人気ブログランキング | 話題のタグを見る

→インスタント麺(韓国)

【オットギ】チャムケラーメン(胡麻ラーメン)

辛くないのに美味しい韓国ラーメン、チャムケラーメン


【オットギ】チャムケラーメン(胡麻ラーメン)_c0152767_1884527.jpg
新大久保で爆買いした韓国食材、早速使い始めています。
右はいつも使っている韓国の調味料、牛肉ダシダ(140円)と、左はオットギのチャムケラーメン(98円)。

チャムケラーメンとは?


【オットギ】チャムケラーメン(胡麻ラーメン)_c0152767_1892193.jpg
チャムケラーメンを日本語に訳すると、胡麻ラーメン(참깨 라면)の事。
単純に調味料にゴマが加えられているのかな…?と思っていたんですけれど、調べてみると、なんと!この麺自体に胡麻が練り込まれていて、さらに調味料としてごま油がついているという、まさに胡麻尽くしなラーメンなんです。
オットギはいつもチーズラーメンしか買わないのだけど、このチャムケラーメンは今回どこのスーパーでもチーズラーメンの隣に並んでいたので買ってみました。
【オットギ】チャムケラーメン(胡麻ラーメン)_c0152767_181048.jpg
韓国語はよくわからないのですが、裏面に作り方が書いてありますね。前もどこかで書いたと思うのですが、韓国の袋麺って基本最初っから全部一緒に煮込む、というのが一般的な作り方なんだそうです。なので、麺がスープを吸っていて食べる段階では麺にもすでに味が染みこんでいるという。
【オットギ】チャムケラーメン(胡麻ラーメン)_c0152767_18113130.jpg
調味料は3袋、このうち一番手前のごま油だけは食べる直前に入れるそう。
【オットギ】チャムケラーメン(胡麻ラーメン)_c0152767_18115992.jpg
見た目が美しくなくてすみません…冷蔵庫にあった残り野菜を適当に入れてみました。一緒に煮込んでしまったので、クタクタですね。このチャムケラーメン、辛いです!なんというか、勝手にゴマだれみたいな胡麻の風味たっぷりのまろやかな味わいを想像していたのですが、辛い系のラーメンでした。といっても他の韓国ラーメンに比べるとそこまで辛くないかな。ピリ辛レベル?
思っていたよりはあんまりゴマ感はなかったかも。というか、ピリ辛さのほうが際立ってしまっていたので、物足りなければ自分でゴマを入れるといいかも知れないです。ふんわりと胡麻感はあるけど、そこまで…って感じだったかなあ。
胡麻、にこだわらなければ普通に美味しい韓国ラーメンだと思います。

麺はもっちもちです。私はよくスーパーでも袋入りラーメンを買うのですが、その麺よりもこっちの方が断然もっちもち。何が違うんでしょうか。


↑久々に韓国ラーメン熱があがってきたので、またあれこれ買ってみようと思います。
by nalu_3_lin | 2014-04-23 18:16 | →インスタント麺(韓国) | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。本ブログでは記事中に広告情報を含みます。


by 岐阜うまうま日記