人気ブログランキング |

ハワイでごはん2014春

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)

ずーっと食べてみたかった!ポパイズ・ルイジアナ・キッチン


Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_2151443.jpg
私はケンタッキーをはじめとしたフライドチキンがめちゃめちゃ大好きなのですが、ハワイ…というかアメリカ圏と言えばいいのかな?で、絶大な人気を誇っているというポパイズ・ルイジアナ・キッチンのフライドチキンを一度は食べてみたい!と思い、今回のハワイ旅行中についにその夢を叶えてきました(大袈裟)。
今回はその食レポとなりまーす。


カパフル通りには美味しそうなお店がいっぱい


Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_2147215.jpg
アロハ豆腐の豆腐ムースを食べて少し休憩してから、すぐに晩御飯の調達へと向かいます。
この日は今回のハワイ滞在中にどうしても食べたかったPopeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)へ。別にハワイ限定のお店ではなく全米でチェーン展開しているそうなのですが、ケンタッキーのフライドチキンよりもポパイのチキンの方が好き!という方もいるんだそうです。

場所はワイキキから近い、カパフル通り沿いにあります。
このカパフル通り沿いには最近美味しいお店がいっぱい!こちらはピザのお店、PAPA JOHNS(パパジョンズ)です。アメリカではピザハット、ドミノピザに次いで第3位に君臨している大手ピザチェーン。でも日本未上陸。日本人の方はハワイやグアムなどで利用して知ってる、って方が多いんじゃないでしょうか。

Papa John's Pizza
https://www.papajohns.com/

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21475037.jpg
Jack in the box(ジャック・イン・ザ・ボックス)というハンバーガーチェーン。
英語で「ビックリ箱」という意味を持つこちらのハンバーガーを中心としたファーストフード店は、アメリカの西海岸を中心に21州で2200店舗を展開。こちらも日本未上陸のため、ハワイに来たら食べたい!という方が多いみたいですね。

Jack in the box
https://www.jackinthebox.com/

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_214891.jpg
TACO BELL(タコベル)はタコスやブリトーなどのメキシカン料理を手軽に食べることができちゃうアメリカのファーストフード店です。
実は、日本には1980年代に一度進出しているんですが割と早めに日本撤退(※在日米軍基地内のみの出店)をしています。それにしても、この開放感あふれるテーブル席、いいですねえ。日本の道沿いの店舗ってこんなにオープンじゃないもんね。常夏だからこそ、って感じ。

【追記】
この記事を執筆した当時は日本にタコベルはありませんでしたが、2015年に日本1号店が渋谷区道玄坂にオープンし、再上陸を果たしました!

TACO BELL
https://www.tacobell.com/

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_2148268.jpg
ここ、マカナッツ・カフェという緑色のソースがかかったパンケーキが話題のお店で行ってみたかったのですが、すでに閉店している様子でした。ついこの間オープンして話題になってたと思ったのに…。ハワイで商売をするのは大変なんですねえ(家賃がめちゃめちゃ高いそうです)。

いよいよポパイズ・ルイジアナ・キッチンに到着


Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21484761.jpg
さて、こちらがPopeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)です。
駐車場は少ししかなく、車で来た人のほとんどがドライブスルーを利用していました。オレンジ色のお店なので遠くからでもすごく目立ちます。

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_2149572.jpg
営業時間はこんな感じ。店内でイートインする場合は10時から夜9時30分まで、ドライブスルーだと夜10時までとなっています。

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21492189.jpg
メニューは色々ありましたが、コンボがお得なのでオススメです。なんかセットメニューみたいな感じになっていて、フライドチキンを注文すると自動的にビスケットとフライドポテトがくっついてくる、という内容になっていました。
私は連れて来てくれた知人にオーダーを全て任せてしまったので詳しいメニューを覚えていないのですが(汗)。

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21493891.jpg
点名の頭文字である「P」の文字がプリントされたボックスです。大きい!

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)とは?
1972年にルイジアナ州のニューオーリンズ郊外のアラビという町で創業したのが始まり。
現在はAFC Enterprisesが経営権を持っており、全米で2番目!のフライドチキンのファストフード・チェーン店なんだそうですよ。ちなみに1位はKFCなので、どうしてもKFC VS Popeyesとなってしまうのですね。ネットで調べたところ、日本では米軍基地の中にだけ店舗があるんだそうです。

※上記の情報、時期によって異なるみたいで2位はChick-fil-Aなのかも?

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21495724.jpg
巨大なボックスの中身はこんな感じ。
日本ではありえないような、ものすっごい雑(笑)に何やら色々と入っていますが、オーダー後すぐに出て来たので熱々のまま部屋へ持ち帰る事が出来たのは有り難い。
ビスケットとか箱の中で飛び回ってるじゃん、みたいな。
Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21501535.jpg
SIGNATURE CHICKEN
まずはポパイズ・ルイジアナ・キッチンの定番商品、フライドチキンを取り出してみた!
フライドチキンの衣がパリパリっとしているのがポパイズ・ルイジアナ・キッチンの特長なんだそうですよ。確かに見た目がなんかもうパリパリしておる…。
Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21503167.jpg
CAJUN FRIES
フライドポテトにも、なにやらスパイスがしっかりとまぶしてありました。ニューオーリンズで創設された影響もあり、サイドメニューなどにはケイジャンフードが多く、スパイスがしっかりときいているメニューが多いみたいです。
フライドポテトもシンプルな塩味は見当たりませんでした。普通にオーダーしたらこのポテトが出て来たー。
Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21504668.jpg
フライドチキン、サイズがめちゃんこ大きいです。衣は確かにパリパリ、サクサク!
変な油を吸ってる感じはなく、カラッ!とあがっています。フライドチキンっていうよりも、しっかりと揚がった鶏の唐揚げみたいです。
日本で食べているケンタッキーのチキンって、あの衣の部分がジュワッと油が染み出て美味しい印象が私はあるのですが、同じフライドチキンでも全く違うなーと思いました。
Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_2151443.jpg
部位によるところも大きいとは思うのですが、中のお肉もジューシーな感じではなくて意外とアッサリしておりペロリと食べられてしまいました。
思ってたよりアッサリしすぎな気がしなくもないのですが、普通に美味しいです。
揚げ方が上手なのか?食べ終わったあとも、そんなに手がベタベタしてないの。余分な油がついてこないって感じで。
Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21512235.jpg
ポテトはねー、味はスパイスきいてて美味しかったけど食感がダメだった。ちょっと火が通りすぎててボサボサしてました。残念。
いい感じに揚がっていて、この味付けだったら最高に美味しいと思うの。
Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)_c0152767_21514094.jpg
BISCUITS
ビスケットは普通です。特筆すべき点はなし。日本のケンタッキーでビスケット食べる時ってメープルシロップとかもかけて、スイーツ感覚というか…めちゃ美味しい、って思いながら食べたりするんですけど、うん、普通だった!(笑)。バターミルク使用で、ヘルシーなビスケットらしい。

ポパイズ・ルイジアナ・キッチンのフライドチキンを食べた感想


ポパイズ・ルイジアナ・キッチンのフライドチキンなんですが、味はスパイシーとマイルドが選択可能です(※訪問当時)。
オーダーを知人に任せてしまったのでハッキリわからないんですけど、特に辛さを感じなかったので、このフライドチキンはきっとマイルドだったんだろうな、と思います。スパイシーにしたら、また食レポの感想が変わったのかも。
コンボは内容にもよりますが、8ドル~10ドル程度でドリンク・ポテト・ビスケット等のサイドまでがセットになるのでお得だと思います。

で、実際に食べてみた感想なんですが…。
美味しかったんだけど、思ってたよりは普通な美味しさだったな、って感じかな。事前にネットで情報収集してた時の期待が大きすぎたかも知れない。
日本でフライドチキンっていうと、どうしてもケンタッキーがまず思い浮かびあがりますし、あとは冷凍のチキンくらいしか食べないから比較対象が少ないのもあるんですけれど、比べると全くの別物です。そういう意味では食べた事がないフライドチキンだったなあ、と。

アメリカ圏でのKFCをまだ食べた事がないので、次回のハワイ旅行で食べてみて比べたいなあ。
とりあえず、食べたかったものリストをひとつクリア出来たのは満足です!

Popeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)
http://popeyes.com/

(2014年3月16日訪問←ハワイ時間)

【2019年9月】追記
こちらのPopeyes Louisiana Kitchen(ポパイズ・ルイジアナ・キッチン)が新発売したチキンサンドがあまりにも美味し過ぎて売り切れ続出、買えなかったお客さんが暴動を起こしたり遂には殺人事件が起きたりと、アメリカではチキンサンド戦争としてニュースになっているんだそうです(汗)。
その影響もあり、2014年に執筆したこちらの食レポにも今頃になってアクセスが急増中です。
全米チキンサンド戦争の顛末についてまとめてみましたので、興味がある方は是非ご覧くださーい。なかやまきんに君も出てくるよ!



Commented by samya3 at 2014-05-20 11:12
そうそう、情報収集しすぎると期待が大きくなりすぎますね(^_^;)。
そういえば、今はマイアミに居るんですけど、KFCって全然無いですよ。NYでも見かけなかったなぁ。マクドナルドはちょこちょこあるけど。。。
Commented by nalu_3_lin at 2014-05-20 20:58
へー、アメリカでも広いから地域によって多い少ないってあるんですかね。日本のコンビニのような…コンビニチェーンってご当地系列とかありますしね。そう考えるとマクドナルドとスタバってすごいですねえ。
by nalu_3_lin | 2014-05-19 21:53 | ハワイでごはん2014春 | Comments(2)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記
カレンダー