人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華料理

南国酒家 原宿店 迎賓館

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21302742.jpg

南国酒家での食事会。去年も訪問しています。
大人数で食べる中華料理は、このクルクルと回るテーブル?を利用する事が出来るのが嬉しい。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21324371.jpg

コース料理を頂きました。初夏の特別コースですって。
自分であれこれ単品を選ぶのも楽しいのですが、どうしてもメニューが片寄りがちなので、たまにはこういうコースでおまかせに出て来るのも楽しいです。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21335271.jpg

「初夏の香り、味、彩り」いろいろ冷菜の盛り合わせ。
元気が出そうな、とってもカラフルな冷菜がドッサリと大皿に乗っており、一人分ずつ取り分けていきます。
個人的に左側にあるワカメ?かな、これのマヨネーズのような味付けであえてある物が美味しかったです。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21352484.jpg

お次はオレンジ色のスープが登場です。南国酒家 かにの玉子入りふかのひれ。
かにの玉子はよくわからなかったけれど、ふかひれの存在感はありました。全体的にとろっとしている食感で、これだけでもなかなかお腹にたまります。しかも熱々で美味しかった。濃厚です。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21372625.jpg

焼売や春巻きなど…。コース料理は基本的に大皿でドンッ!と出されて、お店の方が取り分けて下さるか場合によっては自分達で順番に取り分けるか、といった具合です。
焼売はまあ普通だったかなあ。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_2139740.jpg

春巻きは皮がパリッとしていて香ばしかったです。中の具材は島らっきょうが入っていました。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21395430.jpg

今回のコースは海老がいっぱい出ました。
この海老、ハワイ カウアイ島産なんだそう。中華料理でハワイに出会うとは…!この野菜も変わってたなあ、茎が赤かったんです。色も濃い。ホタテもプリプリでした。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21422517.jpg

そして、また海老!
TOKYO伊勢エビという、東京産なのに伊勢エビなんだそう。サイズも大きく、身離れもよかったです。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21433391.jpg

そしてこの添えてある野菜もまた珍しかった~。白ゴーヤ。本当に、白いんです。苦みはそんなになかったかな。シャキシャキとして食べやすかった。そういえば白ゴーヤは去年も食べた記憶があります。
南国酒家さんでは定番の食材なんでしょうか?

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21452324.jpg

黒毛和牛と初夏彩り野菜のソテー、じゃばら入りスパイシー仕立て。
お肉はしっかりと火が通っているのに、柔らかくジューシー。パプリカはシャキシャキ、そして甘みを感じられる新鮮な野菜でした。そうなんです、ここの中華料理はお野菜もしっかりと食べられるのが嬉しい。
珍しい食材を使ってますし、存在感もちゃんとあります。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21482116.jpg

お店の方が「中華料理でおうどんは珍しいでしょ~」とおっしゃっていた、長崎県島原産の手延平うどん「うまかっとん」のアンチョビソース和え。確かに中華でうどんってないかも?
いわゆる、サラダうどんのような感じ。味付けは中華よりも和食に近いかな?麺はモチモチ感というのはなく、しっかりとコシがあってシコシコしていました。喉越しよくつるりといけます。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_2150357.jpg

こちらはコースではなく、単品で追加注文したあんかけ焼きそば。具材どっさり。白菜が程よくしんなり、甘みを感じられました。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21514375.jpg

こちらは炒飯。この時、もうお腹がいっぱいだったので、せっかくなので…とちょっと頂いただけでしたが、いくらでも食べられそうな優しい味わいの炒飯でした。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21524077.jpg

そして最後に出て来たデザート、米粉のやわらか杏仁豆腐です。黒糖ジュレソースが添えてあります。
ぷるぷるとした杏仁豆腐は美味しかったです。デザートは別腹ですよね(笑)。

南国酒家 原宿店 迎賓館_c0152767_21535856.jpg

自腹ではなかなか訪問する事が出来ない南国酒家さん。また、基本的に一人ご飯が多いので、どうしてもコース料理を食べる機会って少ないのですが、たまにこういう機会が持てるのはとても有り難い事です。
また行けるといいなあ。

●店舗情報
店名:南国酒家 原宿店 迎賓館 (なんごくしゅか)
住所:東京都渋谷区神宮前6-35-3 コープオリンピア内
電話番号:03-3400-0031
営業時間:11:30-22:30 ラストオーダー 21:30
定休日:年末・年始営業時間変更有 休 12月31日
HP:http://nangokusyuka.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ


↑えー!白ゴーヤって育てられるんですか。
by nalu_3_lin | 2014-06-22 21:58 | 中華料理 | Comments(0)

岐阜県土岐市を中心としたグルメ&スイーツブログです。旧:池袋うまうま日記。


by 岐阜うまうま日記