (べとなむちゃん)
住所:東京都新宿区百人町1-19-17
電話番号:050-5868-0612 (予約専用番号)
営業時間:11:30~14:30 / 17:30~22:30(L.O.) ランチ営業、日曜営業
HP:http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13122530/ (食べログ)
ビッチ バインセオ 400g【お好み焼きの粉】ベトナム料理 |